Entries

写真de道案内3 鶴岡公園 ⇒ 庄内映画村資料館 編

各所からの庄内映画村資料館への行き方を写真でご案内します。
鶴岡公園から 庄内映画村資料館 編です。

致道博物館、庄内藩校致道館、藤沢周平記念館等から
おいでになる方もこちらをご参考ください。
加茂水族館や鶴岡ICからも、まずは鶴岡公園目指していただければ
松ヶ岡開墾場まで、おいでいただけると思います。

所要時間は約15分~20分ぐらい

鶴岡公園や鶴岡市役所を左手に、藩校 致道館を右手に、
通称「羽黒街道」をひたすらまっすぐ羽黒山を目指します。

鶴岡公園付近

↑この交差点の手前の橋から、左手に朱色の橋「三雪橋」が見えます

↓こんな景色が見えてきたら、間違いなく進んでる証拠

羽黒街道

↑ローソンやレッドバロンがある交差点です。
カーナビが、鶴羽橋経由の道を案内する場合は右折指示出すかも。(その手前で出すか?)
右折でももちろんOKですが、直進の方がわかりやすいかと…

↓赤川花火大会の会場すぐ近く、羽黒橋を渡ります。 
 ここまで鶴岡公園から10分ぐらい。

橋を渡って右手の土手沿いを行くという手もありますが
わかりやすさでご案内すると、ここも直進。

羽黒橋を渡って

↑コメリや薬王堂が見えてきたら、次の信号右折です。

黒瀬の交差点

↑黒瀬の交差点。「松ヶ岡史跡」の文字が目印。右折します。

ゆぽか

↑日帰り温泉施設 やまぶし温泉 ゆぽかです。
 ここを左手に通り越します。(寄り道してひとっ風呂という手もあり)

↓ゆぽかを通り過ぎたら、最初に見える信号を左折します。

最後の信号

赤川の土手沿いから来てもこの信号にたどりつきます。

ここからまっすぐ

左折したら後はまっすぐ1.7km
晴れた日は、正面に月山、左手に鳥海山がきれいな一本道です。

開墾場石碑

開墾場の石碑を左手に直進

鶴羽橋、オープンセットに向かう交差点

この交差点、左側がオープンセット方面、右側が鶴羽橋方面。
各所からの合流地点

駐車場に曲がる

左手の「駐車場案内」を、くれぐれも見落とさないでくださいね。
新看板作成中。ご不便おかけします<(_ _)>
右手に大蚕室を眺めながら、道なりに進んで下さい。

↓曲がり損ねた場合、大蚕室が左手に、
右手に経塚山(小高い丘)と本陣が見えてきます。

直進しちゃった場合

さらに通り越すと、経塚山の麓にも駐車場があります。

カーナビご利用の方は、庄内映画村の代表番号 0235-62-2080
もしくは、同じ敷地内にある松ヶ岡開墾記念館の 0235-62-3985
をセットしてください。

お問い合わせ番号(0235-62-2134)では、案内してくれないナビが
多いようなのでご注意ください。
住所は、〒997-0158 山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡字松ヶ岡29です。

それでは、お気を付けて、ご来館お待ちしております。

関連記事

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード