Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/579-ff405a17
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

庄内映画村資料館 冬季休館終了。本日より開館中

庄内映画村資料館

冬休みをいただいておりました「庄内映画村資料館」ですが
本日より、公開を再開いたしました。

庄内映画村がこれまでに支援した作品の紹介パネルなども
新たに追加展示しております。

まだ雪が多く残っている松ヶ岡開墾場ですが、
今日はお天気もよくて、外歩きの楽しい一日でした。

うどがわら人形

3月の山形県庄内地方は、「庄内ひな街道」が開催されていて
地元に古くから伝わる雅やかな雛人形やお道具などが各地で展示されています。

全国から集められた2万5千点を超える郷土玩具のコレクションを展示する
映画村資料館と同じ開墾場にある「松ヶ岡開墾記念館」もその開催地の1つで
コレクションの中からピックアップされた約200体の土人形のお雛さまを特別展示しています。

資料館の受付にも写真の「鵜渡川原人形」と桜の「絵ろうそく」を飾ってみました。
にゃぁんちの「おひなはん」です(^^)/
会いに来てもらえたら嬉しいなぁ~

さて、シーズンインまであと36日。
4月21日に営業を再開する「庄内映画村オープンセット」では
映画村コミュニティプロジェクト」の第一弾として、ゴールデンウィークに
鵜渡川原人形伝承の会のみなさんによる武者人形を中心とした展示も予定しています。

繊細でありながら深く温かみのある色合いの鵜渡川原人形。
ニカワで顔料を溶いて、ひとつひとつの色を丁寧に塗っていく伝統の技法で
絵付けしていく様子もご覧いただけるかと思います。
お楽しみに♪
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/579-ff405a17
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
