Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/197-0382acb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

慎重組 夜回り隊 初陣でござる

夜回り隊 酒田1

庄内の夜の街がもっと元気になったいいなぁ~
そんな話から始まった「慎重組 夜回り隊」

先週の土曜日13日、酒田の街でその初陣を迎え
平野克己座長率いる人形劇団「狐美里一座」が
庄内藩殺陣乃会をお供に、夜の街に繰り出しました。

夜回りの前に、「コミュニティー駄菓子屋」さんでプレ公演。

お店の前で、呼び込みの太鼓を鳴らすと続々とお客さんが集まってきて、
子どもからお年寄りまで世代を超えて
お店始まって以来というギュウギュウ詰めの大盛況ぶり。

この日は、子ども達向けの演目「庄内浜の赤くじら」
いつもは語り部役の平野座長も、自ら人形を手に村の長老役で出演。

公演のあと「ありがどのぉ~」とおばあちゃんに声をかけられた
平野座長の目にうっすらと…(^m^)

その後、一休みして詰め所となった「日和山ホテル」で出陣式と公演。
ロビーをステージに、玄関が客席(^^)

さぁ、酒田の夜の街へ夜回りだぁ~

夜回り隊 酒田公演 久村の酒場

まずは、慶応3年創業という居酒屋「久村の酒場」さんへ。

のれんをくぐると、あらまぁ♪
宇生社長ご一行をカウンターで発見
社長ごひいきのお店なのです。
(今度ぜひ、にゃあも連れて行ってくださいネっ)

この夜の演目は、「秘剣 地吹雪」と「御庫裏びと 悟七朗」
お座敷の奥にある仏間を舞台に仕立てての公演です。

公演が終わると、次の店まで
庄内藩殺陣乃会は、のぼりを持って夜の街へ。
いつにも増して、寒ぅ~い夜でした。
お店の中で紙の地吹雪が舞ったと思ったら、ホンモノが…

夜回り隊 酒田3

次のお店は、魚屋さんが経営する料理屋「富重」さん。
新鮮な地場産の魚料理が人気のお店。

小さなお座敷を舞台に、お座敷から、二階から、
階段から、通路からというマルチ舞台(^^)

そして最後は、「麻壇夢 華苔」(まだむかたい)さんへ。
カウンター前にステージをこしらえての公演。
そのまま打ち上げとなり、いただいた小籠包のおいしかったこと(^^)
ぐらぐらと震度3の地震のおまけつき。

狐のみなさま、酒田公演お疲れ様でした。

さて、今週の土曜日20日は、鶴岡公演です。
詳細は、次の記事につづく…
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/197-0382acb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
