Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

[T63] まとめtyaiました【映画『春、庭に咲く(仮)』 クランクインしました】

9日、「庄内キネマ製作委員会」の第1回作品『春、庭に咲く(仮)』がいよいよクランクインを迎えました。初日は、主人公の父親役で映画にも出演している映画村のしゃべりびと佐久間さんの実家でのロケ。ここが藤崎家の舞台になります。小雨まじりのあいにくの天気からの...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/622-9bbacc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画『春、庭に咲く(仮)』 クランクインしました

『春、庭に咲く(仮)』撮影風景

9日、「庄内キネマ製作委員会」の第1回作品
『春、庭に咲く(仮)』がいよいよクランクインを迎えました。

初日は、主人公の父親役で映画にも出演している映画村のしゃべりびと
佐久間さんの実家でのロケ。ここが藤崎家の舞台になります。

小雨まじりのあいにくの天気からのスタートでしたが、
冨樫監督の熱い演技指導のもと、順調に撮影が進み予定時間より早いアップ♪
快調な幕開け(^^)/

『春、庭に咲く(仮)』撮影風景

にしても、今回の撮影機材、クレーンに、レール&ドリーと
カメラが、上下に左右に前後に(笑) 『傷跡』の時よりなんか凄い^^;

撮影は、『傷跡』に引き続き、冨樫森監督との息もぴったり
鈴木周一郎さんが担当。

録音は、酒田市在住の石寺健一さん。
ご存じ、映画『剱岳 点の記』のスタッフとして参加し、
日本アカデミー賞 録音優秀賞を受賞されています。

撮影や録音助手として、東北芸術工科大学の学生さんも参加。
冨樫組の現場は、キャストだけでなく映画人育成の場のような雰囲気もあり
助監督さんや制作スタッフ陣のきめ細かな心配りも素晴らしく
私も後ろでメイキング用のカメラを構えながら、感心することがいっぱい…

『春、庭に咲く(仮)』クランクイン会見

撮影開始に先立ち、8日にはクランクイン記者会見も鶴岡まちなかキネマで開かれ
冨樫森監督をはじめ、オーディションで選ばれた主要キャスト陣も参加して
撮影にかける意気込みを大勢のマスコミさんを前に語ってくれました。

写真左から、主人公の祖母・イノ役の橋本せつさん、冨樫監督
幼少の頃のななえ役の穂上まどかちゃん、主人公・藤崎ななえ役の斎藤絵美さん
ななえの母・中村有紀役の菅原比路美さん、ななえの父・哲一役の佐久間利彦さん
そして、ななえの姉・みほ役の朝倉亮子さん

主役に選ばれた斎藤絵美さんは酒田在住で
俳優ワークショップに第1回から参加してくれています。
映画出演は今回が初めて。初めてにして主役の大抜擢!

橋本さんや菅原さんは、映画村支援作品で、
エキストラとして、いつもお世話でなっているお二人。

まどかちゃんは、『デンデラ』で、浅丘ルリ子さんの子供時代を演じた経歴の持ち主。
朝倉さんは、南陽市出身で『傷跡』に主人公の同級生役で出演しています。

地方発の映画はたくさんありますが…
冨樫監督は鶴岡市出身ですけども、中央で活躍されている映画監督が
地元のキャストを使って映画を撮るって、なかなか珍しいことではないかと。

しかも、観光名所がてんこ盛りのありがちな観光誘致が目的の映画でもないですし^^;
全国どこに住んでいる人にも普遍的なテーマ
今回は「家族」をテーマに、庄内から全国に、世界に向けて映画を発信する
なんかワクワクしてきますね。

これから17日まで、鶴岡市の櫛引や藤島、鼠ヶ関地区などでロケが行われ
今秋、鶴岡まちなかキネマを皮切りに順次各地で公開の予定です。

関連記事

1件のトラックバック

[T63] まとめtyaiました【映画『春、庭に咲く(仮)』 クランクインしました】

9日、「庄内キネマ製作委員会」の第1回作品『春、庭に咲く(仮)』がいよいよクランクインを迎えました。初日は、主人公の父親役で映画にも出演している映画村のしゃべりびと佐久間さんの実家でのロケ。ここが藤崎家の舞台になります。小雨まじりのあいにくの天気からの...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/622-9bbacc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
