Entries



-件のトラックバック

[T9] おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]出演:本木雅弘 /広末涼子 /余 貴美子 /吉行和子 /笹...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/56-4fec3f88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画「おくりびと」 受賞報告祝賀パーティ その3

トロフィーを記念撮影

>> 映画「おくりびと」 受賞報告祝賀パーティ その2 のつづき

61冠を達成した「おくりびと」
その中から、モントリオール世界映画賞、日本アカデミー賞、毎日映画コンクールの
ステージにトロフィーが登場すると記念撮影をする人の輪ができました。

名だたる映画賞のトロフィーの間にさりげなく、
宇生社長がただいま「ぜひ、山形のみなさんにも見せてください」と
交渉中のホンモノのオスカー像の代わりに、前にブログでご紹介した彼も一緒に鎮座。

喜びの声(ショートスピーチ)

続いて、関係者のみなさんからの喜びの声(ショートスピーチ)
それぞれの「おくりびと」に対する思いをお話いただきました。

ここで、ステージに大きなスクリーンを下ろして

スライドショー

アカデミー賞授賞式で、ロスに向かった映画村スタッフの
このブログで先にご紹介したものに加え、現地での祝賀パーティの様子や、
夏の「サムライ・ワールド」公開を控え、ユニバーサルスタジオやワーナーブラザーズの視察
授賞式後のコダックシアターの様子などを
丸山副社長と平野画伯の楽しいトークでつづるスライドショーの上映。
その写真数100コマ以上(笑)

小山薫堂さんからのビデオレター

そして、脚本の小山薫堂さんからのビデオレターの上映。
小山さんは、祝賀パーティの翌朝に、ラジオの生放送があって、
残念ながらおいでになることができず、ビデオでの登場ということに。

社長宛のメールに「鶴の湯にも入りたいのですが・・・。」の文字発見。
(コラコラ 人のメールを勝手に覗いてはいけません)
ぜひ、お待ちしております<(_ _)>

ビデオの中で
庄内の景色、そして人の温かさが、この物語を書かせていただいたと思っています。
と語る小山さん。
受賞が決まった瞬間、うれしい~という感じで号泣してしまったそうです。

今日はどうしても行けませんでしたが
この4月から、芸術工科大学で、授業を受け持つことになりましたので
ちょくちょく山形には行きます。庄内にも足を伸ばそうと思っていますので
ぜひ、よろしくお願いしますとのこと。

そして、
いま、おくりびとで、いろんな観光客の方がいらしてると思いますが
おくりびと観光だけで終わらないように
ぜひ、今のうちにいろんな作戦を考えたり
あるいは、せっかくみなさんが一丸となっていますから、
その中から新しい何かを創り出して

このおくりびとのブームを追い風にして
庄内のよさを、日本にそして世界に発信してください。
今が最高のチャンスだと思います。

という力強いお言葉をいただきました。
肝に銘じてがんばりたいですね。

小山さんの、次回作も庄内が舞台です。
>> ただいま撮影中 「リトル・カントリー(仮題)」

いよいよ祝賀パーティシリーズ完結編 その4につづく
関連記事

1件のトラックバック

[T9] おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]出演:本木雅弘 /広末涼子 /余 貴美子 /吉行和子 /笹...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/56-4fec3f88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
