Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/175-857a99f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

文化財防火デーでした

放水!

毎年1月26日は、「文化財防火デー」。
昭和24年の同日、現存する世界最古の木造建造物・法隆寺での火災をきっかけに、
全国の文化財施設で防火訓練が行われるようになりました。

火事だぁ

庄内映画村のある松ヶ岡開墾場も、国の史跡となっているため
毎年この日に訓練が行われます。

今年の火元は「庄内映画村」という設定 ←観光の火付け役になりたい(^m^)

発煙筒が焚かれ、映画村スタッフの「火事だぁ~」で訓練スタート
初期消火の訓練、そして消防隊が到着…

消火器の練習

鶴岡消防本部羽黒方面隊のご指導で
消火器の使い方についても、学びました。
1年に1度は復習しとかないとねっっ♪

雪というあいにくの天気の中のでしたが、
日ごろからの火の用心への心がけを大切にしないとと思ったにゃぁでした。
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/175-857a99f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
