Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/836-52ea3ccf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

庄内映画村資料館:12月16日(月)より冬休みに入ります。

庄内映画村資料館

庄内映画村資料館の今季の開館も残すところあと10日あまり。
12月15日(日)を最後に、冬季休館に入ります。

映画『おしん』の室内セットなど
この春のリニューアルオープンから8ヶ月。
早いものですね。年々歳々時間が速度を増してドンドコ流れる(笑)

来年は、雪解けの状況を見つつ、展示内容も再び新たにして
4月上旬からのシーズンインを予定しています。

が…
庄内は北前船に乗ってやってきた雅やかな古雛の残る街。
毎年「庄内ひな街道」なども開かれていて
資料館でも、おひな様を飾ろうかなんて話もチラホラ出てまして
さて、どうなりますか
詳しいことが決まりましたら、またこのブログでご案内しますね♪

松ヶ岡の干し柿

すっかり冬支度の松ヶ岡開墾場ですが
この季節になると庄内映画村本社のある3番蚕室は活気づくのです。

蚕室の2階では、松ヶ岡のお母さん達が特産の庄内柿の干し柿づくり。
賑やかな声が響きわたる季節を迎えました。

地元のフリーペーパー「鶴岡タイムス」さんの
表紙にもなってましたね(^_-)-☆

屋内で遠赤外線を使って丁寧に干された「柿の詩」
庄内柿の風味たっぷりのまさに絶品の干し柿で、
年の瀬になると事務所にお裾分けが届くのが嬉しくて。
首を長くして待ってたりするこの頃です。


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/836-52ea3ccf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
