Entries

庄内キネマ「乙女のレシピ」9月21日より山形先行上映決定



庄内キネマ第1回製作作品『夏がはじまる』おかげさまで好調上映中の昨今ではありますが
早くも第2回製作作品『乙女のレシピ』の山形先行上映公開の日程が決定いたました。

公開日は9月21日(土)
『夏がはじまる』同様、鶴岡まちなかキネマはじめ、
山形県内の4館での先行上映となります。

↓上映劇場はこちら↓
鶴岡まちなかキネマ
MOVIE ON やまがた
フォーラム山形
フォーラム東根

なお、全国公開は、2014年春からを予定しています。

村の写真集』『しあわせのかおり』の三原光尋監督が、
山形・庄内を舞台に女子高校生たちの<おいしい時間>を
公募によって選ばれたオリジナル脚本で映画化。

三原監督と言えば、おいしい映画の達人。
『しあわせのかおり』では、上海国際映画祭のグランプリを受賞。
あの湯気がブアっと上がり、思わずゴクっと喉が鳴る調理シーンは見事でしたよね。

WOWOWのドラマW「向田邦子 イノセント」第2話「きんぎょの夢」も
お腹いっぱいにして見ないとドラマどろじゃなくなっちゃう感じで
その三原監督がメガフォンをとった世界初! 炊き込みごはん映画の誕生です♪

斎藤工さん、相葉弘樹さん主演の『スキトモ』や
吹石 一恵さんの初主演映画『あしたはきっと…』など
三原監督は、青春映画の達人でもあります。

ミュージカルあり!と聞いた時は、個人的にかなりハマってしまった
初期の頃の『燃えよピンポン』や『ヒロイン! なにわボンバーズ』を彷彿させ
撮影現場でワクワクしながらメイキングを撮影してました。

特に三原監督の料理シーンへのこだわりは半端なく
撮影が深夜や明け方までなることもあってねぇ~
メインキャストの女の子達が、そんな過酷な現場でも
眠い顔ひとつ見せず、さすがだなぁと感心しきりでした。
>> ロケ風景はこちら

約400名のオーディションから選ばれたメインキャストの5名は
料理部部長の天野夏希役には、金澤美穂さん。
大塚のどか役に、城戸愛莉さん。 (主演映画続々公開ですね)
谷口結花役に、ミスマガジン2011の秋月三佳さん。
細田江利子役に、渡辺恵伶奈さん。
夏希の妹・天野茜役に、優希美青さん。

なかでも最年少の優希美青さんは、
2012年の「第37回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で
みごと29,521人の中からグランプリを受賞した山形県出身の中学生。
『乙女のレシピ』が映画デビューとなります。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」牛タンガールズ観てますよ~(^_-)-☆

このほか、徳井優さんが、料理部の4人が通う高校の校長先生役で、
赤間麻里子さんが料理部の顧問役で、
大和田健介さんが元料理部部長のシェフ役で
よしもと山形県住みます芸人の三浦友加さんなども出演します。

前売券などの販売がスタートしましたら、また改めてお知らせしますね。
なぜか歌って踊って泣ける!? 青春料理エンターテインメント
つや姫レディ達も踊ってますよ~(^o^)
この秋は、おいしい庄内キネマを召し上がれ♪

◆『乙女のレシピ』あらすじ◆
山形・鶴岡市の羽黒高校。夏希、のどか、結花、江利子はたった4人の料理部仲良しメンバー。
明日に迫った料理コンテストでの優勝&副賞ハワイ旅行を目指し、今年のテーマ”炊き込みご飯”のレシピに悪戦苦闘中。が、なんと!考え抜いたレシピが給食のおばちゃんチームと被っていることが発覚!
校長先生からは負けたら廃部と告げられ、絶体絶命の彼女たち。そこに夏希の妹・カメラ女子の茜まで加わって、事態は思わぬ方向へ!
果たして、彼女たちのレシピは決まるのか・・・。

>> 映画『乙女のレシピ』作品紹介


庄内キネマ『夏がはじまる』初日舞台挨拶 大盛況!

『夏がはじまる』初日舞台挨拶

庄内キネマ第1回製作作品『夏がはじまる』の公開がいよいよスタートしました。

昨日15日は、鶴岡まちなかキネマとMOVIE ON 山形で初日舞台挨拶と
エンディング曲「その向こうには」の優河さんのミニライブが行われ、
どちらも共に満席の大盛況! 誠にありがとうございました。

『夏がはじまる』初日舞台挨拶

『夏がはじまる』は、ちょうど1年前。
サクランボの季節に撮影が行われました。

俳優ワークショップで講師を担当してくださった冨樫森監督。
その受講生達で、作品を撮りたいという話から
庄内キネマ製作委員会が立ち上がり、その記念すべき第1回目の作品の公開です。

庄内に映画を誘致するだけでなく、地元発信の映画をつくりたい…
そんな庄内映画村の願いが、ついに叶いましたね宇生社長(^_-)-☆

まちキネでの舞台挨拶に行ってきたんですが、
途中、ちょうど公開初日と同じ日に東京で行われていた冨樫監督の母校
鶴岡南高校の同窓会会場とのLIVE中継なんかもあったりしてね

藤崎家の面々から楽しい撮影秘話がいっぱい披露されて会場は笑いの渦。
ムービー撮りながら、自分の声が入らないよう笑いをこらえるのが大変でした^^;

『夏がはじまる』初日舞台挨拶

上映が始まる前は、キャストが並んで、みなさまをお出迎え。
入場前に行列が出来るという、なんて嬉しい初日でせう(^o^)/

主人公・ななえの幼少時代を演じた天才子役・穂上まどかちゃんが着ているのは 
背中と胸に「夏がはじまる」の文字が入ったピンクのスタッフポロシャツ。

先日クランクアップを迎えたばかりの『くらげになりたい(仮)』の
宮田宗吉監督と、ヒロイン・有希役の派谷恵美さんなども駆けつけてくれました。

上映中は、会場からすすり泣く声なんかも聞こえてねぇ
さらに上映が終わると大きな拍手がわき起って。嬉しいもんですねぇ。

『夏がはじまる』初日舞台挨拶

まちキネのロビーで行われた優河さんのミニLIVE。こちらも大盛況。
用意した席だけでは足りなくて、立ち見が出るほどの賑わい。

心が浄化されるような美しく声量のある歌声が響き渡り、大感動のひとときでした。
まちキネの小林社長が、是非とも今度はたっぷりとコンサートをとラブコール♪

『夏がはじまる』初日舞台挨拶

途中、まちキネを飛び出して、ちょうど開催中の
「Tsuruoka Food Expo 2013 ~鶴岡ふうど(食×風土)駅スポ」や
「山王ナイトバザール」の会場でも、映画をご紹介させていただきました。

外で聴く優河さんの歌も、よかったなぁ~
この6月に発売されたばかりのセカンドアルバム「そらのきおく」
1枚1枚違う手作りジャケットは限定300枚だそうですよぉ~

>> 優河さんのオフィシャルブログ
Twitterに、鍋屋庄左衛門の平野さんのイラスト発見(^m^)

映画『夏がはじまる』は、ただいま
鶴岡まちなかキネマ (http://www.machikine.co.jp/
MOVIE ON 山形 (http://www.movieon.jp/
フォーラム山形 (http://www.forum-movie.net/yamagata/
フォーラム東根 (http://www.forum-movie.net/higashine/
で、絶賛上映中です。

上映時間は、各劇場のホームページをご覧ください。
ぜひお近くの劇場まで足をお運びいただければ誠に嬉しく…

7月20日(土)からは、東京・新宿K's cinema(http://www.ks-cinema.com/)を
皮切りに、全国で順次公開がスタートします。

厄介で、めんどうな家族 だけどそれでもいとおしい-

庄内を舞台に繰り広げられるちょっと不器用な家族の物語を
全国のみなさんに、ご覧いただけたらなぁと思います。

>> 映画『夏がはじまる』作品紹介


NHK「タイムスクープハンター」エキストラ募集のお知らせ

タイムスクープハンターシーズン2撮影風景

今月6月19日(水)~23日(日)の期間、
庄内映画村オープンセットで、今回で3回目になりますね
NHKタイムスクープハンター シーズン5の撮影が行われます。

これに伴い、各日、10代~60代の男女
40~50名のエキストラを募集いたします。

上の写真は、シーズン2が撮影された時のロケの様子。
今回の撮影は、早朝から日没ぐらいまでの予定で
主に、戦国時代の「兵士・村人」役、幕末の「武士・武家の女性」役、
江戸時代の「武士・町民」役となります。

ご協力いただいた方には記念品を進呈。

参加希望の方は、

(1)氏名 (フリガナ)
(2)性別・年齢
(3)身長・体重
(4)現状の髪の毛の長さ・色 (男女ともに「切ること・剃ること」が可能かどうか)
(5)連絡先 (携帯電話番号・メールアドレス)
(6)参加希望日 (複数日参加、大歓迎です!)
(7)顔写真 (写メール等で構いません)

以上を明記&添付の上、下記申込先までご連絡下さい。
出来るだけメールでのご連絡をお願いします。

髪が、「切れない」「剃れない」方でもご参加いただけますので、安心してご応募を(^_-)-☆
またネイルアート、歯の矯正、カラーコンタクトなどの時代劇にそぐわないものは避けて下さいね。
そうそう、金髪はもちろん、茶髪も御法度つうことで(笑)

------------------------------------
◆NHK「タイムスクープハンター シーズン5」エキストラ募集要項◆

撮影期間 6月19日(水)~23日(日)
集合場所 庄内映画村オープンセット
締め切り 6月15日(土)
※お願いする方には、6月16日(日)中にこちらからご連絡させていただきます。
※連絡がない場合、今回の参加はお見送りとなります。

注意事項
● 参加日には、必ず印鑑をお持ち下さい。
● 必ず、パソコンからのメールを受信できるメールアドレスからご応募ください。
  携帯に受信制限を設けている方は、tsh@picsco.netからのメールが届くように設定ください。

★申し込み先★
株式会社ピクス 担当:丹羽篤志、青山裕理
Tel 03-6748-8855 Fax 03-6748-8858
担当者直通 050-3361-0580
E-mail tsh@picsco.net
------------------------------------

特に、平日参加可能の男性が不足するかと予想されます。
みなさまのご協力、ぜひとも宜しくお願いします <(_ _)>

アブソリュートポジション 確認!というわけで
最初に撮影が行われた時は、宇生社長も虚無僧姿でエキストラ出演したんですよ(^_-)-☆
証拠写真 (^m^)

なお、撮影期間中にオープンセットご見学のご予定のある方は
大規模な入場規制の予定はありませんが、見学をお待ちいただいたり
多少のご不便をおかけすることもあるかと存じますので
ご協力のほどよろしくお願いします。

■■■■ タイムスクープハンター ■■■■
未来に存在するタイムスクープ社。
タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣。人々の
営みを映像で記録している。その会社に所属する沢嶋雄一(要潤)が「タイムス
クープハンター」として活躍!従来の時代劇や歴史の教科書には載っていないよ
うな普通の人々や些細な事件を、徹底した時代考証とリアリティで追求し、ドキュ
メンタリータッチで紐解いていく、新感覚歴史エンタテイメント!

公式サイトはこちら↓
>> http://www.nhk.or.jp/timescoop/

NHK総合で、毎週土曜日 夜11時30分から放送中!

「夏がはじまる」6月15日より山形先行上映。上映後に舞台挨拶

「夏がはじまる」チラシとオンショット

庄内キネマ第1回製作作品『夏がはじまる』の公開が、いよいよ6月15日(土)より、
山形先行上映ということで県内4館でスタートします。

上映後は、冨樫森監督や、
主人公の藤崎ななえ役・齊藤絵美ちゃん達の舞台挨拶もありますぞ。

お父さん、お母さん、おばあちゃん、お姉ちゃんなど藤崎家も勢揃い。
子供時代のななえ役・穂上まどかちゃんも登壇します。

「夏がはじまる」監督とキャスト陣

同じく冨樫監督の『傷跡』(庄内ロケ作品)で主演を演じ
『夏がはじまる』では、ななえの同級生の介護士役で出演した
梨乃ちゃん(山形市出身)も舞台挨拶に駆けつけます。

ちなみに、お姉ちゃん役の朝倉亮子さんは南陽市出身。
主演の絵美ちゃんとまどかちゃんが酒田市在住で
お父さん、お母さん、おばぁちゃんは鶴岡市在住と
キャストがみんな、山形県在住・出身という映画『夏がはじまる』

冨樫監督も、もちろん鶴岡市出身♪
まずは、山形のみなさんに応援いただけると嬉しいです。

エンディング曲「その向こうには」を歌っている歌手の優河(Yuga)さんの
ミニライブもありますよ。

--------------------------------
◆映画『夏がはじまる』上映時間&舞台挨拶&優河ミニライヴ◆

鶴岡まちなかキネマ 6月15日(土)
1回目/10:00-11:00 上映後舞台挨拶(佐久間、菅原、朝倉、橋本、穂上他)
2回目/13:30-14:30 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、佐久間、菅原、朝倉、橋本、穂上)
     15:30-16:00 優河ミニライヴ&トーク@まちキネエントランス
3回目/16:10-17:10 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、他)
4回目/19:00-20:00 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、他)

MOVIE ON 山形 6月15日(土)
1回目/10:00-11:00 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、梨乃、優河)
    &優河ミニライヴ ※特別前売券あり
2回目/時間調整中

フォーラム東根 6月16日(日)
1回目/10:00-11:00 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、朝倉、優河)
    &優河ミニライヴ ※特別前売券あり
2回目/19:00-20:00

フォーラム山形 6月16日(日)
1回目/14:50-15:50 上映後舞台挨拶(冨樫監督、斎藤、梨乃、朝倉、優河)
    &優河ミニライヴ ※特別前売券あり
2回目/19:00-20:00
--------------------------------

優河さん

予告編の中でも流れる「その向こうには」は、
優河さんがこの映画をイメージして作ってくださったオリジナル曲。

今、まちキネに行くと、館内に、この曲がずっと流れててねぇ
その清涼で穏やかな歌声がとっても耳に心地よくて
観劇の合間、思わず聞き入ってしまっている昨今。

その歌声がLIVEで聴けちゃうなんて♪(*^o^*)

--------------------------------
優河(ゆうが)
1992.2.2生まれ 東京都出身。
17歳のときにオーストラリアに留学中、
弾き語りすることに興味を持ち始め、うたをかきはじめる。
帰国後、音楽学校にかよいながら、本格的にライブ活動などをはじめる。

2011年7月にサラヴァ東京レーベルから1stアルバム「Elegant」を発表。
都内のライブハウスやカフェでライブ活動中。
--------------------------------



なお、7月20日(土)から、東京・新宿K's cinemaを皮切りに
全国公開がスタートします。

厄介で、めんどうな家族 だけどそれでもいとおしい-

庄内を舞台に繰り広げられるちょっと不器用な家族の物語を
全国のみなさんに、ご覧いただけたらなぁと思います。

ただいま『夏がはじまる』の前売券を
庄内映画村(オープンセット・資料館・鍋屋庄左衛門)
鶴岡まちなかキネマで発売中♪

>> 『夏がはじまる』作品紹介

『夏がはじまる』山形先行上映まであと11日!


Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード