Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/518-1b84afe8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冨樫森監督トークショーin鶴岡まちなかキネマ

冨樫森監督トークショーin鶴岡まちなかキネマ

10日、伊里前小学校の映画上映が終わったあと、別れを惜しむ間もなく
冨樫監督一行は、山形国際ドキュメンタリー映画祭の会場をあとに、鶴岡にトンボ帰り

「冨樫森監督特集」開催中(14日まで)の、鶴岡まちなかキネマでのトークショーへ。

トークショーに先立ち上映された次世代の映画人を育てるワークショップ「映画24区」の
受講生達が脚本&出演し、冨樫監督が郷里・庄内で初めて撮影した短編映画『傷跡』で、
主人公・加藤喜美役を演じた梨乃さん(山形市出身)もステージに上がり
オーディションやワークショップでの様子など撮影秘話を披露。

傷跡メンバー

会場には、梨乃さんのほかにも、相手役・山本和則役の吉田俊大さんはじめ、
出演陣も東京から駆けつてくれました。

ちなみに、傷跡のカメラマンさんは、伊里前プロジェクトでもB班を指導
ケアスタッフにも、傷跡メンバーが参加してくれてたんですよ。

冨樫監督が、映画人を目指すきっかけとなった経緯や、師匠・相米慎二監督のこと
長編初監督作品 『非・バランス』のために奔走したプロデューサーさんがいたこと
おかまの菊ちゃん役を演じた小日向文世さんのことなど、これまでの作品の話…
映画好きにはたまらない業界話もたっぷり♪
気がつくと、身を乗り出して話に聞きいってしまいました。

トークショーのあと、昭和通りにある「Bar LAPITA(ラピタ)」で打ち上げ。 
ちなみにマスターは、冨樫監督の同級生(^^)/

恥ずかしながら、私にゃあが撮影&編集した傷跡のメイキング上映もありまして
これが終わるまで、まるでスピーチを頼まれた結婚式のごとくド緊張。
クランクイン当日にカメラの使い方を聞いて撮ったのは、伊里前の子どもたちと一緒(笑)
撮影現場に、ずっとベタ付きもしたのも初めて。 貴重な経験をさせていただきました。

打ち上げ会場の雰囲気が盛り上げてくれたという力が、かなり大きかったのですが、
楽しんでいただけたようで、ほめてもらってとっても嬉しかったデス ←ほめられて育つ子^^;

傷跡メンバーとの久しぶりの再会、とても楽しく嬉しく
また一緒に冨樫組で、映画撮りましょうね(^_-)-☆

『傷跡』のまちキネでの上映は先行上映。
スケジュールの関係で、まだパソコンの画面でしか『傷跡』本編が観れてないのが
とても残念で(やっぱり映画は、劇場の銀幕で観なくちゃ!)
3月に予定されている東京での公開に駆けつける算段を始めたにゃぁであります。
星に願いを♪
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/518-1b84afe8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
