Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/375-98700083
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

女の底力が爆発! 映画『デンデラ』 クランクイン

クランクイン会見

お待たせしました。
ようやくブログで今冬に映画村で撮影する作品のお話ができます(^^)v

昨日10日から撮影がスタートした映画のタイトルは『デンデラ』
佐藤友哉さんの同名小説を原作に、監督は、天願大介さんで脚本も担当。

天願監督といえば、昨秋に大ヒットした『十三人の刺客』の脚本も手がけられており
にゃぁの大好きな作品『暗いところで待ち合わせ』の監督さんでもあります(^^)

9日に、グランドエル・サンで撮影クランクイン会見が行われ
天願監督、古賀俊輔プロデューサー、映画村の宇生社長が記者会見の席にのぞみました。

映画『デンデラ』は、庄内映画村がサポートする記念すべき10作目となります。
今回は、映画村も支援にあたるだけでなく共同制作という立場での参加です。

一言で言えばいわゆる「姥捨て山」をモチーフとした映画という紹介になると思いますが
この作品は、女の底力が爆発するというか、今までの作品とは、少し違います。

「姥捨て山伝説」といえば、天願監督のお父様・今村昌平監督の
カンヌでパルムドールを受賞した『楢山節考』が思い浮かびますけど
お山に入るまでの暮らしや自己犠牲の美しさを描いた作品とは
表裏の作品になるのではないかと天願監督…

スタッフハウス

オープンセット管理棟の裏手の山にセット10棟が建てられ、昨日から撮影が始まりました。
セットの写真をブログにアップしていいか悩ましかったので(OK出たら載せますね♪)
スタッフハウスの写真なぞ。

スタッフさんやキャストさん達が、撮影に集中できるよう
これまでの経験を活かして、映画村が全力でサポートにあたります。

宿泊先からセットまでの動線の確保も映画村の仕事。
除雪チームもフル稼働です。

主演は、浅丘ルリ子さん。
このほか草笛光子さん、山本陽子さん、倍賞美津子さんなど
日本を代表する豪華な女優陣が、庄内映画村オープンセットに集結します。

そして、何より今回は、女優さんと共に
庄内のおばぁちゃんエキストラさん達も大活躍する予定です。

エキストラと言っても、みんな一人一人に役名があり
撮影に先立って行われたオーディションの席も熱く賑やかでしたよ。

エキストラのみなさん、お世話になります。よろしくお願いしますね(^_-)-☆
庄内女の底力をスクリーンで爆発させちゃいましょう~
子役エキストラのお子達もガンバですぞ♪

撮影は、2月末まで庄内映画村オープンセットのほか、羽黒山や金峰山などで行われ、
6月25日より全国公開の予定です。

>> 浅丘ルリ子70歳初スッピン 映画デンデラ (日刊スポーツ)
>> 映画『デンデラ』浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子、草笛光子 豪華すぎる女優陣が、極寒の地で火花を散らす!!  (CINEMA TOPICS)
>> “70歳”浅丘ルリ子、映画「デンデラ」で女優50人とアクション挑戦 (エイガドットコム)

>> 映画「デンデラ」 鶴岡でクランクイン 天願監督製作発表 (河北新報)
>> 「姥捨山伝説」題材に庄内ロケ (山形新聞)
>> 映画「デンデラ」撮影スタート 庄内映画村ロケ10作目 6月25日公開予定 (荘内日報)

関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/375-98700083
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
