Entries

荘内藩甲冑研究会 10/19に新作甲冑展示会

侍大将級甲冑5領が完成

荘内藩甲冑研究会「甲冑制作教室」も今年で3年目。
毎週土日に、松ヶ岡開墾場・新徴屋敷を工房に制作が行われ来ました。

このたび、侍大将級甲冑5領が完成し、
そのお披露目会が、10月19日に荘内神社参集殿で開かれます。

会員のみなさんがこれまでに制作した足軽甲冑、今年完成した大将甲冑はじめ、
指導下さっている日本に残る7人の甲冑師のひとり・熱田伸道氏制作による甲冑を展示します。

会場には、型紙・制作工程の甲冑部位も並び、会員のみなさんが解説してくださるそうですよ。

熱田氏の「甲冑制作と歴史まつり」についてのトークや
荘内藩甲冑武者隊による甲冑着付けのパフォーマンスなども予定されてます。

荘内藩甲冑武者隊at松ヶ岡

昨日の日曜も、甲冑武者隊のみなさんが開墾場内を歩いてくださって、
記念写真を撮る方など、ご来場の方達に大人気でした。

3ヵ年に渡る「甲冑制作教室」も今年で一区切り。
来年5月より第二期となる新たな甲冑制作教室の開講が予定されています。
4月には募集要項が発表されると聞いていますので要チェック!

熱田氏監修のもと、第一期の受講生達が指導にあたり
城下町・鶴岡で、さらなる甲冑師の育成を目指す…

あなたも、どうです? 自分の手で甲冑を作る…
まずはその技を、仕事を、会場までご見学においでください。

◆荘内藩甲冑研究会 新作甲冑展示会◆
日時/10月19日(日) 午後6時30分~
会場/荘内神社参集殿(鶴岡公園内)

◇タイムスケジュール
18:30 開場
     甲冑の型紙・制作工程部位の展示・解説
19:00 甲冑の着付けパフォーマンス(荘内藩甲冑武者隊)
19:30 「甲冑制作と歴史まつり」について(熱田伸道氏)
20:00 閉会

【お問い合わせ】
荘内神社 TEL 0235-22-8100
http://jinjahan.com/

関連記事

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード