Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日に遊佐で「おやこ馬耕見学会」が開催されます。

馬耕体験

昨年、農耕馬デビューした幸ちゃんが
久しぶりに八ヶ岳から庄内にお里帰りします。

↓ 昨年の様子 ↓
>> 幸ちゃん農耕馬デビュー 遊佐で「馬耕体験」
>> 幸の馬耕体験 第2弾 鳥海山を背に「代かき」

今年も、5月3日(土)に、庄内平野・遊佐町の田んぼを舞台に
幸ちゃんが馬具を身につけ、「乾田馬耕」=田起こしに挑みます。

米どころ庄内を60年前まで支えてきた農耕馬による農業。

米作りを勉強している小学生のみなさん
「昔はこんな風に米作りをしていた」を見学にいらっしゃいませんか?

若い頃に馬を飼っていたという世代の皆さんも、
懐かしい風景と共に、当時を思い出してみませんか?

農耕馬にして、「るろうに剣心」や「八重の桜」など
名だたる映画やドラマに出演の女優馬でもある
幸ちゃんに、久しぶりに会いたいよぉという方もぜひどうぞ(^_-)-☆

◆「おやこ馬耕見学会」◆
期日 : 5月3日(土・祝) 小雨催行
時間 : 午後1時から2時(目安)
場所 : 遊佐町吉出 庚申塚 「遊佐小 学校田」遊佐町斎場となり
内容 : 昔の農業や道具の説明、乾田馬耕実演 ※今年は乗馬体験は行いません。
服装 : 汚れてもよい服そう、長ぐつ(学校田周辺で見学のため)
申込 : 必要ありません。ご家族連れで見学に来て下さい。

※学校田周辺は混雑が予想されます。
 月光川駐車場などもご利用され、事故の無いように気を付けてください。

お問い合わせ
遊佐町農耕馬文化保存会
担当/遊佐ブランド推進協議会 小松 0234-72-3966


 
スポンサーサイト

大盛況! 第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡

第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡

4月19日、20日の2日間に渡って開催された「第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡」
おかげさまで、桜満開&青空の下、大勢のみなさまにご来場いただき、
誠にありがとうございました。

桜満開だと天気がイマイチ、天気がいいと桜が2~3分咲きだったりしてね。
記念すべき第10回めのクラフトフェアを、桜も天気もお祝いしてくれました。

第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡

ガラス、木工、つる細工、竹細工、陶芸、金属、染色、織物、布加工品等…
全国から118名のクラフト作家さんが大集合。

私にゃぁも店番の合間に、なじみの作家さんのブースにいそいそと^^;
おりゃ、店子よ、ちゃんと働けぇい てなもんで(笑)

シャトルバスも100名以上の行列が出来たらしいですね。
おいでのお客様に、ここに来るまでどんだけ苦労したかと…
申し訳ありませんでした。それでもおいでくださったみなさまに大感謝!

第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡

庄内映画村でも、今年初めて、おやきの販売をさせていただいたんですが
何と、何と、初日お昼前にして2日分の予定数全て完売という仕入れの読みの甘さ^^;
2日目は急遽、中華まんをご用意いたしまして、こちらも完売というなんと有り難いことか。

楽しみに来たのに…とか、昨日食べて美味しくて…とか、
申し訳なくも誠にありがたいクレームいただき、ホントにすみませんでした <(_ _)>
来年は、社長の故郷・信州より、ど~んとご用意いたしますので <(_ _)><(_ _)>

このほか、甘酒のふるまい、着物のはぎれ&映画村グッズのセールなども。
こちらも大盛況で、ホントにホントにありがとうございました。

祭りから一転、静かな今日の松ヶ岡。
曇り空ではありますが、満開の桜をおさめにカメラを抱えたみなさんの姿があちこちに。
資料館2階からの俯瞰で撮る桜風景も、なかなかよろしゅうございますよ(^_-)-☆



座禅草、水芭蕉、大山桜、ソメイヨシノ… 花の季節がやってきました。

水芭蕉とザゼンソウ

庄内映画村資料館から車3分、徒歩10分。
見頃を迎えた松ヶ岡水バショウ園
今朝も早くから、見学のお客さんが…
そんな中、密かに人気を集めているのがザゼンソウ(座禅草)

お坊さんが座禅を組む姿に似てることからこの名前なんてのは
みなさんご存じのところですが、水バショウ園にいらした方が
最初に声を発するのが「ザゼンソウだ、ザゼンソウ咲いっだぁ~」

桜開花

昨日、Facebookで勝手に開花宣言させていただきましたが
松ヶ岡の桜も、鶴岡公園に遅れること1日、
日当たりのよいところから、一輪、二輪と花開いてきました。

里山あるき

遠目でみると、まだこんなですけど…^^;
今日は、里山あるきのみなさんで朝から賑やか。

お天気もよくて、あったかな日曜日を迎えた松ヶ岡。
資料館前の桜もまだつぼみですが、
これからどんどん、花開いてくるんじゃないかと。

いよいよ今度の土日に迫ったクラフトフェア。
この分だと、桜がかなりいい案配で彩りを添えてくれるんではないかと。
あとは、気になるのがお天気ですよね~。神様お願い(^人^)

大山桜、月山

ソメイヨシノは、まだ開花したばかりですが
本陣脇の早咲きの大山桜が見頃を迎えています。

月山も、きれいな山姿をみせています。

松ヶ岡開墾場の桜の開花状況は、庄内映画村資料館Facebookで!
>> http://www.facebook.com/eigamura.shiryokan




4月19日・20日は、第10回 庄内クラフトフェア in 松ヶ岡

10th 庄内クラフトフェアin松ヶ岡

「庄内の土人形展」には、多数のご来館を頂き、誠にありがとうございました。
鵜渡川原人形伝承の会のみなさん、ご協力ありがとうございました。
ご紹介くださったプレスのみなさまもありがとうございました。
感謝&感謝の2週間、あっという間でしたぁ。

さぁ、土人形展のあとは、今年でなんと10回目。
全国から大勢のクラフトマンが一堂に集まり展示販売するイベント
「庄内クラフトフェア in 松ヶ岡」が、19日(土)・20日(日)の
2日間に渡って開催されます。

ガラス、木工、つる細工、竹細工、陶芸、金属、染色、織物、布加工品等…
100名以上の物づくり作家さんが、松ヶ岡開墾場に集結。

庄内映画村も店開きしますんで、お立ち寄りいただければ嬉しいデス。
古布のはぎれなど、格安でご提供しようかなぁと。
パッチワークがご趣味という方、ぜひぜひ!

土人形展で大好評だった、野沢菜たっぷり
社長の故郷・信州のおやきなんかも販売しちゃおうかとか
あとねぇ、あとねぇ、あとは当日のお楽しみ♪
レアもん(何?)が、あるかもぉ(^_-)-☆

これまでの庄内クラフトフェアin松ヶ岡の様子

しかし、10年経ちましたかぁ。
今年のキャッチフレーズは「はじまりはここから」

そっかぁ、そうねぇ。
クラフトフェアが始まった頃は、私にゃあも、まだ映画村の村人じゃなくて、
でも、2日間とも行ってましたね。
1日目の午前は、全体の品定めと絶対欲しいのを先にゲット
2日目の午後は、作家さんとのバトルですよ。お得に手に入れたいという(笑)

回数を重ねるうちに、馴染みの作家さんも出来たりしてね。
毎年、少しずつ揃えていった物もあります。 一人回想中…
今年は、見てまわる余裕あるかなぁ。10年目にしてお客から店子です^^;

当日は、松ヶ岡桜まつりも同時開催。桜の咲き具合が気になるところです。
鶴岡公園が10日頃の開花予想で、松ヶ岡は、それより数日遅し。

去年は、鶴岡公園が13日開花予想で、
クラフトフェアの頃の松ヶ岡は3分咲きぐらいでしたから、
天候にもよると思いますが、今年は、かなりジャストにいい感じで
お花見も楽しめるのでないかと…。

なお、当日は、鶴岡市羽黒庁舎から会場まで無料シャトルバスが運行されます。

毎年、駐車場がめちゃ混みになります。
車列がぐるっと開墾場周辺の通りにつながります。
駐車場のアキ待ちしてるうちに、欲しい逸品が先に売れちゃうかもデスよ。
後悔したくなかったら、シャトルバスのご利用を激推薦!

作家さん達の素晴らしい作品と、松ヶ岡の桜に、ぜひ会いにきてください。
なにやら、10周年記念企画あるようですよ。お楽しみに♪

◆庄内クラフトフェアin松ヶ岡&松ヶ岡桜まつり◆
期日/4月19日(土)~20日(日)(雨天決行)
時間/午前10時~午後4時
会場/国指定史跡 松ヶ岡開墾場
無料シャトルバスは、鶴岡市羽黒庁舎~松ヶ岡会場間を随時運行
 ○始発 9:45 羽黒庁舎発
 ○最終16:00 松ヶ岡会場発
>> 10th 庄内クラフトフェアin松ヶ岡2014

松ヶ岡開墾場の桜の開花状況は、庄内映画村資料館Facebookで!
>> http://www.facebook.com/eigamura.shiryokan

松ヶ岡に春がきた。今年もやります! 松ヶ岡割

松ヶ岡開墾記念館

年度かわって、冬季休館していた松ヶ岡開墾記念館も
本日より、鶴岡雛物語「全国の土人形展」開幕。
4月3日までの3日間に渡っての開催。

庄内映画村資料館の「庄内の土人形展」とご一緒にどうぞ
この3日間は、まるで松ヶ岡のひな祭りみたいですね(*^o^*)
土人形ファンのみなさん、ご来館は今ですよ!!

開墾記念館だけでなく、お食事処「荘内藩」なども本日から営業開始だそうで、
いよいよ松ヶ岡開墾場、全施設そろい踏みでご見学いただけます。

そんなわけで、消費税の値上げなんのその。松ヶ岡はがんばります。
今年もやります「松ヶ岡割」

庄内映画村資料館と松ヶ岡開墾記念館どちらかの施設にご来館いただきますと、
もう1つの施設が100円引きで入場出来る
というお得な割引券を差し上げます。

これを称して「松ヶ岡割」(^^)/

通常の入館料は、庄内映画村資料館が500円、松ヶ岡開墾記念館が450円。
つまり、両方見学すると合わせて950円のところ850円で見学出来ちゃう
というわけです(^_-)-☆

なお、この割引券は、個人・一般(大人)料金でご来館の方専用の割引券です。
学割や団体割引などとの併用は出来ませんのでご了承くださいませ<(_ _)>

ミズバショウ

松ヶ岡水バショウ園や本陣前の水芭蕉も咲き始めました。

水バショウ園、今週末に大掃除と聞きましたので、
(いまね、ちょっと枯れた葦とかが凄い状態で…)
ご見学は、花も咲きそろうであろう、来週辺りからが良いかもデス。

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。