Entries

アカデミー賞授賞式@映画村スタッフ -2月22日編-

喜びに沸く映画村スタッフからのロス報告その2。 

米国アカデミー当日。午後3時にビバリーヒルズのホテルを出発。
HOLLYWOODは、一週間前から道路封鎖され、車の乗り入れは禁止。

レセプション会場のルーズベルトホテルへは相当覚悟して歩かないといけないと
言われていましたが、ベテランのタクシードライバーさんが裏道をスイスイくぐり抜け、
なんとホテルまで徒歩5分の場所に到着。
関係者の皆様にご挨拶しながら会場へ。

レセプション会場前

レッドカーペットのコダックシアターは、何しろ狭く。
「おくりびと」は数人の関係者しか入場は許されず、その他の方々は
近くのホテルに大型ビジョンを会場を設けてそこで応援と相成りました。
他の映画の関係者もそのようで、そこいら中のホテルに、ドレスアップした映画人たちが集まり
空にはヘリコプター、飛行船が停留し、HOLLYWOODは、アカデミー賞一色です。

会場の大型ビジョン

会場ではもう生放送が始まっていました。
画面にはおなじみの映画スターの顔が次々と映し出され、
情報によるとショーの開始から1時間半後ぐらいにForeign film(外国語映画賞)の発表があり
そうだと伝わりました。

5時からショー開始。しばらくするうちに、
短編アニメーション賞に加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が選ばれ、会場は大拍手。

関係者が見守る会場、報道陣も大忙し

これはさい先がよいと一同固唾をのんで見つめる中、
音楽賞やエフェクト賞が次々と続き。とうとうForeign filmの番となりました。

プログラムにおくりびとが…

会場は水を打ったような静けさに包まれ、
「Departures!」 (「おくりびと」の英語名)と呼ばれた瞬間
どっと歓声が沸き上がり、全員立ち上がり手を取り合って喜びを分かち合いました。

うーーーんすごい。全員目頭が熱くなり。。。 後はよく覚えていませんね。
その後、会場にはマスコミ関係者が集まり、記者会見。
そして乾杯とパーティーは深夜に及びました。

受賞の瞬間

サプライズで、桃井かおりさんがLOSのご自宅から駆けつけ、
ジャンゴ以来の再会を喜び
庄内米と長いもをLOSまで送れとのご用命を承りました(笑)

庄内の皆様、ほんとうにありがとうございました。

勝って兜の緒を締めよの諺にあるように、益々精進を重ね、
映画撮影スタッフ、庄内を訪れる方々、地元の方々に喜ばれる映画村であるよう
スタッフ一同肝に銘じた瞬間でもありました。
関連記事

5件のトラックバック

[T12] おくりびと 山形撮影ロケ地

旅人の天晴れ『おくりびとの撮影ロケ地』の話 ▲山形県酒田市にある、映画「おくりびと」の撮影ロケ地のNKエージェントの写真 おくりび...

[T8] Congratulations!!\"Departures\"

きょうは待ちに待ったアメリカ・アカデミー賞の授賞式。 もうすでに皆さんもご存知のことと思いますが、時間が経つにつれて感動が強まってきます。 昨日は先週の大雪が残る石倉に24人の「熱血!愛仁雪隊」勇姿が集結し、ひと掻きごとに「オスカー!オスカー!」と叫びな...

[T7] アカデミー賞 結果

★かわいいグッズ付!●アカデミー賞 衣装部門受賞!女性必見のかわいいがたくさん登場!(DVD)マリーアントワネット【初回生産限定版】商品価格:9,261円レビュー平均:5.0 「おくりびと」アカデミー賞・外国語映画賞受賞昨日 2月23日(月)の報道で「おくりびと」がアカ...

[T6] おめでとう

昨年9月に観た映画「おくりびと」です。アカデミー賞・外国語映画賞・・すごいことになったね。おめでとう。

[T5] おくりびと

>詳細情報 第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞! 日本アカデミー賞10部門最優秀賞受賞!! 庄内が全国区どころか、世界にも発信された...これは大きいことです。 この映画のロケ場所、わざわざ見に行かなくても全て記憶にあります(営業マン時代に大概の道?...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/47-446c396e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード