Entries

10月4日開催「松ヶ岡のいも煮会」

松ヶ岡のいも煮会

秋の山形といえば、やっぱり「芋煮会」

松ヶ岡の里芋は、強い粘り気と、ツルっとした食感が特徴。
これを芋煮にしていただくと、これがもう、モチモチじゅわ~でたまりません。

というわけで、今年もやります「松ヶ岡のいも煮会」

◆2015 松ヶ岡のいも煮会 主役はボクだ~◆
日時/10月4日(日) 11:00~15:00(小雨決行)
会場/松ヶ岡開墾場特設会場

庄内王道芋煮vs松ヶ岡伝統のいもご汁

★割ばし投票選手権 松ヶ岡のいも煮食べくらべ★
「庄内王道のみそ味派」vs「松ヶ岡伝統のいもご汁(しょうゆ味)派」
一杯/300円

いもご(芋っこ)は、旧庄内藩士の家庭で代々受け継がれてきた
松ヶ岡の伝統料理で、茹でた里芋をすりつぶしたものをあったご飯と丸めた団子。
(里芋とお米を一緒に炊くというおうちもあります)
ぼた餅にしても美味しいんだなぁ これが(^^)/

食べて比べて、ごひいきの一杯に割り箸で投票してください。

★非公式・松ヶ岡検定3級 クイズラリー★
全問正解者には記念品を進呈! 参加無料

このほか、竹馬や缶ぽっくりなどの「むかし遊びひろば
おにぎり、スイーツ、コーヒー、やきそばなどなどおいしい屋台も、店開き。

松ヶ岡のいも煮会 ポスター

絶品美味! 松ヶ岡の芋煮鍋、食べさきてのぉ~♪

お問い合わせ
「松ヶ岡のいも煮会実行委員会」事務局
松ヶ岡産業(株) 担当/清野 TEL&FAX 0235-64-1331

関連記事

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード