Entries

冬の稲妻 庄内スペシャルコンサートのお知らせ

冬の稲妻 庄内スペシャルコンサート

あれ、仕事納めしたんじゃないの?
いやいや、ぜひ年内にひとつお知らせしたいスペシャル企画がありまして…
お忙しいみなさまのスケジュールがうまっちゃうといけない(^m^)

来る2月12日(土)に、庄内映画村「冬」の特別企画
「冬の稲妻 庄内スペシャルコンサート」と題して
世界的なオカリナ奏者・大沢聡さんと、
映画村音楽プロデューサ・甚目裕夫によるライブが開かれます。

日時/2011年2月12日(土) 午後2時 開演
会場/鶴岡市中央公民館 大視聴覚室
料金/3,000円 (演奏終了後トークショー開催、サイン入りカード付き)

チケットのお求め・お問い合わせは下記まで
庄内映画村音楽部・佐藤 TEL 090-3643-7460

美しい旋律は、まさしく稲妻が走ったような感動を覚えること間違いなし!
ぜひ、お聴き逃しなく♪

--------------------
■ 大沢 聡(おおさわ・さとし)
オカリナ界のカリスマ 驚異の音色で聴衆を虜にするその活躍ぶりは今や、
中国・台湾・ドイツ・イタリアと世界へ広がる
「蝉しぐれ」侍コンサート以来、庄内にたびたび訪れファンも多い。
小林真人氏とのユニット「Breath」は爆発的な人気を呼び再演が待ち遠しい。
また、デビューのきっかけになったといわれる甚目氏との共演は
特にドラマチックな音楽が期待され、常に感動へと導く。
他の追随を許さない疾風怒濤、破壊と創造を繰り返す 天才オカリナ奏者。
>> http://www.studiofiato.com/

--------------------
■ 甚目裕夫(はだめ・ひろお)
イタリアの歌心を持つピアニスト&プロデューサー
世界の著名なオペラ歌手と共演を重ね、またイタリアでのオペラコンクール審査員も務める。
愛知万博イタリア館、イタリア村などの施設で監督を務めた後「文化装置としての自然」を
テーマに庄内へ傾倒。
企画、演奏、歌唱、司会、指揮、学術と極めて敏捷性に富んだマルチタレント。
現在、映画村音楽プロデューサー&庄内町活性化アドヴァイザー
豊田市コンサートホール企画、旧イタリア村クレールコーポレーション相談役。
早稲田大学国際教養部でオペラの歴史とワークショップを担当。
>> http://centrolirica.web.fc2.com/

本日仕事納めなり よいお年を…

映画村本社も、本日で仕事納めです。
朝から、スタッフみんなで大掃除。

今年は、庄内映画村が撮影の支援にあたった映画 3作品が全国公開となり
地域づくり総務大臣表彰という栄えある賞をいただいたり…
よい一年を過ごすことができました。

オープンセットも、初めて4月~11月まで営業しました。
思わぬ季節はずれの雪に見舞われた開村日4月17日から
11月23日まで7ヶ月間で11万人のお客様にご来村いただきました。

昨年2009年9月12日のオープンから数えますと、
実に、のべ15万人のお客様においでいただいたことになります。
誠にありがとうございました。心より感謝しております。

来年は、風林火山館から移築された大手門など
また少し進化したオープンセットがご覧いただける予定です。

さらなる飛躍を心に誓い、本年はこれにて仕事納め
よいお年を…


◆庄内映画村の年末・年始の休業日◆

■ 庄内映画村資料館 (松ヶ岡五番蚕室)
2010年12月28日(火) ~ 2010年1月5日(水)

■ 庄内映画村オープンセット(石倉)
ただいま冬季閉鎖中
2011年4月中旬より シーズンイン

■ 庄内映画村 本社事務所 (松ヶ岡三番蚕室)
2010年12月29日(水) ~ 2011年1月5日(水)

赤ちゃんエキストラ募集

ご応募締め切りました。 ご協力ありがとうございました。

Merry Christmas!
今日はクリスマスイブですね。
庄内はホワイトクリスマスになりました。

とはいうものの、俺は仏教徒なんだよ!とか叫びつつ
年末をもがいておいでの皆さま、おぉ同士よ(^m^) ガンバロー!

さて本題^^;
庄内映画村で、来月から撮影に入る映画のエキストラ募集 第五弾
聖なる日に、赤ちゃんエキストラ募集のお知らせです。

生後10ヶ月~14ヶ月
来年1月10日(月・祝)~12日(水)の撮影が可能な赤ちゃん

もちろん男女は問いませぬ (問うてどうする^^;)
ぜひともご協力のほど、よろしくお願いします。

ご応募&お問い合わせ
庄内映画村株式会社 エキストラ担当者 佐藤 昌之
Tel 0235-62-3903 Fax 0235-62-5181

映画のタイトルや監督・キャストなどの内容は
制作発表まで、今しばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

庄内映画村 年末年始休業日のお知らせ

雪の庄内映画村資料館

オープンセットの積雪量から比べたら、まだまだカワイイもんですが
松ヶ岡開墾場 五番蚕室「庄内映画村資料館」も雪景色。

今年も残すところ あと僅かとなりましたね。
年賀状のご準備は、もうお済ですか?
にゃぁは、まだこれから。急がねばのぉ~

さて本日は、庄内映画村の年末年始の休業日についてのお知らせです。

庄内映画村資料館 (松ヶ岡五番蚕室)
 2010年1228日(火) ~ 2011年日(水)
 この年末年始の休館以外は、年中無休で開館中です。

庄内映画村オープンセット (石倉)
 ただいま冬季閉村中
 2011年4月中旬より シーズンイン

■ 庄内映画村 本社事務所 (松ヶ岡三番蚕室)
 2010年1229日(水) ~ 2011年日(水)

年末年始休業に伴い、ご不便をおかけ致しますが、
何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m

おばぁちゃんエキストラ募集中

ご応募締め切りました。 ご協力ありがとうございました。

エキストラ募集

庄内映画村で、この冬に撮影に入る映画のエキストラを募集しています。

70歳以上の女性の方で、できれば白髪の方
室内でのシーンの撮影にご出演いただく予定です。

映画の制作現場をLIVEで体感できるチャンスです。
興味のある方、ぜひご一報ください。

ご応募&お問い合わせ
庄内映画村株式会社 エキストラ担当者 佐藤 昌之
Tel 0235-62-3903 Fax 0235-62-5181

映画のタイトルや監督・キャストなどの内容は制作発表まで、
少しお待ちくださいね(^_-)-☆

地域づくり総務大臣表彰を受賞しました

庄内映画村オープンセット

このたび庄内映画村が、「平成22年度地域づくり総務大臣表彰」という
栄誉ある賞をいただきました。

全国各地で、それぞれの地域をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、
地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを
目的とした賞で今回で28回目。

庄内映画村は、映画を通じた地域づくりの取り組みを
評価いただいての受賞となりました。

-------------------
◆評価された点◆
・映画を通じた地域づくりの最も有名な取組。映画撮影の誘致だけではなく、
 オープンセットの観光化や、地域資源の発信事業などにもつなげ、
 総合的な地域づくり活動に発展している。

・日本、外国で評価される映画の撮影場所を提供している以上に、
 地域の住民が協力する場所を創り出していることを評価。

・まちのたたずまいを生かし、まち全体で庄内という風景を残し、
 日本の美を伝える取組をしている。日本の映画業界への貢献も大きく、
 製作費用を抑えられる仕組みを作っている。

・夢を記録し、独自の作品にしてくれる地域の実行力を評価。
-------------------

これもひとえに、地域のみなさんのご支援・ご協力があってのこと。
庄内のみなさんと共にいただいた賞です。

スタッフ一同、この表彰を励みに、
映画の誘致とオープンセットや資料館の拡充に努力し
みなさんが日本映画の世界を堪能できる場となるよう
来年も、さらなる飛躍の年としていきたいと思います。

誠にありがとうございました。

庄内映画村が発足して5年。これまでに9本の映画を誘致・支援。
この冬も、まもなくオープンセットで10作品めの映画の撮影が始まります。

雪の中の撮影は、スタッフも、役者さんも、エキストラさん達も大変です。
大変だからこそ、クランクアップした時の喜びも一入です。

みんなで力を合わせて、日本映画史に残る名作を… がんばりませう♪

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード