Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/503-7a3afd2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紅花×つや姫コラボ商品 第2弾 「紅の酢」完成

紅の酢

話題の新品種米「つや姫」と県花「紅花」… 山形が誇る特産品を使った新商品
ポン菓子「紅の城」「撮影現場のポケット米菓子」に続く第2弾が出来ました。

スタッフA君が、ビンを片手に
「これ紅花とつや姫が入ってんだけど、何だと思う?」と聞くので
「だだちゃ豆じゃなくて、次は紅花で醤油をおいしくしちゃうとか…」と答えたら
(おかげさまで「だだちゃ豆醤油の素」大ヒット販売中。ありがとうございます)

「つや姫」と「紅花」で、今度は「お酢」を、美味しくヘルシーにしちゃうんだそうです。
その名も「紅の酢」(べにのす)

上の写真左側の小さい2つのビン、色が違うでしょ。
左側の酢を、乾燥紅花の入った右側のビンに入れると、あらあら不思議 紅色に。

黄色の花が徐々に赤くなっていく紅花。
黄色に含まれる「サフラワーイエロー」、赤色に含まれる「カルサミン」という
2つのポリフェノールが酢に溶け出して、色が変わるんだそうです。

発ガン予防、コレステロール上昇予防、老化防止、活性酸素消去、血液サラサラ…
紅花には、書くのが嫌になってくるほど ^^; たくさんの効能があることは
みなさん、ご存じですよね。 極めて優秀なる健康食品。

これに焙煎された「つや姫」が、香ばしい香りを添えて
深みのある味わいのお酢に変身させてくれるのが「紅の酢」

黒松林に囲まれた庄内砂丘に広がる紅花畑

映画村の紅花を使った商品は、ポン菓子のほか、海藻麺を紅花で染めた「黄金の紅」
酒田の塩 紅花」を加えると「紅の酢」で4つめ。

庄内映画村の商品で使っている紅花は、
クロマツ林に囲まれた庄内砂丘に広がる紅花畑で栽培されています。
もちろん安心&安全な無農薬栽培♪

紅色に染まった花を一本一本手摘み

紅花は、ひと花 ひと花 丁寧に手摘みされ、商品として仕上げられ
みなさまのお手元に届きます。

いつものお酢を、ワンクラス美味しく
さらにヘルシーに変身させちゃう魔法の小瓶 「紅の酢」

「紅の酢」に、ご家庭でお酢を注いでいただいて、一晩冷蔵庫で熟成し
あとは、いつものお酢のようにお使いください。
「紅の酢」は、色が出なくなるまで繰り返し継ぎ足してお使いいただけます。

特売で売ってるようなお酢ほど、その違いがよくわかる!とスタッフA君(笑)

庄内映画村資料館やオープンセットなどで、まもなく販売開始の予定です。
置いてくださる物産館様等ございましたら、ご連絡いただけると誠に嬉しいです。

醤油」・「」・「酢」とくれば、次は何かなぁ~(^m^)

お問い合わせ
庄内映画村株式会社 商品担当まで TEL 0235-62-2080
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/503-7a3afd2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。