Entries

狐美里一座 旗揚公演

狐美里一座 旗揚公演

7月3日(金)に、庄内映画村の人形劇団
「狐美里一座(こんみりいちざ)」の旗揚公演が行われました。

会場となった湯野浜温泉の満光園は、湯野浜海岸一望、海に沈む夕陽の美しいホテル。
8月1日公開の竹中直人監督作品「山形スクリーム」では、
「グランドピア御釈ヶ部」としてスクリーンにも登場します。

午後8時、定刻の開演。
まずは、劇団メンバーによるダンスで幕開け。
偶然にも、後ろの窓ガラス越しに花火が上がり
まるで「狐美里一座」の新しい門出をお祝いしてくれているかのようでした。

そしていよいよ、最初の演目、「姫そば」の上演。
平野座長が、東京駅ホームの立ち喰いそばで、
すごくゆっくりとおそばを食べる女性を見て思いついた作品。
あれが、お姫様だったら、たぶん、あのようにゆっくり作られるんだろうと…。

座長快心のオリジナルの一作を、
座長自らの語りに合わせ人形達による物語が演じられました。

狐美里一座 旗揚公演

舞台が終わると、ステージは、スタッフや人形達を囲んでの記念撮影会状態に。
みなさんから、たくさんのお褒めの言葉をいただいて
リハーサルから、ずっと緊張の面持ちだったメンバー達も、初舞台を終えて、ようやく笑顔。
後ろでビデオを回しながら眺めていた私も、ヨカッタヨカッタ、みんながんばったねぇ(^^)/

さて、次の公演の予定ですが
9月からは、映画村オープンセットでも、
お目にかかれる模様であるとか ないとか。

何せ、この人形劇団、神出鬼没の一座でして…

公演の予定は、まもなく映画村のホームページに登場するであろう
「狐美里一座」特設サイトをご覧くださいませ。

まだまだ、歩み始めたばかりの人形劇団ですが、
一歩一歩 精進して参りたいと存じますので
皆々様の温かいご指導ご鞭撻のほど御願い奉りまするぅぅ

どうぞ、「狐美里一座」を
末永くご贔屓お引き立ての程を、お願いつかまりまするぅぅ<(_ _)>

ただいま劇団員募集中!
詳しくは、庄内映画村ホームページをご覧くださいませ
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/96-e2d5e197
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード