Entries



映画「おしん」の従撮画をアップしました

映画「おしん」従撮画

10月12日(土)の公開まであと45日。
庄内映画村資料館館長にして画家の平野克己の筆による
映画『おしん』の従撮画をアップしました。

↓こちら↓
>> http://www.s-eigamura.jp/html/works-oshin01.html

↑スケッチ画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます↑

映画『おしん』の撮影現場の雰囲気を絵でお楽しみ下さいませ。

従撮画とは、映画制作の現場で、ロケーションハンティングの時期から、
監督はじめスタッフと同行して描かれた取材画。

庄内映画村に撮影にいらしたキャストさんの中には、
撮影中の自分を描いてもらったのは初めてだ。嬉しい…と
ご自宅に額装して飾ってらっしゃるという方もおいでなんですよ。

Liveでご覧になりたい方は、ぜひ庄内映画村資料館まで
おいでくださいまし。

ここのところ、まるで平野ギャラリーのような進化を
日々遂げている昨今の資料館であります(笑)

たまぁに、平野館長ってば、ご来館のお客様の似顔絵も
描いて差し上げてるようですよ (^_-)-☆




庄内キネマ第3回作品タイトルが『くらげとあの娘』に決定

くらげとあの娘

『くらげになりたい(仮)』 とご案内してました宮田宗吉監督による
庄内キネマ製作委員会 第3回製作作品のタイトルが
『くらげとあの娘』 に決定しました。

「くらげとあのむすめ」じゃなくて、「くらげとあの」ですからね。
一応、念のため(笑)

映画 『くらげとあの娘』 は、ギネス認定・世界一のクラゲの水族館
鶴岡市立加茂水族館」を舞台に繰り広げられる
クラゲになりたい水族館の飼育係の浩平と
パン屋の有希のちょっとアンバランスなラブストーリー。

くらげとあの娘

音楽は、インスト&ヒーリング・ミュージックのムーヴメントをリードしてきた
あのアコースティック・ギター・デュオ「ゴンチチ」が担当。

ゴンチチさんは、これまでも、
竹中直人監督の『無能の人』(日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞)や
是枝裕和監督の『誰も知らない』、『歩いても歩いても』など
数多くの映画音楽を手掛けておいでです。

特にチチ松村さんは、自他共に認める大のクラゲ愛好家として有名。
私はクラゲになりたい』も執筆されています。

*****************************
ゴンチチさんよりメッセージ
*****************************

これはお母さんの手作りの弁当のような映画です。
だからとてもとても優しい。
水槽にたゆたうクラゲを観るように、優しく優しく観て下さい。
ゴンザレス三上

僕の師匠は、くらげです。
師匠の教えどおリ、つかみどころのない
ゆらゆらした音楽になるかと思われます。
チチ松村

*****************************

主人公・永倉浩平役には、600人のオーディションから選ばれた新人・宮平安春さん、
ヒロイン・森下有希役は、宮田監督が師事する冨樫森監督の長編デビュー作
『非バランス』(2000年)で、主演のチアキ役(当時14歳)を演じた天才女優
派谷恵美さんが13年ぶりのカムバックを果たします。

このほか、山口美也子さん(『デンデラ』『朱花の月』)、
あがた森魚さん(『海炭市叙景』『 マイ・バック・ページ』)
杉山彦々さん(『キツツキと雨』『龍馬伝』)など
個性豊かな俳優陣が脇を飾ります。

くらげとあの娘 庄内映画村オープンセットロケ風景

加茂水族館はじめ、加茂レインボービーチや小岩川漁港
斎喜自動車さん、ベーカリー フランスさん、白藤ドライブインさん
そして、庄内映画村オープンセット・風のエリアでロケが行われた作品です。
>> 『くらげとあの娘』ロケ風景

ロケ地のご提供、車両の貸し出しなど、
ご協力くださったみなさん、誠にありがとうございました。

映画の公開は、来年2014年の初夏。
ちょうど、加茂水族館のリニューアルオープンに合わせての公開となります。

>> 『くらげとあの娘』作品紹介


[オンエア情報] TUY「やまがたベース~mevius house~」

やまがたベース収録風景

やりましたね 日大山形! 山形県勢 初のベスト4進出。
手に汗握る攻防に、手を合わせ、お祈りしながらのTV観戦。
お昼休みの映画村本社、歓喜に沸き返っておりました。
山形に、いい風吹いてます!!

いい風といえば、ちょうど甲子園で熱戦が繰り広げられていた頃
庄内映画村オープンセットの風のエリアでは、「やまがたベース」の収録中。

「やまがたベース~mevius house~」は、
山形で話題の人や山形のキーマンなど、山形を拠点に活動する人をゲストに招き、
様々な今知っておくべき地域の話題に切り込むトークバラエティ。

第2回めのゲストは、(株)平田牧場社長 新田嘉七さん。

やまがたベース収録風景

洞爺湖サミットにも食材として提供された「平牧三元豚」「平牧金華豚」などの
ブランド豚(銘柄豚)は、もう食通には、有名過ぎて説明いりませんよね(^_-)-☆

8月7日放送の「東京vs46道府県」(TBS)では、
「金華豚の豚丼」が、みごと日本一に!
平牧さんのサイト、アクセスが集中して大変だったみたいですよ~

今日は、なんと平牧さん直営店からシェフの皆さんも、おいでになって
出来たてホヤホヤの美味しそうなトンカツやしゃぶしゃぶ
ソーセージなどに舌鼓を打ちながらの収録。

傍らで撮影に立ち会っていた丸山副社長。
「なんだよ1回目の放送と違い過ぎるじゃないかぁ」と苦笑い。
写真を撮ってた私も、思わずお腹がグー。

平牧さんのお肉、大好きなんですよぉ。
豚丼、トンカツ、しゃぶしゃぶなど、もちろんなんですけども
特にね、平牧純粋金華豚のプロシュート♪ 一度ぜひお試しあれ
ちなみにうちの母、平牧さんの直営店でしかトンカツを食べません(^m^)
おいおい、我が家のオススメを語ってどうする(笑)

閑話休題!
放送は、今週の日曜日、8月25日の午後4時54分から。
テレビユー山形(TUY)に、チャンネルを合わせてくださいね。

美味しいものは人を笑顔にするというわけで、
さて、新田社長、宇生社長、渡部アナの3人で、どんなトークが繰り広げられますか
お楽しみに♪

そんでもって今夜は、深夜0時35分から「もってぞ山形」の放送もありますぞ。
マッコイ斉藤さん、おぎやはぎの小木博明さん、KONAN姫が
庄内映画村オープンセットで、ショートムービーの撮影体験。
こちらも、お見逃しなく!

-----------------------------------------------------------

◆ もってっぞ山形 ◆
さくらんぼテレビ(SAY)にて、8月19日(月) 深夜24時35分~
>> http://moddezzo.com/

-----------------------------------------------------------

◆ やまがたベース ~mevius house~ ◆
テレビユー山形(TUY)にて、8月25日(日) 午後4時54分~
>> http://www.tuy.co.jp/bangumi/yamagatabase/

-----------------------------------------------------------



「俳優ワークショップin山形」が開催されました

第6回俳優ワークショップin山形 キッズクラス

8月10日(土)・11日の2日間に渡って、いでは文化記念館で開催された
第6回目となります「俳優ワークショップin山形」

今回は、キッズクラスと一般クラスの2つに分かれての開講。
まずは、キッズクラスの様子は、事務局の岩田さんのレポでご紹介します。
それでは岩田レポ スタート♪♪

キッズクラスは、映画「おしん」で、主人公・おしんを演じた
濱田ここねちゃんの演技トレーナーを担当された俳優の中台あきおさんのもと
2日間ワークショップを行いました!

参加者は5歳から13歳まで幅広い子供たちが集まってくれました!

演技をした事がある子もない子もいましたが、初日はやや緊張気味の子供たち。

しかし、お芝居を始まる前の体を動かすエクササイズや
ゲームをしていくうちに、緊張もほぐれ徐々に子どもたちも笑顔に。

さすが中台さん、子供たちをのせるのが上手いです。

体と緊張がほぐれた後はいよいよ芝居の方へ。

第6回俳優ワークショップin山形 キッズクラス

キッズクラスは事前に台本やセリフを覚えてもらうのではなく
まず「火」と「土」そして「火山」を表現することから入りました。

一見、難しそうな課題ですが、
まず、火や土がどんな形、色、雰囲気を持っているかを
子どもたちと話し合いながら、最後に「火山」をみんなで
体を使って表現しました。

これには、見学に来ていた保護者の皆さんもとても楽しそうに見ておられました。

ここで、一日目は終了しましたが
翌日は、「火」や「土」や「火山」で表現した
性質を活かして実際のセリフがある芝居に挑戦。

ここで、一日目に皆で表現したものがお芝居につながるんですね。
私も観ていて「なるほど」と感心しました。

子どもたちでペアになり、芝居に取り組むのですが、
台本は簡単なセリフがあるだけで、設定等は子供たちで考えてもいいとの事。

そう言われると、大人は結構悩むものなんですが
子どもたちは、自由に発想して色々な設定で皆の前で
お芝居を披露しました!

大人顔負けの芝居をする子供たちもいれば、
最初、自己紹介もままならなかった子供が
最後のお芝居で恥ずかしながらも楽しそうに演技している
子ども達を観ていると、一般クラスとはまた違った感動が
こみあげてきました。

最後に、子供たちに
「また、次回もやってみたいですか?」の問いかけに
皆からの元気良い返事をもらえて次回も是非開催したいと
強く思える2日間となりました。

皆さん、お疲れ様でした!

第6回俳優ワークショップin山形 一般クラス

ここから、にゃぁレポ(笑)
一方、こちらは、両日ともに午後から開催の一般クラス。
今回の講師は、お馴染みの冨樫森監督。
冨樫監督来庄とあらば、何を置いても行く!という熱烈ファン多しなのです。

大人気の冨樫監督。募集のお知らせからすぐに定員となりまして、
ゆっくり構えていた方、見学のみで誠に残念でしたね。次回はお早めに。

今回も、地元・庄内だけでなく、隣県はもとより、遠方からも参加者続々。
中には、冨樫監督の作品に出演経験のある俳優さんも、東京からやってきてくれました。

第6回俳優ワークショップin山形 一般クラス

冨樫監督の講座は、事前に台本が渡され、配役が割り当てられ
ワークショップ当日は、ほかの受講生を前にシーンごとに演技を披露するという形。

今回は、映画『乱れ雲』(監督/成瀬巳喜男、脚本/山田信夫)を題材にした講座。

フェイスブックのフィード眺めてると、ワークショップの数日前から
「どうしよう セリフ入ってない」という文字が、あちこちに発見できましてね^^;
なんのなんの。いやいや。ひとたび舞台に立てば、あんな弱気なこと言ってたって人が(笑)

何しろ、冨樫監督の講座は、熱いのです。見学してても手に力が入っちゃう。
本番さながらの気合いの入った演技指導。受講生達もみんな真剣そのもの。

それでも、時々笑い声がわき起こる場面もあって、時に厳しく、時に和やかに…

第6回俳優ワークショップin山形 一般クラス

最後に、みんなで記念写真!

アンコール上映中の映画「夏がはじまる」に出演したキャストさん達も参加。
継続して受講される方々の上達ぶりは、素人目ではありますが、誠に素晴らしく
再びオール地元キャスト作品への期待が高まるワークショップでありました。

おっきい画像の記念写真が欲しいぞという方、
事務局の岩田さんまでメールくださいましね。(メアドは、みなさんご存じですよね?)
折り返し、データ添付して返信してくれるそうです。

10日は、俳優ワークショップの前に、庄内映画村オープンセットで
高校生達に「映画づくり入門講座」の講師も担当くださった冨樫監督。

作品をみながら、カメラアングルが、観客に与える登場人物の印象などなど
写真撮るのもそっちのけで、思わず聞き入ってしまったにゃぁでございます。

冨樫監督に「にゃぁが一番参考になったんじゃないのぉ」と笑われ…
誠に仰せの通り^^; ← 映画制作体験のカメラマン&編集&脚本担当ゆえに

末筆ではございますが、ここで宣伝をひとつさせていただきます。

ワークショップの会場でも大人気。映画24区から、これぞの俳優指南書
『俳優の演技訓練~映画監督は現場で何を教えるか~』が
この6月に発売になりました。冨樫監督も登場しておりますぞ
詳しくはこちら



[オンエア情報]YTSゴジダス&もってっぞ山形de撮影体験

撮影体験取材

今年からスタートした新企画、大好評いただいておりますショートムービー撮影体験。

庄内映画村オープンセットで、山形テレビ(YTS)の小出アナと石井アナが
「流浪の用心棒」に扮して、見事な殺陣を披露してくれましたよ(^_-)-☆

明日8月14日放送「スーパーJチャンネル YTSゴジダス」の
水曜情報局を、ぜひご覧くださいまし。

そしてそして、もう1つ
マッコイ斉藤さん、おぎやはぎの小木博明さん、KONAN姫が
山形のグルメ&観光&レジャースポットを巡り、大豪遊!

山形の魅力をPRしながらも、山形のために金を使いまくるという
さくらんぼテレビ(SAY)で、毎週月曜日の深夜に放送中の
山形活性化パラエティ「もってっぞ山形」

庄内映画村オープンセットにも3人がやってきてくれました。
こちらは大岡越前に扮し、鬼監督?の演出つきの撮影体験で大豪遊?(笑)

どちらも山形県内の放送になりますが、ちょうどお盆休みのこの時期。
ふるさと・山形にお帰りになってるみなさんも多いのではないかと…

ぜひぜひ、お見逃しなく♪

-----------------------------------------------------------
◆スーパーJチャンネル YTSゴジダス◆
山形テレビ(YTS)にて、8月14日(水) 夕方4時53分~
(水曜情報局は6時15分~7時の枠の間での放送です)
>> http://www.yts.co.jp/contents/gojidas/ 
-----------------------------------------------------------
◆もってっぞ山形◆
さくらんぼテレビ(SAY)にて、8月19日(月) 深夜24時35分~
>> http://moddezzo.com/
-----------------------------------------------------------

↓私もやってみたぁいぞぉ~という方はこちら↓
>> 庄内映画村 映画制作体験塾&子ども映画づくり塾


追記 8.20 -------------------

「もってっぞ山形」ご覧いただけました?
大笑いしながら、TVに見入ってしまったにゃぁです。
楽しい番組、ありがとうございます<(_ _)>

でもでも、ひとつだけぇ、書かせて
映画制作体験、は、大人or子供、体験時間、参加人数等で料金が
かなり異なります。

役者体験のみとか、カメラやマイクもお客様が担当するとか
お客様のご要望に応じて細かく対応してる関係上、
誤解が生じかねないとWebでは、あえて料金を掲載していないんですけども
番組に登場する料金は、大人最少人数で役者体験した場合の一番高い料金なので、
そこだけ、ひとつご理解いただき、まずは、お問い合わせいただけると誠に嬉しいです。



映画『るろうに剣心』エキストラ募集のお知らせ

おかげさまで、エキストラ定員に達しました。
みなさまのご協力、心より感謝いたします。


8月下旬より庄内映画村オープンセットでロケが行われる
来夏公開予定の映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の
エキストラを募集しています。

サポートメンバーのみなさんにお声がけしておりましたが
8月28日(水)~30日(金)の20代~30代の男性エキストラが、
各日10~15名、まだ足りていません。

特に、8月30日(金)。
この日は、20~30代以外の男性の方でもご参加OKです。

ご都合のつく方、ご協力のほど、ぜひとも宜しくお願いいたします <(_ _)>

▼お申し込み方法▼
お名前、年齢、連絡先(携帯、メール等)、身長・体重・足のサイズを記載いただき
髪の長さがわかる顔写真を添付して、メール(ex.vs@s-eigamura.jp)にて、申し込み下さい。

※携帯メールの場合、受信制限している方は、
 s-eigamura.jpからのメールが受信できるよう予め設定お願いします。

▼映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』作品概要▼
出演/佐藤健・武井咲・蒼井優・青木崇高・江口洋介・藤原竜也 ほか
監督/大友啓史(「プラチナ・データ」、NHK大河ドラマ「竜馬伝」ほか)

>> 映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト


お問い合わせ
庄内映画村株式会社 エキストラ担当者 佐藤 昌之
TEL 080-4299-0699 (直通)


庄内キネマ「夏がはじまる」アンコール上映&京都上映

夏がはじまる

庄内キネマ第1回製作作品・冨樫森監督最新作『夏がはじまる
おかげさまで、大ヒットを記念し、鶴岡まちなかキネマ
8月10日(土)~8月23日(金)に、アンコール上映されます。

初日の10日は、夜8時05分からの上映の際に、
冨樫監督をはじめ、キャスト達が登壇しての舞台挨拶も行われますよ。

そろそろ、夏休みで帰省という方も多いこの時期。
庄内を舞台に送る、ちょっと不器用な家族の物語を
ふるさとのご家族と、ご一緒にいかがですか?

さらに9月には、京都での公開も決定!
あわせて冨樫監督の「ごめん」や「高瀬舟」上映も予定されています。

>> 『夏がはじまる』関西先行ロードショー&「BUNGO in 京都」二本立て!

冨樫監督と谷口正晃監督の対談があったりね…
う~ 私も京都行きたい orz いいなぁ~

ぜひ、劇場まで足をお運びいただければ幸いです <(_ _)>

---------------------------------------------
映画 『夏がはじまる』 アンコール上映
---------------------------------------------
日程:8月10日(土)~8月23日(金) ※1日2回上映
会場:鶴岡まちなかキネマ

---------------------------------------------
映画 『夏がはじまる』 at 京都
---------------------------------------------
日程:9月14日(土)~9月27日(金) ※1日2回上映
会場:元・立誠小学校 特設シアター

>> 映画『夏がはじまる』作品紹介


Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
