Entries

「黄金の紅」 海藻を紅花で染めてみました

黄金の紅

日夜、新商品の企画・開発に余念のないスタッフA君がやってきて、
食べてみてよと渡してくれた庄内映画村の新オリジナル商品。

「酒田の塩 紅花」・「米菓子」に続く、庄内映画村の紅花染めシリーズ第三弾
海藻から出来た話題の新素材「海の宝石」の海藻麺を、
山形県の花「紅花」で染めあげました。

「海の宝石」は、昆布などの海草類に含まれている「アルギン酸」で出来た自然食品で
紅花で染めた「黄金の紅」は、庄内映画村だけのオリジナル

プチプチとした新食感とキラキラ光る宝石のような輝きが
お料理を素敵に演出してくれます。

スープや鍋物、炒め物、煮物、酢の物に… アイデア次第で、用途は多彩。

たとえば、サラダに少量トッピングするだけで
見た目が華やかに食欲をそそり、その食感が料理の味を引き締めてくれます。
平野さん名付けて「クイーンセレブリティサラダ」(^m^)

紅花

紅花には、血液の流れを良くし美肌作用があるといわれ、美人を作る魔法の薬草。
聖徳太子は、女性の最高位を表す色を「紅花」としていたんだそうですね。

紅花の生産量 日本一の山形県。
江戸時代から、国内一級の品質を誇り、京都の高級織物に欠かせない染料でした。
近年は、健康食材としてさまざまな分野から注目を浴びています。

まもなく山形各地の紅花畑は、紅色の絨毯がひろがる季節を迎えます。
スタジオジブリのアニメ作品「おもひでぽろぽろ」の舞台となった
山形市高瀬地区の紅花畑も、7月上旬に開花の予想です。

山形の紅花開花状況 ⇒ やまがたへの旅「紅花探訪」

レストランなど、お店で使ってみたいという方に、まずは業務用をご用意いたしました。
ご来場のお客様向けの商品も、準備ができ次第お知らせしますね。

お問い合わせ
庄内映画村株式会社 商品担当まで TEL 0235-62-2080



関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/465-48689e91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード