Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/380-32f17c14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

デンデラdeカンダラ 庄内映画村寒鱈まつり?

エキストラさんも寒鱈汁

鍋屋庄左衛門が、オープンで盛り上がっていた25日夕刻

雪に覆われた山の上の庄内映画村オープンセットでは
映画『デンデラ』の撮影隊が、この日の撮影を終え、ムービーカフェで夕ご飯。

この日のメニューは、鶴岡市さんから差し入れの寒ダラで寒鱈汁。100人前!

「寒」の時期にとれる「真ダラ」のことを寒ダラと言い
厳寒の日本海の荒波にもまれ脂がのって、それはそれはおいしい
寒ダラをぶつ切りにして、まるごと味噌仕立てで食べるのが寒鱈汁。
冬の庄内を代表する味覚です。

キャストさんも寒鱈汁

上にのってる海苔は、岩のりを板状に加工したもの。

キャストさんも、スタッフさんも、エキストラさんも
あつあつフーフーな寒鱈汁に舌鼓。
庄内自慢の味で、撮影のお疲れ癒してくださいね。

船がなかなか出れない天候が続いていた庄内浜。
ようやく出たところで、とれたて新鮮な寒鱈が、由良港の加工場から届きました。

厨房スタッフが、こんなに新鮮で仕上げの丁寧な寒ダラは
今までみたことないと感心することしきり。

私もちょっとご相伴。なんていうんでしょう この寒ダラの旨み。
私のこの冬一番のおいし~い寒鱈汁!

よい寒ダラをいただきました。
鶴岡市さん、ありがとうございました。

この冬、庄内映画村オープンセットは、開設以来、最大の積雪を記録しています。
ただいまなんと3メートル40cm
そんなオープンセットの様子は来週に。
雪の壁が ぁぁぁあああ

このブログを書いてる最中、爆音が轟き、今、本社前も大変なことになってしまいました。
この様子も後日。 今日、私は帰れるんだろうか^^;
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/380-32f17c14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
