Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/14-27205688
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

出羽修験塾 特別対談

月尾先生と宇生社長の対談風景

東大名誉教授の月尾嘉男さんが塾長をつとめる出羽修験塾の公開講座が、10月31日(金)に松ヶ岡本陣で開催され、特別対談として、庄内映画村の宇生社長がゲスト出演しました。

国の史跡に指定されている「松ヶ岡本陣」が会場とあって、
パッとひらめいたらしい宇生社長は、映画村事務所2階の衣装部屋へ。
袴姿での対談となりました。(脇差しもちゃんと…)

みなさまに、ご寄付のご協力をいただいたお着物は、
ありとあらゆる場面で活躍しております(笑) 感謝!

映画「蝉しぐれ」の撮影で使われたオープンセットを残したいという思いを
かなえるために、庄内映画村が設立されたこと。

そのために必要だった資金を集めるために奔走し
現在101人の出資者によって運営されていること。

これまでに、庄内に映画が誘致されたことで、38億円の経済効果があったこと。

日本一のオープンセットをめざして、石倉オープンセットを充実させていくこと。
さらにはスタジオの建設。

スタジオが庄内にあることで、スタッフも東京-庄内の往復が軽減され、
地元には新たな雇用の創出も期待できること。

寒くて、口がよく回らなかったと社長は申しておりましたが
なかなか、どうして、にゃぁにはそんな風には見えませんでした。

対談に先立って行われた講演の中でも
「歴史遺産を現代資産へ」などの新たな視点からの
地方再生の1つとして「映画ロケの誘致」を上げてくださった月尾先生。

宇生社長の説明に、月尾先生が質問したり
地域活性化のためのアドバイスをされたりと対談は続きます。

月尾先生からの「映画村で撮影された映画は、どうして全部ヒット作ばかりなの?」
という質問に、言われてみればとちょっとびっくりした顔の宇生社長。

その答えは「いいパートナーに恵まれました」

制作会社さんはもちろんのこと、
地元のみなさんのご協力が、
「映画村で撮影された映画は、全部ヒット作」
と、栄えあるご質問をいただける所以です。

庄内には「公」のために尽力する人が大変多く、
そうした人たちに庄内映画村は支えられています と宇生社長。

考えてみれば、日本映画は年間800本も公開されていて
その中で、注目を集めヒット作となるには、大変なこと。

撮影にいらした映画スタッフは、「庄内が大好き」になって帰っていきます。
そしてまた、喜んでやってきてくれます。

おいしいお米などの食べ物が大好評。
特に若いスタッフは、野菜の大ファン。

そしてひとたび映画が公開されれば
庄内唯一の映画館「イオンシネマ三川」は、全国屈指の入場者数を誇る嬉しさ。
映画「おくりびと」は、何と全国2位。(1位は東京の丸の内、3位は新宿の映画館)。

庄内映画村は、みなさんのご協力によって、支えられています。
そして、さらなる次のステージを目指します。

あら、対談報告のつもりが、決意表明になっちゃった(笑)
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/tb.php/14-27205688
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
