Entries

本日仕事納め。 今年一年お世話になりました。

もうすでにお正月休みに入れた方も多いと思いますが
庄内映画村も本日30日、ようやく仕事納めを迎えました。

今年は、38年ぶりの大雪の中「デンデラ」の撮影に始まり、
2月に庄内映画村の1年を追ったドキュメンタリー
JNN共同制作番組「夢は日本のハリウッド」が放送され
今シーズンは… と期待した矢先の、あの大震災。

幸い映画村に被害はありませんでしたが、資料館の照明のLED化、
南相馬のみなさんとの交流、伊里前小学校の子ども達の映画づくりのお手伝い…

「東北の元気印をめざそう」を合い言葉に
映画村に出来ることは何だろうと改めて考えさせられた1年でした。

そんな中、「デンデラ」がバンクーバー国際映画祭に招待されたり
TVドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」のDVDが日本のTVドラマ部門1位を獲得など、
うれしいニュースもありました。

庄内映画村のこの1年を振り返ると、鍋屋庄左衛門が1月にオープンし、
冬季限定の鍋料理専門店から季節でがらりと変わる居酒屋に。
資料館が2月に大幅リニューアル。
オープンセットでは「姥捨山エリア」と「戦国大手門エリア」の2つ見学スポットが加わり
乗馬体験、ちんどんや、耶馬体験などの新アトラクションの追加。
資料館とオープンセットの共通入場割引制度も好評いただきました。

撮影関係では、1~2月に「デンデラ」、4月に「赦免花」
5月に「勇者ヨシヒコと魔王の城」、6月に映画24区「傷跡」
10月に伊里前小学校と続き、このほか某企業さんの社員向け映像撮影や
山梨テレビの紀行番組の撮影などもサポートさせていただきました。

映画人育成のワークショップ(映画24区)のお手伝いや
11月にNHKの「ひるブラ」で、全国に映画村をご紹介いただいたのも
今年の嬉しい話題のひとつです。

今年一年、ほんとにお世話になりました。
よいお年を…

なお、本社事務所は、1月9日(祝)までお休みをいただき
10日(火)より通常業務となりますのでよろしくお願いいたします。

>> 年末年始&冬季休業日のお知らせ

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/556-8e20a1be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード