Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/403-2f203911
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

南相馬から避難 第一陣到着

南相馬市のみなさん

昨日、庄内映画村が、大変お世話になっている南相馬市からの第一陣
31名のみなさんが、湯野浜温泉のホテル「満光園」に到着しました。

ちょうど昼ご飯を召し上がっていらしたところに
宇生社長と一緒に、陣中見舞いにおじゃましてきました。

前夜に南相馬を出発して庄内入りしたみなさん。
6時間という行程、無事の到着ご苦労さまでした。
さぞやお疲れのことでしたでしょう。

「久しぶりの温かいお風呂と、おいしいご飯が何より嬉しいです」と、
笑顔で答えてくださり、元気な様子に一安心。

南相馬のみなさんには、オープンセットで展示している牛車のほかにも
『座頭市 THE LAST』の撮影で、田んぼに植える苗を分けていただいたり
その際、お母さん達が、撮影スタッフ一同感激の味
おいしい「ほっきめし」の炊き出しをしてくださったり

南相馬といえば「相馬の野馬追い」。
映画の撮影で使う馬をご用立ていただいたりと
庄内映画村が、たいへんお世話になっている街です。

「庄内に向かうために残っていたガソリンを集めて何とかやってきた」

「家の近くにある松の木につかまっていたが、揺れがひどくて吹き飛ばされ、
それでもまたしがみついて、なんとか揺れをしのいだ」

「古くから伝わる野馬追いの道具も流されてしまった。
今年は、野馬追い出来るんだろうか」

心痛むお話の数々にあらためて今回の大震災の驚異を感じました。
テレビから流れる原発のニュースがとても気になります。
旅館組合等でも、受け入れの準備が始まったようです。

まずは、ゆっくりと湯野浜温泉の湯であたたまって、
震災のお疲れを、少しでも癒していただけたらと思います。

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/403-2f203911
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
