Entries

荘内藩甲冑研究会 荘内大祭で大名行列に御奉仕

荘内大祭 酒井忠勝公荘内入部390年祭

昨日15日、徳川家譜代大名・酒井家がおさめる庄内藩14万石の城下町・鶴岡で
庄内地方の夏を彩る歴史絵巻「荘内大祭」が行われました。

今年の「荘内藩伝承大名行列」の甲冑列、豪華だったと思いませんでしたか?(^m^)
例年ご覧になってる方ならわかると思うんですけど、
総勢では約500名が練り歩く大名行列ですが甲冑列は8名から一気に30名という増員。

荘内藩甲冑研究会も、指導にあたっている甲冑師・熱田伸道先生を先頭に初参加。
真っ赤なマイ甲冑を身にまとい「庄内映画村」ののぼり旗を背にした宇生社長も
研究会のメンバーとして初陣を飾りました。

荘内大祭 大名行列 甲冑列

兜をかぶるために、初めてコンタクトを作った宇生社長。
メガネのない自分の顔を見るのは小学生以来だそうで
鏡に写る自分の顔に、なかなかなじめないと(^m^)

甲冑列には、湯野浜温泉のホテル満光園の社長さんも、のぼり旗を背に参加。
庄内を盛り上げたい社長さん達が集まって、みんなで歩いたら凄いだろうななんて
ちょっと思っちゃったんですけど。来年ひとつ、いかがでしょう♪

女性の甲冑姿も素敵でした。
県外から参加の方や、遠く台湾からこの祭りに参加したい!とやってきた
8名のみなさんも、足軽甲冑隊として加わって国際色も豊かな甲冑列となりました。

荘内大祭 甲冑列 着到報告

行列の途中、前軍大将、後軍大将 着到報告の儀も披露。
総大将をつとめたのは、鶴岡警察署の若武者甲冑隊のメンバー。
上背があってまさに大将、カッコよかったことぉ(*^o^*)

荘内大祭 甲冑列 勝ちどき

着到報告のあとは、刀を天に掲げ、エイエイオーの勝ちどきをあげ
熱田先生と宇生社長のほら貝の音と共に市中を練り歩きました。

ちびっこ武将

伊達政宗の三日月の兜や直江兼続の愛兜をかぶったチビッコ武将もカッコよかった(^^)
熱田先生のお孫さん達だそうですよ。
女の子も巴御前みたいで、かわいかったなぁ♪

荘内大祭

今年は、酒井忠勝公荘内入部390年という記念の大祭で、
式典では、松山藩荻野流砲術も甲冑を着ての演武。

伝統の奴振りなどに加え、お姫様達の女人列を守る薙刀隊も登場して、
来たるべき400年に向けての準備が始まった「荘内大祭」です。


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/655-76178dce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード