Entries

動画 de 松ヶ岡桜まつり「戦国甲冑武者行列」

桜は散っても「松ヶ岡桜まつり」
トリをつとめるは初開催の「戦国甲冑武者行列」



明治期の大蚕室が立ち並ぶ松ヶ岡に、戦国武者がタイムトリップ。
動画をYouTubeにアップしてみました。よろしかったら12分ほどお時間くださいまし。

上の動画をクリックいただくか、下記のURLよりご覧くださいませ。
https://youtu.be/-P2YCAC0ejo

写真撮りながら、ほぼ置きっ放しでビデオ回してたもんで、
フレームアウトしてるところはご容赦<(_ _)>

以下、先に庄内映画村資料館Facebookに、写真は載せてたんですが、
別アングルのを追加投入(笑)

武者行列

本陣を出発した武者行列は、太鼓やほら貝の音と共に開墾場内を練り歩き、
四番蚕室に張られた陣幕を背に出陣式

出陣式

到着の儀

到着の儀

願文

総大将の願文(がんもん)

演武

演武

演武

総大将に挑む刺客は、東京から駆けつけて下さった松元信太朗さん。
劇団SBZ率いる殺陣師にしてプロの役者さんで、演武のご指導をしていただきました。
どうもありがとうございます。

記念撮影

演武の後は、記念撮影の和があちこちに

甲冑着付け体験

甲冑着付け体験

本陣を会場に、お子さん達向けの甲冑着付け体験も開かれました。

出陣式

26日は、あちこちイベント満載の日曜でしたが
お集まりくださったみなさん、誠に誠にありがとうございました。

さて、5月1日は、松ヶ岡の鎮守様の春まつり♪
お天気続くと嬉しいなぁ~


関連記事

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード