Entries

おカイコさまの蔵:晩秋蚕の見学&餌付(給桑)体験

おカイコさん

おカイコさまの蔵に、お蚕さん達がやってきました。

おカイコさまの蔵

今はまだ小さなお蚕さん。
1つの平カゴが、来週には1列になり、その翌週には蔵いっぱいに並び、
ムシャムシャと桑を食べる音が響き渡り、やがて繭になり、
そして見事な鶴岡シルクになると。 途中 飛ばしすぎでしょう(笑)

桑とり

今朝も、早くから桑とりに汗を流したスタッフ達。
小さい頃は、柔らかな新芽を。大きくなるともう少し下からとるんだそうです。

モスラちゃん達が大きくなるにつれ桑の量も増えるわけで、
しかも市内各所等への配布がある6月の春蚕に比べ、
約7000頭が一緒に蔵の中で育つ晩秋蚕。

スタッフは大変ですけど、見学は迫力倍増ですぞ。

晩秋蚕のご見学(無料)は、明日9月1日(火)から。
飼育期間中は無休で、餌付(給桑)体験(100円)もできます。

お問い合わせは、松ヶ岡産業・清野さん(0235-64-1331)まで

荘内藩甲冑研究会 荘内大祭で演武を披露

記念の集合写真

8月14日(金)に開催された
城下町・鶴岡の夏を彩る歴史絵巻「荘内大祭・荘内藩伝承大名行列」
新徴組屋敷を甲冑工房に創立から4年を迎えた荘内藩甲冑研究会も
4度目の御奉仕です。

今年は、春の松ヶ岡桜まつり「戦国甲冑武者行列」でもご協力頂いた
俳優で殺陣師の松元信太朗さんに殺陣のご指導を仰ぎ
大勢のみなさんの前で、演武を披露させていただきました。

↓その様子を動画で↓



上の動画をクリックいただくか、下記のURLよりご覧くださいませ。
https://youtu.be/w3TvSqLUDGI

さぁ、この顛末やいかに
来年の荘内大祭に続く…

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード