Entries

「花回廊ようざんろーど」植樹祭で庄内藩殺陣乃会が剣舞

「花回廊ようざんろーど」をつくる会 第11回植樹祭in鶴岡(松ヶ岡)

昨日20日(水)、「花回廊ようざんろーど」をつくる会 第11回 植樹祭in鶴岡が
庄内映画村資料館のある松ヶ岡開墾場で行われました。

「花回廊ようざんろーど」をつくる会は、山形県置賜地方出身の首都圏在住の
みなさんが中心となって、ふるさとに自分たちの生きた証として桜回廊をつくろうと
「桜と花で結ぶ花回廊ようざんろーど」の造成事業に取り組んでいらっしゃる会。

置賜地方のみならず、県内各地での花回廊づくりにご尽力されており
松ヶ岡開墾場に、ソメイヨシノ10本、大山桜20本、計30本の
桜の若木の息吹が加わりました。

庄内藩殺陣乃会の剣舞

祝詞奏上、鍬入れ式、玉串奉奠のあと、
庄内映画村の殺陣パフォーマンス集団「庄内藩殺陣乃会」が、
80名の植樹祭ご参加のみなさんを前に、そのアトラクションとして、
剣舞を披露させていただきました。

庄内藩殺陣乃会の剣舞

参加のみなさんからの大きな温かい拍手に、
殺陣乃会の面々もとても嬉しそうでした。

庄内映画村資料館前の桜の様子

ちなみに、庄内映画村資料館前の古木の桜は、ただいまこんな感じ。

鶴岡公園は、18日に開花宣言が出されましたが
もうすぐ、松ヶ岡の桜も開花を迎えそうです。
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/420-781b3f8c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード