Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/825-30feef43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画『おしん』に登場。ほとりあで、ススキのミミズクを作ろう!

ススキのミミズク

庄内刺し子のお守り入れ」に続き
映画『おしん』に登場する小道具の話 その2

今日は、おしんが、弟や加賀屋の娘・お加代ちゃんに作ってあげた
「ススキで作ったミミズク」をご紹介します。

作り方を、濱田ここねちゃんにご指導くださったのは神田リエさん。
大山下池の湖畔にある鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」で
体験イベントをやってらして、ご協力をお願いした次第で。

その「ほとりあ」で、11月3日(日)に開かれる「里山マルシェ」でも、
神田さんが、ミミズクの作り方を教えて下さるそうです。

私も、自分の手でミミズクを作ってみたいぞとカレンダーチェック完了♪
あなたも、ひとつどうです?

ススキのミミズク、ほとりあでは「ほとすけ」と呼ばれてまして
ミミズク作りのほか、館内に隠された「ほとすけを探せ」なんて、
お子さん大喜びの楽しいイベントも。

このほか、外来生物試食会と題し、食の都親善大使・太田シェフの
ウシガエルのスープ、ザリガニのアボガドあえのふるまい(限定100食)
特製どらやきの販売、渡り鳥の観察会、トレッキング、薪割り体験、
フリマ、ヤギと遊ぼう、薪ストーブで焼きリンゴづくり… などなど
イベントてんこ盛りの「里山マルシェ」。

時間は、午前10時~午後3時です。
ほとりあのテラスでは、ススキがひなたぼっこ。ミミズク作りの準備中♪

大山下池とほとりあ

おしんが、脱走兵・俊作あんちゃんと山を下り、
憲兵に見つかってしまう場面の撮影が行われたのが大山下池の瀬ヶ沢

ほとりあから、下池沿いに周遊道を歩いて5分ぐらいのところにあります。
ちょうど紅葉がいい感じの頃ではないかと。
「里山マルシェ」と一緒に、ロケ地見学もいかがですか。

下池は、上池と共に、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約登録湿地。
池周辺は、ガンやカモなど1年を通じて200種近く飛来する野鳥の楽園。
今年も、冬の使者・コハクチョウ達がやってきています。
>> ほとりあライブカメラ  ← 下池もだいぶ色づいてきましたね~

「ほとりあ」では、様々な自然に親しむ、環境を考える講座や
イベントなどが開催されていまして… そうだ! 忘れちゃならない
第6弾の里地里山学講座の講師は、宇生社長♪

あったか暖炉を囲んで、お菓子をつまみながらの楽しい座学にしたいと、
ほとりあのスタッフさん達が話してらっしゃいました。

◆里地里山学講座 第6弾 「映画で見る庄内の自然」◆
日時:12日(土) 午後7時~8時30分
会場:鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」
講師:宇生 雅明(庄内映画村株式会社 社長)
参加費:500円
※要申し込み 定員40名
※マイカップ持参

お申し込み・お問い合わせ
鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」
TEL : 0235-33-8693 FAX : 0235-33-8694
>> http://hotoria-tsuruoka.jp/

ちなみに第5弾は、11月13日(水)の開催で講師は山大の江頭先生。
テーマは 『灰が育む里山文化』。こちらも、ぜひどうぞ。

おしんのミミズク

撮影に使われた、濱田ここねちゃんが作ったミミズクは
ただいま庄内映画村資料館のおみやげコーナーで「おしん新聞」の案内役を担当中♪
おみやげコーナーは無料でご覧いただけます。

青空広がる本日の庄内地方。
資料館のある松ヶ岡開墾場も、少しずつ色づいてきました。

オープンセットでは、来年1月放送の尾野真千子さん主演
NHK 土曜ドラマ『足尾から来た女』を撮影中。
>> http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/168940.html

エキストラのみなさん、お疲れ様です。
ご見学の皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

なお、庄内映画村オープンセットの今季営業は11月24日(日)までの予定です。
積雪状況によっては、これより前に閉村を迎える場合もありますのでご了承ください。
お天道さまのご機嫌を祈るばかりです。
庄内映画村資料館は、12月15日(日)までです。


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/825-30feef43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。