Entries

4月18日~26日は、松ヶ岡桜まつり

松ヶ岡桜まつり

東北・夢の桜街道四十六番札所。
少しずつ桜のつぼみが膨らんできた松ヶ岡開墾場で
4月18日(土)~26日(日)に、「松ヶ岡桜まつり」が開かれます。

松ヶ岡開墾場の桜

松ヶ岡の桜は、大正10年の開墾50周年に植樹されたもの。

松ヶ岡開墾場の桜

日本一の大蚕室を、樹齢94年を迎えた古木が桜のトンネルで彩ります。

今年は初めて、桜の開花状況に合わせて、
夕方6時~8時まで夜桜ライトアップが行われます。

松ヶ岡開墾場 夜桜ライトアップ

松ヶ岡開墾場 夜桜ライトアップ

写真は、去年、三番蚕室前の一番貫禄のある桜をお試しライトアップしたときのもの。
五分咲き~満開ぐらいの時に合わせてのライトアップを予定しています。

甲冑武者

初開催といえばこちらも。
新徴屋敷を甲冑工房に活動している荘内藩甲冑研究会のみなさんによる
「戦国甲冑武者行列」が、4月26日(日)に、松ヶ岡を練り歩きます。

午後1時に、出陣の太鼓やほら貝が鳴り響き、鬨の声を上げ甲冑武者が本陣を出発。
開墾場内を練り歩いたあとは、陣幕の張られた新徴屋敷前で着到セレモニー。
午後2時からは出陣式。

親子で楽しめる甲冑試着体験も開かれます!

クラフトフェアにて

10年間ありがとう!ということで、4月18日(土)~20日(月)の3日間
大好評のうちに幕を閉じた「庄内クラフトフェアin松ヶ岡」の総集編企画として
「クラフト3Daysプレミアム」が、
くらふと松ヶ岡こぅでらいねさんで開かれます。

今年は、シャトルバスの運行はありませんので念のため。

期間中の土日(18日・19日・25日・26日)は、おいしい出店も桜の花の下で店開き。

ウェザーニュースによれば
鶴岡公園の開花予想は、本日現在4月13日、満開予想が4月20日。

松ヶ岡の桜は、鶴岡公園より数日遅いので
桜まつりに合わせて、ちょうどいい案配で、お花見が出来るのではないかと…

松ヶ岡の桜の開花状況は、庄内映画村資料館のFacebookで、随時アップしていきます。

去年はおやき屋さん、今年は何する?と
映画村でも桜まつりに合わせて、ちょっとアイデアひねってるところです。
その前に3月17日の資料館の開館だぁ (笑)

桜の前にも、水ばしょうがありますし
桜の後にも、桃の花がありますし、四季折々に美しい
松ヶ岡開墾場に、ぜひ足をお運びください。

めざせ! 日本遺産!

↓ 松ヶ岡桜まつりのチラシ ↓
http://www.s-eigamura.jp/pdf/sakuramatsuri2015.pdf

お問い合わせ
松ヶ岡桜まつり実行委員会事務局 TEL 0235-64-1331

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/886-308811b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード