Entries

企画展「映画で旅するニッポン」開催中

今年も3月19日(土)より通常開館。
2016年のシーズンインを迎えた庄内映画村資料館
企画展「映画で旅するニッポン」で開幕です。

映画で旅するニッポン

今井コレクション特集に加え、
各都道府県・フィルムコミッション様
映画好きにはたまらない観光施設様に、ご協力を頂き
「思わず旅に出たくなる」そんな映画をご紹介します。

長野県の上田フィルムコミッションさんからは
たくさんのポスターやロケ地マップ等と合わせ
日本で初めて作られたロケ地ガイドという希少な一冊を

三重県津市さんからは、
矢口史靖監督 染谷将太さん、長澤まさみさん出演の
「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」で
使われた小道具や写真パネルの展示協力を頂きました。

こちらは、全期間通じてご覧いただけます。

各地のロケ地マップや観光パンフも無料配布
数量限定・先着順ですのでよろしくお願いします。

ご協力いただいたみなさま、
ホントにホントにありがとうございました。

日本一大きな木造蚕室が会場の庄内映画村資料館ですが
限りある展示スペースが恨めしい。
ので、期間中もあちこち、ちょいちょい展示替えしようかと。

鵜渡川原人形と甲冑

今年も鵜渡川原人形伝承の会さんのご協力で
酒田に伝わる伝統の土人形「鵜渡川原人形」を展示してます。

3月26日からは松ヶ岡開墾記念館さんでも「鶴岡雛物語」開幕。
土人形ファンの方もぜひどうぞ

本日3月19日、全国で最も早く福岡市で桜が開花したそうですね。
福岡もいっぱい映画のロケが行われてる地。

ウェザーニューズさんの鶴岡公園開花予想は4月12日。
満開予想が4月19日頃

松ヶ岡は、例年だとそれより数日遅いのですが
去年は、鶴岡公園より1日だけ遅い開花でした。

松ヶ岡の桜まつりは4月16日(土)と17日(日)の2日間。
今年はライトアップに加え、夜桜カフェが店開きする予定です。
こちらの詳細はのちほど。

今年の企画展の予定ですが、7月中旬からは、
夏休み企画「ボクやワタシのヒーロー&ヒロイン」
アニメや特撮、アイドルがスクリーンを彩った映画を大特集

秋は、旅する洋画・海外ロケの邦画・日本ロケの洋画を集めて
「映画で旅する世界」 なんか変だ
「映画で旅する地球」 どうかなぁ~
「映画で世界旅行」  宇宙旅行もしたいとか
すいません。タイトル未定です(笑)

やっぱり、そう来ると思っってました?
ええ、私もそう思ってました。

ほか、常設展も、あちこちリニューアルしてます。
まだ変わります。←間に合わなかったとか言わない^^;

毎日、何かが増えてる映画の村のおもちゃ箱
脳が喜ぶ遊園地な庄内映画村資料館であります。

というわけで、本年もよろしくお願いします。

◆庄内映画村資料館 企画展「映画で旅するニッポン」◆
○3月19日(土)~5月20日(金)/東日本を中心に展示
○5月21日(土)~7月中旬/西日本を中心に展示

[営] 9:00~17:00(最終入場16:30)
[休] 無休
[料] 一般 500円、小中学生 200円、幼児無料
  ※団体20名様以上50円引き

カーナビに電話番号で設定する時は
問い合わせ番号の0235-62-2134ではなく
代表番号の0235-62-2080をセットしてみてください。

関連記事

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード