Entries

冨樫監督が伊里前小学校で映画づくりの授業

冨樫監督と伊里前小学校の子ども達

宮城県南三陸町・伊里前小学校の6年生が映画作りに挑戦! ⇒詳細こちら
20日・21日に伊里前小で行われた映画授業のご報告です。

19日、冨樫監督と金沢で「こども映画教室」を主催している土肥悦子さん、
映画24区の三谷さんを東北新幹線の古川駅で出迎えた宇生社長は、
一路 南三陸町に向かいました。

南三陸町は、8月8日の事前打ち合わせ時よりも
ずっときれいに片付けられていました。

20日いよいよ授業初日。
「トガシ監督」「エッチャン」「ミタリン」「シャチョ~」と、みんな名札を付けて登場!
生徒さんは、みんなモジモジとっても恥ずかしそう。

冨樫監督と伊里前小学校の子ども達

「エッチャン」が、みんな体を動かそうとゲームを開始。
ちょっと汗をかくほど動いてリラックス。

冨樫監督の「非・バランス」を鑑賞し、クスクス笑いが漏れました。

感想を聞いた後、ドラマ2班とドキュメンタリー2班に班分け開始。
おいおいドキュメント班が多すぎ!とスッタモンダの末 やっと班分けが完成しました。
ドラマは・・・ ドキュメンタリーは・・・ と冨樫監督の話が続きます。

21日は、全員で「絆-きずなー」ってなんだろうと一緒になって考えて、
ドラマ班は、ストーリー展開
ドキュメント班は、どういう「絆」を表現するか を話し合い発表会をしました。

初日のガチガチの生徒達が、生き生きと発表している様子
もう心配ないようです。

さてさて、どのような映画になるのかを最終的に決める
来週のロケハンが、今から楽しみなにゃぁです。


関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/513-67b8afc1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード