Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/76-af3f4112
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめまして 劇団「狐美里(こんみり)一座」と申します

狐美里一座準備中

映画村の事務所の廊下に佇む彼は、その名を 映画 村太郎(仮)と申します。
女性スタッフ達に、きものを着せてもらって、何やらちょっと嬉しそう。

『おくりびと』の棺(ひつぎ)がやってきた」の記事の中で
> 映画村奥の院では、なにやら凄いものが完成しつつありました。
と、「おくりびと」の貴重資料の写真の奥に、ちょっとだけ写っていたお人形を覚えてますか。

名刺と逆おひねり

実は、庄内にいらしたみなさんをおもてなししようと
人形劇団「狐美里一座」(こんみりいちざ)が、まもなく旗揚げ公演を迎えることとなりました。

こんみりとは、庄内の方言で「深みのある、味わいのある」といった意味を表す言葉で
「この孟宗汁だば、こんみりとして、うめごどぉ」と書いたところで、
ちょっとググったら、インフォシークマルチ辞書に載ってるじゃないのぉ。
今日まで「こんみり」って方言だと思ってた^^;

えっ~ コホン。
つまり、庄内に味わい深い人形劇団が旗揚げするわけです。

7月に一般公開が始まる「庄内映画村オープンセット」(=石倉オープンセット)の
サーカス小屋で、お会いしましょう♪

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/76-af3f4112
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
