Entries

竹がとりもつ素敵なご縁

亀の甲より竹のこう

庄内映画村の人形劇団「狐美里一座」の演目は、
庄内の歴史などをモチーフにした、すべて平野座長による書き下ろし。

今年から新たに加わった「亀の甲より 竹のこう」という
お客さまからも一緒に舞台に立っていただく演目がありまして
これが4月の開村以来、たいへんご好評をいただいています。

どんなお話かは、ぜひ庄内映画村オープンセットでご覧くださいまし。
この演目は、土日祝にご覧いただけることが多いかと。

竹取物語

竹を積み重ねるなら、うちに、いいのがあるよと
オープンセットで、この狐美里一座の演目をご覧になった
お客さまから素敵な贈り物が届きました。

宮城県松島町根廻の竹林より採取した丈夫でコシの強い
上質な孟宗竹を使った手作りの箸と器だそうです。

名付けて「松島 竹取物語」

孟宗竹といえば、庄内も湯田川温泉は、群生孟宗竹林北限の地。
この季節の旬の味わいとして人気の食材。

うまい奥の細道」というネットショップもやっていらっしゃるというお客さまと
平野座長は、竹をご縁に大いに盛り上がり、庄内映画村と何かコラボできないかと
何やらワクワクするようなお話が進んでいる模様。

さて、東北最強タッグチーム 誕生か(^m^)
ご期待あれ

関連記事

1件のトラックバック

[T42] あの時の忘れられない味のカレーのお礼に、山形県 庄内の鶴岡に行ってまいりました。

ゴッちゃんは、1ヶ月ぶりの出張です。 今回の出張の内容は、ちょっと違っております。 肩を震わせながら、鼻水を垂らしながら、みんなで食べた あの時の忘れられない味のカレーのお礼に、山形県 庄内...
トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/434-3ecb5815
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード