Entries

狐美里一座in荘内病院

狐美里一座in荘内病院

先月20日、荘内病院のがん緩和ケア庄内プロジェクト事業
「ほっと広場」という催しで狐美里一座が公演を行いました。

この広場は、がん患者さんとそのご家族が集い
日頃の悩みや心の痛みを共有し、
また医療や福祉情報を解りやすく提供することを目的とした集い。

狐美里一座には、月・星・花と3つの組があるのですが
「ほっと広場」での公演のために
新たに「宙組」(そらぐみ)というボランティアチームを結成。

緩和ケアサポートセンターのスタッフも
黒子になって参加して、人形劇を演じました。

狐美里一座in荘内病院

リハビリについてのワークショップのあと
いよいよ狐美里一座が登場

この日の演目は「庄内おばこ物語
庄内おばこの民謡の意味を初めて知ったという参加者も多く
なかには、おばこちゃんと握手される方も。
楽しんでいただけたようで、スタッフ一同喜んでいます。

ちなみに…
アニメ・ひみつのアッコちゃんの歌
♪アッコちゃん来るかと団地のはずれまで出てみたがぁ は
民謡「庄内おばこ」のもじりなんだそうですね(^^)
>> 庄内おばことアッコちゃん

さて、明日の夜は、慎重組 夜回り隊
狐美里一座の雪組と庄内藩殺陣乃会が酒田の夜の街を練り歩きます。

雪組? またひとつ増えた? 行く=雪で雪組
各組選抜メンバーによるコラボチームです。

演目は「秘剣 地吹雪」「御庫裏びと 悟七朗」
プレ公演では「庄内浜の赤くじら」
いずれも、平野座長の書き下ろしです。

どんな内容かって?
♪ コバエテ ♪ コバエテ
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/194-4c551b55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード