Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/581-f77c8ad4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伊里前小学校で卒業式。 3月31日に特番放映!

伊里前小学校卒業式

先週金曜日、16日に伊里前小学校(宮城県南三陸町)で卒業式が行われました。
庄内映画村からも、宇生社長が出席。

伊里前小学校の6年生たち23名が、修学旅行で
庄内映画村にやってきて映画づくりに取り組んだ昨秋。
ついこの間のことのように感じられるんですが、もう半年が経ったのですね。

その時の様子↓
>> 伊里前小学校のみんながオープンセットにやってきた! (修学旅行/ロケハン)
>> 本番! 伊里前小学校 オープンセットで映画撮影

伊里前小学校卒業式

制服に身を包んだみんなの晴れ姿。
半年前より少し大人っぽくなったように見えて、にゃぁおばちゃんもね
社長からもらった写真を眺めながら、目頭が熱くなってしまいました・゚・(ノД`)

狐美里一座も卒業を祝福

卒業式の後は謝恩会。 おや、よぉく見ると黒子達が紛れてる(^m^)
そう、平野座長率いいる映画村の人形劇団「狐美里一座」も
卒業のお祝いにはせ参じました。

子ども達とは、庄内への修学旅行の時以来の再会。
演目は、この日のために用意された「伊里前の宝」

平野さん

南三陸町から帰ってきた平野さん「もう最高によかった」と満面に笑み♪

その様子をさっそく紙芝居にして、見せてくれました。
楽しい仕掛けたっぷり、先生も生徒も一緒になって作り上げた舞台
話を聞いてるだけでもらい泣きしちゃうような感動の結末

みんなにもらった手紙と花は、平野さんの宝物。

先生がお宝の巻物を読み上げるところ、観てみたいなぁ~ というわけで…

JNN東北スペシャル「希望のチカラ」の告知の時にもちょっと触れましたが
この卒業式の様子も含め、伊里前の子ども達が映画作りに挑戦した様子が
テレビで放送されます。

絆をカタチに! 庄内キズナ旅行
 ~南三陸町被災児童が映画制作に挑戦~
 と題して

3月31日(土) 午後2時から
1時間の特別番組としてテレビユー山形(TUY)で放送されます。

宮城県など東北各局でも、4月以降に放映される予定だそうです。

きっと、また涙目でテレビみちゃうんだろうなぁ^^;
と、今から放送を楽しみにしてるにゃぁです。

伊里前のみんな、映画づくりは楽しかったですか?
この中から、将来の日本映画を背負って立つような人が現れたりして(^m^)

みんなが、あんな素敵な映画作ってくれたから、今年は、
もっといろんな子ども達に映画を作ってもらおうという企画が進んでいるよ。

実は宇生社長はこの翌日、同窓会出席のため
子ども時代を過ごした長野まで600kmを車で移動。
卒業写真を見ながら、思い出話に花が咲いたそうです。

考えてみれば、自分達の子ども時代は映像が無かった。
48年後、伊里前の子ども達が大人になって還暦を迎えた頃、
みんなが集まって、この時の映画を一緒に観ることが出来ると思うと
ちょっとうらやましいなぁと思ったと話す宇生社長。

あぁホントにそうですね。
今よりずっと何十倍も映画を作った意味が大きくなる気がします。

卒業おめでとう。


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/581-f77c8ad4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
