Entries



The Shonai movie village was published.

Highlighting JAPAN

Shonai Movie Village (Eigamura) was introduced in November, 20ll issue
of "Highlighting JAPAN", an online newsletter released bythe Public
Relations Office of Japan.
Please visit:

http://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/

庄内映画村が、政府海外広報用電子書籍
「Highlighting JAPAN」の2011年11月号で紹介されました。
ぜひご覧ください。

二宮咲子オペラ&トークショー「蝶々夫人ファンタジー」のお知らせ

「蝶々夫人ファンタジー」 二宮咲子オペラ&トークショー

庄内映画村音楽プロデューサー・甚目先生の教え子で
イタリア・プッチーニフェスティバル「蝶々夫人」の主役を演じたプリマドンナ
二宮咲子さんが、ついに庄内にやってきます!

>> イタリア・プッチーニフェスティバル『マダム・バタフライ(蝶々婦人)』の様子

日テレ系「所さんの笑ってコラえて」で、その国際オーディションの様子がオンエアされ
甚目先生のピアノにのせて二宮さんが歌われた様子を記憶されている方も多いはず。

響ホールでの公演も甚目先生がピアノを担当。
二宮さんの着物は、小林幸子さんや美川憲一さんなどの衣装も手がけられている
友禅作家の千地泰弘さんが担当。

あの素晴らしい歌声を、素晴らしい衣装で、Liveで聴けるなんて、なんて幸せ♪

11月23日の午後7時30分からは、NHK・BSプレミアムで
「“蝶々夫人”は悲劇ではない ~オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦~」 が
放送されます。

プッチーニフェスティバルで新国際版オペラ「マダマ バタフライ」芸術総監督をつとめられた
岡村喬生さんのドキュメンタリー番組に、二宮さんも登場します。
こちらもぜひご覧くださいね。

「蝶々夫人」といえば、今夜 午後9時からのNHK土曜ドラマスペシャルで
宮崎あおいちゃん主演の「蝶々さん」も放送されますね(^m^)

公演前に、たっぷりと「蝶々夫人」を予習しようと思ってるにゃぁでした(^^)

◆二宮咲子オペラ&トークショー 蝶々夫人ファンタジー◆
日時/12月17日(土) 午後2時30分 開場、午後3時 開演
会場/庄内町文化創造館 響ホール 小ホール
料金/2,000円(全席自由)
※チケットご購入の方は、本公演終了後の交流パーティ(軽食有)にもご参加いただけます。

お問い合わせは、庄内町文化創造館 響ホール(TEL 0234-45-1433)まで


庄内映画村オープンセット今季営業終了まで、あと4日。
先日、初雪がちょっと降りましたが、23日まで通常どおり営業しております。
どうぞ暖かくしておいでくださいね。

鶴岡が誇る食文化の魅力を語る「鶴岡食文化映画祭トークイベント」

鶴岡食文化映画祭トークイベント

映画を通じた食文化への理解を目的に、鶴岡まちなかキネマで開催中の
鶴岡食文化映画祭」のトークイベントが13日に行われました。

在来作物をテーマにしたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の渡辺監督
アル・ケッチァーノの奥田シェフ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの太下さん
そして我らが庄内映画村の宇生社長の4人によるトークイベントで
鶴岡が誇る食文化の魅力を、それぞれの視点からたっぷりと♪

会場から大きな笑いの起こる場面も多く楽しいトークイベントでした。
「食」の話というのは、人を笑顔にしてくれますね(^^)

食をテーマにした国際的な映画祭を開催したいと宇生社長。
このほかにも、社長、そこまでしゃべっちゃっていいんですか~
なんて話も飛び出しちゃったりして(^m^)

ちなみに、宇生社長はこの日のためにおいしい色の服を着ていこうと
にんじん色のセーターにしたそうです♪

鶴岡食文化映画祭トークイベント

映画祭では「よみがえりのレシピ」をはじめ、
やぎの冒険」「eatrip(イートリップ)」「かもめ食堂」「マーサの幸せレシピ
セヴァンの地球のなおし方」の食に関連した6作品が上映されます。

特に「よみがえりのレシピ」は、ぜひご覧いただきたい作品です。

鶴岡市内のレストランなど13店が映画祭に協賛して、
在来作物や映画にちなんだ料理などを創作&提供するイベントも展開中。

鍋屋庄左衛門の「よみがえりのレシピ鍋」も、ぜひどうぞ♪
毎日、自分手作りのお弁当持参、趣味は料理
ポトフを在来野菜で作りたかったという宇生社長が考えたコンソメスープ鍋です。

「鶴岡食文化映画祭」は、25日まで。 詳しくはこちら↓
>> http://www.city.tsuruoka.lg.jp/011300/page5136.html
>> http://www.machikine.co.jp/index/syokubunka.pdf

狐美里一座紹介パネル展 八幡タウンセンターで開催中

狐美里一座の紹介パネル展

庄内映画村の人形劇団「狐美里一座」(こんみりいちざ)の活動を紹介するパネル展を
本日より11月20日(日)まで、酒田市の八幡タウンセンターで開催中です。

狐美里一座の紹介パネル展

30近くある演目の中から選りすぐり、その上演の様子の写真や平野座長の絵などで紹介。

私も、展示準備をしていた平野さんの隣で眺めていたんですけど
とても興味深く、楽しい展示内容になっています。

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
