Entries

映画『おしん』:「第37回 山路ふみ子映画賞」おめでとう!

映画『おしん』舞台挨拶付き山形特別先行上映会

冨樫森監督! 「第37回 山路ふみ子映画賞」受賞おめでとうございます。
濱田ここねちゃん、新人女優賞おめでとう!
ここねちゃんの笑顔には、いっぱい泣かせてもらったものね~

日本は、この涙で強くなった。「生きる力」の物語。
先週土曜日、10月12日からいよいよ公開が始まった映画『おしん』
もうご覧いただけましたか?

「山路ふみ子映画賞」は、日本映画に贈られる数々の映画賞のトップバッター。
冨樫監督は、映画『おしん』での演出力に対して映画賞
ここねちゃんは、映画『おしん』の演技力に対しての新人女優賞。
映画の公開と共に飛び込んだ嬉しいニュースです。

全国公開の前日には、映画の舞台である山形で、特別先行上映会が開かれました。
舞台挨拶には、冨樫監督、濱田ここねちゃん、そして上戸彩さんが登壇。

スーツ姿の冨樫監督、「金鶏百花映画祭」の授賞式での様子を
お写真では拝見したことがありますが、Liveは初めてかも(^m^)
廊下でお待ちしてた時、カランコロンと音がして、
あっ監督だ!…と思って振り向いたら、ここねちゃんの下駄の音でした(笑)

いつにも増して美しい上戸さん。
ここねちゃんが困ったりすると、さっと助け船を出す様子は、まさにお母さん。
こうした上戸さんの細やかな心配りには、いつも感心してしまいます。
撮影現場でも、そんな場面がいっぱいでした。

ロケ弁がとっても美味しかったなんて感想もいただきまして
オープンセット&鍋屋庄左衛門はじめ、仕出しご協力の地元のみなさん、よかったね~♪

そして、何より驚いたのは、ここねちゃんの成長ぶり。
クランクイン前、映画村の事務所に来てた頃は、ホントに普通の小学生で
会うたびどんどん、しっかりとして、女優・濱田ここねになってきたなぁと…
しみじみ (-_- )ウンウン

映画『おしん』舞台挨拶付き山形特別先行上映会

初日12日は、東京・横浜などで舞台挨拶が行われ、
13日は、鶴岡まちなかキネマでも冨樫監督の舞台挨拶が行われました。
まちキネでは、お客様と一緒にお写真なんて場面もありまして…
監督、山形⇔東京大移動 ご苦労様でした(^_-)-☆

関係者試写会では、もう何度が拝見してるんですけど(毎回泣かされる^^;)
一般の方と一緒に観たのは今回が初めてで、客席のみなさんの反応も気になるところ。

上映が始まって間もなくの頃から、もう会場には、すすり泣く声が聞こえて…
おおっっ…!! ここでもうきたか! おいおい最後までもたんぞ ニヤリ的なぁ

若い子達の反応はどうなんだろうねぇなんて、スタッフと試写の頃に話してたんですけど
たまたま隣の席が若い女性の方達が座ってらして、もう号泣というか、声を出しての涙・涙…

しかも上映後は、放心状態というか、なかなか立ち上がれない様子で
ハンカチを手に、よかったねぇ~と話してらして
何とも、よっしゃ!な気持ちにさせてもらって劇場を後にしました。

こうした客席の雰囲気も一緒に味わえるのが劇場で映画を観る醍醐味。
ぜひお近くの劇場まで、足をお運びいただければ嬉しいなと。
映画 『おしん』 ただいま絶賛公開中です!

映画『おしん』まちキネ冨樫監督舞台挨拶

>> 映画「おしん」先行上映 ここねさん、上戸さんら舞台あいさつ (山形新聞)
>> 映画「おしん」全国公開始まる (荘内日報)
>> 「おしんは山形のもの」 先行上映会で冨樫監督らあいさつ (河北新報)
>> 浜田さん「違うおしんができた」 山形で先行上映会 (朝日新聞)
>> 「おしん」封切り、上戸さん「最上川痛かった」 (読売新聞)
>> 「おしん」きょう全国公開 世紀超えるヒットに 地元・山形で先行上映会 (毎日新聞)
>> 山路ふみ子映画賞、「おしん」の冨樫監督に (日経)
>> 「おしん」の濱田ここねが山路ふみ子新人女優賞を受賞 ピン子も“辛口”祝福 (映画.com)
>> “おしん”濱田ここね、史上最年少9歳で「新人女優賞」 (スポーツ報知)
>> 上戸彩&泉ピン子、おしん役ここね&ポスト剛力彩芽を絶賛!映画『おしん』初日舞台挨拶 (アメーバ)
>> 上戸彩:「いいお母さんになれたら」と願望語る(毎日新聞)
>> ピン子&上戸「おしん」浜田ここねを絶賛 (日刊スポーツ)
>>【インタビュー】上戸彩×濱田ここね…極寒の『おしん』撮影は「寒いってより痛い」(シネマカフェ)

>> 映画『おしん』公式サイト

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/823-7f492828
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード