Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/737-c1b2345a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「俳優・シナリオワークショップ in 山形」が開催されました

俳優ワークショップ

3月9日(土)、10日(日)の2日間に渡り、いでは文化記念館を会場に
「俳優&シナリオワークショップin山形」が開催されました。

第5回目となる俳優ワークショップ。
今回は、庄内キネマ製作委員会 第3回製作作品
クラゲになりたい(仮)』でメガフォンをとる宮田宗吉監督を講師に迎え
初級・中級の2クラスでの講座。

なんと定員をはるかに上回る過去最高のご応募者数を記録。
地元・庄内はもとより、東京なども含め県内外から多数のご参加をいただきました。

冨樫監督の右腕として何度も庄内にお越しいただいている宮田監督。
顔なじみの受講生も多く、あちこちから笑い声があがる場面も多々あり
5月のクランクインを前に、すでに会場は、温かな宮田ワールド。

『クラゲになりたい(仮)』は、宮田監督が脚本も担当。
「使いたいキャストがいたら、あて書きしても出す」と笑う宮田監督。

キャスト数も過去の作品の中で一番多い脚本になっていて
多数のワークショップ受講生が参加する映画となりそうです。

3月5日~6日に開催された主役の2人を決める
メインキャストオーディションの応募数、その数なんと500人超!
ただいま選考中だそうですが、宮田監督、嬉しい悲鳴をあげていました。

どんな作品になるか楽しみですね。
映画『クラゲになりたい(仮)』は、2014年春~夏頃に公開の予定です。

シナリオワークショップ

一方、第3回めとなるシナリオワークショップは
脚本家の大前玲子先生が、今回も講師を担当くださいました。

こちらも脚本の書き方の基礎を学ぶ初級と
より実践的に脚本を学ぶ中級の2クラスに分かれての講座。

自分をさらけ出しなさいと、シナリオの書き方だけでなく、
その取り組む姿勢までを含めた大前先生の講座。

今回の中級クラスの事前課題は、ドラマの流れが先に決められたものの続きを書く練習。
登場人物やあらすじなどが提示され、途中まで書かれたシナリオの続きを書いて提出。

大前先生の的確なアドバイスは、知らず知らずに陥っていた自分の落とし穴を
コツンと叩かれ、あぁぁ~ そうかと納得。ホント参考になります。
誉め上手にして、指摘上手。東京での講座が3年待ち…は、噂どおりと納得です。

主人公のキャラがしっかり描かれている作品、セリフがキラキラ輝いている人
構成や展開が上手。発想がオモシロい!などなど
他の受講生が仕上げたシナリオを読むのも、
同じ課題で、こんなにも異なる作品が生まれるのだと勉強になります。

そろそろシナリオ公募に参加してもいいんじゃないかという大前先生。
いつかは庄内キネマ製作委員会の作品を、ワークショップの受講生で!…が目標。
その前に、みんなでひとつシナリオコンクールに応募してみることになりました。
結果やいかに…

さぁ、まずはシナハン(シナリオ・ハンティング)行ってくるぞ!
みんな、がんばろうね(^_-)-☆


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/737-c1b2345a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
