Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/837-d7c3387a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第2回「半農×半映画」プロジェクトが開催されました。

第2回「半農×半映画」プロジェクト

農業を体験しながら、2泊3日の合宿スタイルで、演技とシナリオを学ぶ
県外在住の方を対象としたワークショップ「半農×半映画」プロジェクトの
第2回めの講座が12月7日(土)~9日(月)に開催されました。

第2回「半農×半映画」プロジェクト 俳優クラス

◆俳優クラス
橋本光二郎監督、水元泰嗣監督を講師に、
映画「おしん」で撮影を担当された鈴木カメラマンも加わり
3つのチームに分かれ、エチュードと呼ばれる形式でのレッスン。

監督さん達のアドバイスで、発表のたびにどんどん変わっていく様が、
もう凄い感動的で、写真撮るのも忘れて見入ってしまったという…
脚本の勉強にもなりました。

第2回「半農×半映画」プロジェクト 脚本クラス

◆脚本クラス
前回に引き続き、脚本家・山田耕大さんを講師に迎え
事前課題のプロットをもとに、先生のアドバイス、合評を踏まえ、
ハコ書きを作り、3日間で、シナリオ1編を書き上げました。

なかなかこれ、凄くハードなスケジュールでして、
宿に帰ってからもパソコンや原稿用紙に向かって深夜まで。
しかし脱落者なく、全員無事ゴールイン!

今回も、講座がクローズした後に受講生達だけで自主合評会。
完成した作品を、人に読んでもらうってホント勉強になるんです。

シナリオを学ぶという同じ立場の人に読んでもらえる機会なんて
スクールに通学でもしていなければ、そう滅多になく
自分では、気づかなかったところをズバズバと指摘してもらえて
こんな有り難いことはない。

歴の長い受講生が、教える側に回ったりもして。教えるって自分の勉強になる(^^)
時間が許す限り、ギリギリまで、熱く語り合ったひととき…

第2回「半農×半映画」プロジェクト 農業体験

2日目の午前中は、みんなで農業体験。
今回は、藤島の井上農場さんで、小松菜の収穫体験。
庄内が誇るレストラン「アル・ケッチァーノ」の野菜を作っている農場です。

ほかにも、土づくりの基本、広いハウスの草むしりをしたり、赤カブを漬け込んだり、
炊きたての「はえぬき」や「つや姫」を、みんなで握って、おにぎりに。
美味しい笑顔の花が咲きました♪

食べられない時は、いつでも来い!とエールをくださった井上ご夫妻。
受講生のみなさん、元気100倍。

前回にも増し、体験が作品に活かされた脚本クラスの受講生も多かったです。
机に向かってるだけのワークショップとは、ひと味違う
「半農×半映画プロジェクト」ならではの醍醐味。

第2回「半農×半映画」プロジェクト 講話等

宿舎となった修験の里・羽黒山の宿坊「大進坊」さんでは、
おいしい精進料理のお夕飯をいただい後、
半農×半デザイナーな「鈴木さくらんぼ園」のご夫妻、
庄内にIターンし、ライターをしている今野さん、
そして農林漁家民宿おかあさん100選に選ばれた
やさいの荘の家庭料理 菜ぁ(なぁ)」の小野寺さんの講話。

前回は、半農×半女優な奥様もご一緒だったんですけども (^m^)
庄内キネマ『夏がはじまる』が、「函館港イルミナシオン映画祭」で、
招待作品として上映され、その舞台挨拶と重なり…

そうなんです。奥様は、主人公のお姉ちゃん役・朝倉亮子さん。
『夏がはじまる』の役づくりに、菜ぁさんで農作業体験におじゃましたことを
きっかけに出会いゴールインしたお二人なのであります。
まさに縁結び映画♪ 私もあやかりたい(笑)

講話が終わってからも、講演いただいたみなさんを囲んで
受講生達と夜遅くまで語らいが続いていました。

冨樫森監督と共に、函館から帰って来た
『夏がはじまる』のキャストさん達もワークショップを見学。

最終日の俳優クラスは、冨樫監督も講師に加わり
今まで以上に熱いレッスンと総仕上げの演技が繰り広げられ
総評では、一番頑張った受講生の表彰なども。
今回も充実の3日間でした。

このワークショップの集大成として、冨樫森監督総合監修のもと、
山形が舞台の短編オムニバス映画(3編)が、来年2月中旬、鶴岡でクランクイン。
完成後は、上映会も予定されています。

さて、どんな素敵な作品に仕上がりますか
今からとても楽しみにしています。

半農×半映画プロジェクトは、来年度も開催できればと考えています。
次回は、あなたもぜひ!

>> 第1回め(11月20日~22日)の様子


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/837-d7c3387a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
