Entries

庄内キネマ第3回製作作品「くらげになりたい(仮)」クランクアップ

「くらげになりたい」撮影風景

*追記*
タイトルが『くらげとあの娘』に決定しました。


庄内キネマ第3回製作作品『くらげになりたい(仮)』(宮田宗吉監督)が、
5月21日にクランクアップしました。 (o^─^ノノ゙ パチパチ

キャスト・スタッフみんなで、クラゲみたいに手をグーパーして記念写真。

「くらげになりたい」撮影風景

ギネス認定・世界一のクラゲの水族館・鶴岡市立加茂水族館を舞台に繰り広げられる
クラゲになりたい飼育係の浩平とパン屋の有希のちょっとアンバランスなラブストーリー。

奥泉副館長が操る船で、クラゲの採取風景なども撮影されましたよ。
加茂水族館のみなさま、ご見学中のみなさま、ご協力誠にありがとうございました。

「くらげになりたい」撮影風景

このほか、今春から新たに公開の始まった庄内映画村オープンセットの風のエリアや
斎喜自動車工業所さん (いつも映画村がお世話になっております)
ベーカリー・フランスさん (にゃぁも大ファンの美味しいパン屋さん)
藤島の白藤ドライブインさん (もつ煮込みラーメン大好きですぅぅ)
そして温海の小岩川漁港などでロケが行われました。

「くらげになりたい」撮影風景

右下の写真、スタッフのアパートで行われたロケの様子で
外は青空お天気の中、雨を降らせて撮影(^m^)
そうそう、映画村の宇生社長のお家の前でも撮影が行われたんですよん(^_-)-☆

浩平役は、今作が初主演作品となる宮平安春さん
有希役は、宮田監督が師事する冨樫森監督の長編デビュー作『非バランス』で、
主演のチアキ役(当時14歳)を演じた派谷恵美さん。
600人のオーディションから選ばれたお二人です。

地元キャストも、これまでになく多数出演する作品なので、
ご存じの顔が、スクリーンの中に登場する率高しですよ~

宮田監督とエキストラさんも、みんな俳優ワークショップで顔なじみ。
エキストラさんを名前で呼んで演技をつける現場なんてそうそう他にはない(^^)/

一度映画に出演してみたいというそこのあなた
次回は、秋(9月頃かな?)に、開催予定の俳優ワークショップに参加してみませんか?
第4回製作作品に出演できるかもぉぉ (エキストラは常時募集中

5月というのに、晴れているというのに海風が寒くて大変でしたぁ。
キャストさん達も防寒着を着込んでリハーサル。

ナイトシーンも多く、時に深夜・はたまた明け方まで続いた撮影。
付近にお住まいの方達も黙って見守ってくださっていたのではないかと…
ご協力、誠に誠にありがとうございました。

このほかにも、大切なお車を貸してくださった方など
多くの方のご協力をいただき第3回製作作品を無事撮り終えることが出来ました。

「くらげになりたい」撮影風景

撮影の合間には、水族館の売店のおばちゃん役の山口美也子さんや
館長役のあがた森魚さんと記念撮影。W館長(笑)
主演の高平さんが自らカメラを構えて撮ってあげるなど和気藹々。
浩平の同僚役で、杉山彦々さんも出演されます。

加茂水族館の村上館長と奥泉副館長も映画に出演します。
(奥泉副館長出演シーンは上の写真のどこかにあります。さてどれでしょう~)
どんな役かは、映画の公開をお楽しみに(^_-)-☆

映画『くらげになりたい(仮)』は、来年2014年の春
加茂水族館のリニューアルオープンに向けて全国公開の予定です。

いよいよ6月15日より公開がスタートする
庄内キネマ第1回製作作品『夏がはじまる』では、助監督と編集を担当した宮田監督。

18日に、その試写会が鶴岡まちなかキネマで行われたんですが、
舞台挨拶に望んだ冨樫森監督が、翌19日に撮影中の加茂水族館に
藤島まんじゅんのお土産を手に、お母様と陣中見舞いにやって来てくれました。

水族館の前で、メイキングのカメラを抱えて冨樫監督をお待ちしてたら
「にゃぁ、ヒマだなぁ」と冷やかされ(笑)

「この人出、人止めうまくいってるの?」とスタッフを気遣う冨樫監督。
じっと、愛弟子の監督する撮影風景を見学されていました。

今日25日は、鶴岡天神祭の日。
庄内映画村も、お昼から鶴岡公園のお祭り広場にブースを出展していますので
ぜひ、遊びに来て下さいね(^_-)-☆

おしん』や『くらげになりたい(仮)』にも出演した
『夏がはじまる』のキャストさん達もやってきます♪

おっと、忘れちゃいけない。
今日・明日は「庄内映画村deサムライになりまSHOW」をオープンセットで開催中。
明日26日は、MCによしもと山形県住みます芸人の三浦友加さん
宮城県住みます芸人のオコチャさんをお迎えしてコンテストの
審査結果の発表がトラックステージでお昼から行われます。
天神祭りの翌日は、ぜひ庄内映画村オープンセットにもお立ち寄りくださいませ

◆メインキャストプロフィール◆
■宮平安春 Miyahira Yasuharu
1984年5月17日生まれ、沖縄県出身。
特技はマリンスポーツ、バスケットボール。
NAUI WORLDWIDE(ダイビング免許)を持っている。
舞台で活躍する傍ら、2007年より多数の映画・ドラマに出演。
今作が初主演作品となる。

■派谷恵美 Hatachiya Megumi
1985年生まれ。1999年に芸能界デビュー。
主演を務めた『非・バランス』(冨樫森監督、2000年)にて、
第23回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞。
その後、ドラマ、映画、CMなど多方面で活躍し、
今回、約13年ぶりに長編映画のヒロイン役を務める。

>> 「くらげになりたい(仮)」作品紹介

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/764-b53fb59f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード