Entries

庄内映画村資料館 LEDに交換で節電率80%

LEDに交換中

庄内映画村でも、節電対策として
まずは資料館のライトをLEDに変更することになりました。
今日は朝からその作業。

ビフォーアフター

右が変更前で、左が変更後
違いわかる? 写真だとわかりませんね ははは ^^;

変更にかかる費用はびっくりするような額でしたけど
電気代も節約になりますしね。

同じ明るさ(むしろ、ちょっと明るくなった気が…)で、
なんと なんと 節電率80%!

映画村事務所の方も、震災直後からずっと電気を最低限の点灯にとどめていまして、
ちょっと薄暗めな感じに、やってきたお客さんが口々に第一声「節電対策ですか?」

暑い日も、エアコンをつけずに窓を開けて仕事をしています。
席をはずす時は出来るだけパソコンもオフ。
少しずつですけど、ちりも積もれば精神で(^_-)-☆

この夏のオープンセットのライトアップも中止ということになりました。

いままでは、スイッチオンで当たり前に使っていた電気。
震災は、この当たり前の生活を見直すきっかけを与えてくれた気がします。

我が家の節電対策の方も、さらにすすめねば p(^^)q

>> 節電 ‐電力消費をおさえるには(経済産業省)
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/460-44b0e0cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード