Entries



南相馬の子ども達と平野画伯のお絵かき教室

お絵かき遊び

南相馬から避難してきている子ども達が少しでも元気になってくれたらと
平野画伯がお絵かき教室を開きました。

「いきなり絵を描きましょうじゃ、子どもはその気にならないんだよ」と
東京で、こども絵画教室の指導していたキャリアも持つ平野さん。

そんな経験を活かして、平野さんが考えたゲームで教室はスタート。
スケッチブックに描いた絵が、茶色のスクリーンの中を通り抜けると
何かに変わってるという名付けて「アニメ遊び」

スケッチブックの1枚目に、通り抜ける前の絵。
2枚目には通り抜けた後の絵。

最初に平野さんがお手本。
円いボールが飛んでる絵を「びゅ~ん」と声を出しながら、
一人一人順々に回していきます。

そしてテーブルをぐるっと回ってスクリーンの穴へ。
通り抜けて出てきたスケッチブックは
お猿が、みかんを食べている絵に変身といった具合です。

お絵かき

サメの大群がイルカ達に変わっていたり
カエルが、逆にオタマジャクシになっていたり
一輪の花が、きれいな花畑になったり…

子ども達の発想は実に豊かですね。
いろんな絵が、魔法のスクリーンを通り抜けると早変わり。

子ども達の元気いっぱいの笑顔は、お父さん・お母さん達をも元気にしてくれるみたいです。

スケッチブックは、平野さんからみんなへのプレゼント。
素敵な絵をいっぱい描いてくださいね。



被災の労をねぎらって…

被災の労をねぎらって…

夕べは、南相馬のお世話になった方達をご招待して
鍋屋庄左衛門で、お鍋料理を食べていただきました。

被災した南相馬の方達は、まだ暖も取れず、
まともな食事を食べられない方達が大勢いらっしゃるのに
とても食事を取る気にならないとおしゃっていましたが、

「皆さんが本当に元気になって南相馬に戻ることがもっとも重要です。」
と、宇生社長が説得しての食事会になりました。

庄内映画村ができること。 少しずつ 少しずつ…

庄内映画村資料館 臨時休館のお知らせ+鍋屋庄左衛門

山形県庄内地方で、明日17日(木)の午前9時~正午まで
東北電力の計画停電の実施が予定されており
庄内映画村資料館も、午前中を臨時休館することといたしました。

また3月21日(月・祝)は、少しでも節電のお手伝いを…ということで
鍋屋庄左衛門」を、臨時休業とさせていただきます。

ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

南相馬から避難 第一陣到着

南相馬市のみなさん

昨日、庄内映画村が、大変お世話になっている南相馬市からの第一陣
31名のみなさんが、湯野浜温泉のホテル「満光園」に到着しました。

ちょうど昼ご飯を召し上がっていらしたところに
宇生社長と一緒に、陣中見舞いにおじゃましてきました。

前夜に南相馬を出発して庄内入りしたみなさん。
6時間という行程、無事の到着ご苦労さまでした。
さぞやお疲れのことでしたでしょう。

「久しぶりの温かいお風呂と、おいしいご飯が何より嬉しいです」と、
笑顔で答えてくださり、元気な様子に一安心。

南相馬のみなさんには、オープンセットで展示している牛車のほかにも
『座頭市 THE LAST』の撮影で、田んぼに植える苗を分けていただいたり
その際、お母さん達が、撮影スタッフ一同感激の味
おいしい「ほっきめし」の炊き出しをしてくださったり

南相馬といえば「相馬の野馬追い」。
映画の撮影で使う馬をご用立ていただいたりと
庄内映画村が、たいへんお世話になっている街です。

「庄内に向かうために残っていたガソリンを集めて何とかやってきた」

「家の近くにある松の木につかまっていたが、揺れがひどくて吹き飛ばされ、
それでもまたしがみついて、なんとか揺れをしのいだ」

「古くから伝わる野馬追いの道具も流されてしまった。
今年は、野馬追い出来るんだろうか」

心痛むお話の数々にあらためて今回の大震災の驚異を感じました。
テレビから流れる原発のニュースがとても気になります。
旅館組合等でも、受け入れの準備が始まったようです。

まずは、ゆっくりと湯野浜温泉の湯であたたまって、
震災のお疲れを、少しでも癒していただけたらと思います。

映画村も揺れました

雪の松ヶ岡

夕べからしんしんと雪が降り続いていて
オープンセット開村の4月16日まで大丈夫かと心配に…

なんてことを書いていたら携帯から緊急地震速報。
少しして大きな揺れ。

松ヶ岡もかなり揺れました。
建物が、ミシミシと音をたて
壁にかけてあるキャストさん達のサイン額がグラグラと…
こんな長い時間にわたって揺れたのは生まれて初めてです。

オープンセットでは、セットの屋根の雪下ろしをしていた
スタッフもいたのですが、映画村はみんな大丈夫です。

事務所に来たお客さんによると、
酒田や庄内町が停電している様子です。

テレビのニュースを流しながら仕事しているんですが
入ってくる情報に震源地に近いところに住む
親戚や友達が大丈夫か気になって仕方ありません。

災害伝言板にも登録がなくて、神様!と手を合わせるぐらいしか
何にもできない自分がもどかしいです。

今年は平日も狐美里一座がお楽しみいただけます。

源平安心箱

ん?! この人形は何だ?

4月16日のオープンセット開村に向けて
日々その準備に追われている近頃の庄内映画村。

山梨県北杜市の風林火山館から移築される戦国大手門エリアや
『デンデラ』の撮影が行われた姥捨てエリア(仮称)の2つの新しい見学ポイントに加え、
「平日のお楽しみをもっと増やそう!」を合い言葉に準備が進んでいます。
この人形達もその仕掛けの1つの模型。

狐美里一座

昨年までは、土日祝を中心とした公演だった庄内映画村の人形劇団
「狐美里一座」の舞台が、今年は平日もご覧いただけるようになります。

模型の人形達が演じているのは、名付けて「源平安心箱」。
さて、どんな演目でしょうか。オープンセットでぜひご覧くださいまし。

オープンセットは、昨夜からの雪で20cmの積雪。
せっかくだいぶ除雪がすすんだのに… 行きつ戻りつシーズンインへの道

しかぁし庄内映画村オープンセット開村まであと38日!
ビストロCでは「スーパー健康膳」などの新メニューも登場の予定デス。

羽田空港にサムライ現る

庄内藩殺陣乃会

4日(金)、羽田空港の第2旅客ターミナルビルで開催された
庄内観光PRイベントに庄内映画村芸能部も参加。

庄内藩殺陣乃会は、場所柄、刀は御法度ということで
扇子を使った立ち回りなどを披露。

佐久間としひこ

映画村のしゃべりびと・佐久間としひこの
撮影裏話などのしゃべくりトークショーも大盛況でした。

宇生社長も駆けつけて

東京で仕事中だった宇生社長も羽田空港に駆けつけてくれました。

出発前のお忙しいところ、アンケートにご協力くださったみなさん
誠にありがとうございました。
サムライ姿が面白かったのご意見多かったみたいですね。

てなわけで、庄内映画村芸能部は、観光イベントの
アトラクションにも出張いたしますので、ご要望があれば
お声をかけていただけると嬉しいです。

と、ちょっと営業なんかもしてみるにゃぁでした(^m^)

クイズ 僕はどこにいるでしょう~

隠れ猫

2月5日にリニューアルオープン、
「十三人の刺客」「座頭市 THE LAST」の撮影資料も追加になって、
パワーアップした庄内映画村資料館

ときどき思わぬところに、思わぬものが隠れてたりするんです(^^)

さて、写真のこの猫ちゃん
どこに隠れんぼしてるか見つけられるかな~

ヒントは、庄内美人のお膝元…?!
見つけた方には、粗品プレゼント♪

3月4日 羽田空港で庄内観光イベントを開催します。

羽田空港でお会いしましょう

明後日3月4日(金)、羽田空港の第2旅客ターミナルビル
2階 出発ロビー・イベントスペースDを会場に、
庄内地域をアピールする旅と食に関連した観光イベントが開催されます。

庄内映画村からもスタッフが参加します。

庄内藩殺陣乃会が、扇子を使った立ち回りや殺陣体験
『十三人の刺客』など映画村支援時代劇の話を織り交ぜた講演を

また映画村のしゃべりびと・佐久間としひこが、
映画『おくりびと』の撮影裏話などのしゃべくりトークショーを
アトラクションとして披露、支援映画関連パネルなども展示する予定です。

このほか、話題のお米の新ブランド「つや姫」を使った加工品なども
味わえちゃうかも…

時間は朝9時~夕方5時まで。
ぜひお越しくださいませ m(__)m

さらに、さらに…
山形県内のみになりますが、NHK総合で、んだんだ語る方言番組
今夜はなまらナイト」が同じく3月4日(金)の午後7時30分から放送されます。

番組の中で、佐久間としひこが、高畠町出身の児童文学者・浜田廣介の名作
「泣いた赤鬼」を方言で朗読します。
こちらもお楽しみに…

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
