Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/534-65d4ea41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鶴岡が誇る食文化の魅力を語る「鶴岡食文化映画祭トークイベント」

鶴岡食文化映画祭トークイベント

映画を通じた食文化への理解を目的に、鶴岡まちなかキネマで開催中の
鶴岡食文化映画祭」のトークイベントが13日に行われました。

在来作物をテーマにしたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の渡辺監督
アル・ケッチァーノの奥田シェフ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの太下さん
そして我らが庄内映画村の宇生社長の4人によるトークイベントで
鶴岡が誇る食文化の魅力を、それぞれの視点からたっぷりと♪

会場から大きな笑いの起こる場面も多く楽しいトークイベントでした。
「食」の話というのは、人を笑顔にしてくれますね(^^)

食をテーマにした国際的な映画祭を開催したいと宇生社長。
このほかにも、社長、そこまでしゃべっちゃっていいんですか~
なんて話も飛び出しちゃったりして(^m^)

ちなみに、宇生社長はこの日のためにおいしい色の服を着ていこうと
にんじん色のセーターにしたそうです♪

鶴岡食文化映画祭トークイベント

映画祭では「よみがえりのレシピ」をはじめ、
やぎの冒険」「eatrip(イートリップ)」「かもめ食堂」「マーサの幸せレシピ
セヴァンの地球のなおし方」の食に関連した6作品が上映されます。

特に「よみがえりのレシピ」は、ぜひご覧いただきたい作品です。

鶴岡市内のレストランなど13店が映画祭に協賛して、
在来作物や映画にちなんだ料理などを創作&提供するイベントも展開中。

鍋屋庄左衛門の「よみがえりのレシピ鍋」も、ぜひどうぞ♪
毎日、自分手作りのお弁当持参、趣味は料理
ポトフを在来野菜で作りたかったという宇生社長が考えたコンソメスープ鍋です。

「鶴岡食文化映画祭」は、25日まで。 詳しくはこちら↓
>> http://www.city.tsuruoka.lg.jp/011300/page5136.html
>> http://www.machikine.co.jp/index/syokubunka.pdf
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/534-65d4ea41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
