Entries

邦画初! 映画「おしん」 金鶏百花映画祭で最優秀作品賞受賞

授賞式にて。冨樫森監督と丸山副社長

関係者のみなさん、ほんとに、ほんとに、おめでとうございます。

やりました!! 10月12日からの全国公開を前に嬉しいニュース。
映画『おしん』が、第22回 金鶏百花映画祭の国際映画部門で
最優秀作品賞を受賞しました。

冨樫監督と共に、中国・武漢での授賞式に出席していた丸山副社長。
「最優秀とっちゃったよ」という電話の声が、もう喜び一杯で
いつもより2トーンぐらい高いというか(^m^)

喜びに沸く映画村

映画村も、朝からお祝いムード満点!
お祝いの号外?を、オープンセットと資料館においでのお客様に配布。

留守を守るスタッフ達も、受賞を大喜び。
あちこちで、「おめでとう。よかったね」の声が飛び交ってます。

夕べ入った連絡に、TwitterFacebookでは、一足お先にご報告したのですが
舞い上がってた気持ちが落ち着いたところで、改めてブログでご嬉しい報告を。

金鶏百花映画祭にて

中国版アカデミー賞としても知られ、中国の映画業界関係者、製作者、
そして一般の人々からの投票も含め大賞を決定する参加者約4万人規模という
中国本土最大の映画祭である金鶏百花映画祭。

邦画では、08年に『おくりびと』が、作品賞、監督賞、
そして主演の本木雅弘さんが男優賞を受賞。
10年に『孤高のメス』が、外国映画部門優秀賞を受賞していますが、
最優秀作品賞の受賞は『おしん』が、日本映画としては初めてという快挙。

なんと『おくりびと』を超えちゃったわけですか。 わぁぁぁ!!!
にしても、数少ない邦画受賞作のうち、2つが庄内ロケ作品って凄くないですか?

米・アカデミー賞だって、『おくりびと』に『たそがれ清兵衛』だし
映画関係者のみなさん、庄内で撮ると、いいことあるかもですよ (^_-)-☆
ロケのご相談は、庄内映画村まで… って、いきなりのロケ誘致攻撃(^m^)

世界68の国と地域で放送されているTVドラマ版「おしん」
中国でも、日本で最初に放送された翌年の1985年3月から
「阿信」(アーシン)として中国語の吹き替えで放送されたそうです。

その時の北京での視聴率は、なっなんと75.9%!
日本での視聴率だって、テレビ放送60年の歴史で最高視聴率を誇る
62.9%という凄い数字なのに、それを遙かに上回る記録ではござりませぬか。
そんな中国の映画祭でいただいた栄えある賞。

第22回金鶏百花映画祭 授賞式

授賞式で、最優秀作品賞が発表されると
「30年前、中国でも非常に話題をさらったあの”阿信”が
映画になって帰ってきました!」と司会の方も大興奮だったとのこと。

客席からの大喝采のなか、笑顔で壇上へ向かい
トロフィーを受け取った冨樫森監督。

第22回金鶏百花映画祭 授賞式

> 苦労を共にした全てのキャストとスタッフと一緒に
> この映えある賞をいただきたいと思います。
> あの極寒の山形で、親もとを離れて一人で頑張った濱田ここね、
> この賞はあなたのものです。
> あなた無くして、この映画はできなかった…

この冨樫監督のコメントを読んで、思わずウルッと…
試写で泣かされ、コメントで泣かされ もう… 監督ぅぅ

100倍返し… もとい 喜びの微笑み返しで、
無事のお帰りお待ちしてます。

>> 「おしん」中国の映画祭で最優秀賞 冨樫監督が授賞式に (山形新聞)
>> 映画「おしん」が最優秀作品賞…中国の映画祭 (読売新聞)
>> 「おしん」、中国の映画祭で最優秀作品賞を受賞 (朝日新聞)
>> 「おしん」に最優秀作品賞 中国の金鶏百花映画祭 (日本経済新聞)
>> 日本映画初の快挙! 映画「おしん」が中国最大の映画祭国際映画部門で最優秀作品賞(映画.com)
>> 映画『おしん』が中国のアカデミー賞で国際映画部門最優秀作品賞を受賞! (ムビコレ)
>> 中国で「おしん」に最優秀賞 金鶏百花映画祭 (47ニュース)
>> 「おしん」が中国映画祭で最優秀作品賞 (時事通信)
>> 「おしん」中国映画祭で最優秀作品賞を受賞 (サンスポ)
>> 映画「おしん」 中国で最優秀作品賞! (デイリー)
>> 『おしん』中国版アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞!日本映画初の快挙!(インフォシーク)


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/818-b26e0c51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード