Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/856-3a1487d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

御所車に乗って記念写真&読書コーナー出来ました!

御所車&読書コーナー

庄内映画村資料館の間口にそびえしは、全長 5m、高さ 2.9mもある
平安時代の貴族の乗り物「御所車」(牛車)。

撮影に使う馬など、映画村が大変お世話になった街
福島県南相馬市かしま観光協会様より寄贈いただいたもので
この春より、新たに展示に加わりました。
かしま観光協会のみなさま、どうもありがとうございました。

この御所車に乗って、記念写真はいかがですか?
ちょっとした貸衣装(無料)も、ご用意してますので
お姫様気分で、お殿様気分で、にっこり記念の一枚どうぞ(^_-)-☆

新コーナーがもうひとつ。
このゴールデンウィークより、新たに読書コーナーが出来ました。
映画にまつわる本などを中心に取り揃えております。
ゆっくりと過ごされたい方、ぜひどうぞ。

原作本とか、関連本とか、シナリオ勉強中の私にゃぁにも嬉しい蔵書となっておりまして…
あっ、仕事せいっっという空耳が ^^;

おやこ馬耕見学会

馬といえば、幸ちゃんが調教師の本田さんと一緒に久しぶりに八ヶ岳から庄内に里帰り。
遊佐町で開かれた「おやこ馬耕見学会」で、がんばってくれました。

幸(さち)は、日本輓系種、今年5歳になる青毛の北海道生まれの女の子。
ちなみに2009年4月29日生まれで、お誕生日を迎えたばかり。

馬の1年は、人の4~5年分と同じだそうで、
5歳ってことは、20~25歳くらいですかね。まさにお年頃。

女優馬・幸の活躍

馬耕だけでなく、女優馬としてもがんばってる幸ちゃん。
映画村で馬車を曳いてた頃も、間もなく公開を迎える
映画「るろうに剣心」や、「超高速! 参勤交代」などをはじめ
NHK「足尾から来た女」、そしてそして大河ドラマ「八重の桜」にも出演。
綾瀬はるかさん演じる八重を乗せ、馬車を曳きました。

さらには、現在放送中の「黒田官兵衛」の撮影も控えているとのこと。
本能寺の変のあと、豊臣秀吉が馬に乗り馳せ参じる辺りを注目してください。

映画やドラマだけではありません。
先月行われた京都・下鴨神社の式年遷宮奉祝パレードでも
京都市長さんなどを乗せて馬車を曳いたそうです。

ネットをググるとね、写真ありましたよ(^_-)-☆
幸と一緒に双葉葵の御紋の2頭立ての素敵な馬車を曳いてるのは、たぶんエリー。
2頭を操る、白い装束を着た本田さんの姿も発見!

来月だったかな、大阪のお祭りでも
橋本市長さんなどを乗せて馬車を曳く予定だそうです。
大活躍の幸ちゃんでありました。

お天気もよくて、ご来場の方達で賑やかな本日の松ヶ岡。
おっと、Facebookには先に書いたんですけど、ただいま「お宝市」を開催しております。
掘り出し物が見つかるかもですよ(^_-)-☆
GWの期間中は、間口も大きく開けて、皆様のおいでをお待ちしております。



関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/856-3a1487d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
