Entries

『十三人の刺客』 ベネチア国際映画祭へ

十三人の刺客のロケが行われた宿場町エリア

うれしいニュースが入ってきました!

庄内映画村オープンセットに宿場町のセットを組んで撮影された映画
『十三人の刺客』 (9月25日より全国公開)が
世界三大映画祭の1つ、第67回ベネチア国際映画祭(イタリア)の
最高賞・金獅子賞を競うコンペティション部門入りを果たしました。

やりましたね! (^-^)//""パチパチ

三池監督がベネチア国際映画祭に挑むのは
庄内映画村の初支援作品『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』以来3年ぶり

今度こそ、ジャンゴのリベンジです。
ジャンゴの時は映画村スタッフもレッドカーペットを歩いたんですよ ⇒ ここクリック

ベネチア国際映画祭は、9月1日開幕
最終日・11日に「金獅子賞」などの受賞作が発表されます。

>> 日本から2作品がノミネート(NHKニュース)
>> ベネチアコンペに日本から2作品(報知)
>> すでに金獅子賞見えた『十三人の刺客』!審査委員長タランティーノは出演するほど三池作品好き!(シネマトゥデイ)
>> 『十三人の刺客』『ノルウェイの森』が金獅子賞を競う~ベネチア国際映画祭 (オリコンスタイル)

映画村に届いたプロモーション映像を眺めながら
映像の美しさと迫力に、思わずカッコイイと叫んでしまったにゃぁ
早く本編が観たいデス

そしてもう1つ。
現在大ヒット公開中の『必死剣鳥刺し』が挑むのは
8月26日開幕の「第34回モントリオール世界映画祭」(カナダ)

どうか神様!
この2つの映画が名誉ある賞に輝きますように(^人^)

いよいよ今夜30日から、庄内映画村オープンセットのライトアップも始まります。

狐美里一座の行灯と焙阡ラテ

行灯

先週土曜日の話題が続いておりますが
本日は同じく24日に開催された「鶴岡銀座夏まつり」

にゃぁは、オープンセットのライトアップでおじゃまできずに残念だったのですが、
映画村の人形劇団「狐美里一座」も夏祭りに参加。
セントナリー広場で公演いたしました。

その公演のために、鶴岡銀座商店街さんで作ってくださった行灯が上の写真。

狐美里一座で出している瓦版を、素敵な行灯に仕上げてくださって
ただいま映画村事務所で、情緒あふれる雰囲気を醸し出しています。
これ、明日30日からのオープンセットのライトアップの時にも飾ったらどうだろう~(^m^)

焙阡ミルクティー

その行灯の傍らで、だだちゃ豆特別黒焙煎ティー「焙阡」
ミルクティーでいただく昼下がり

香ばしい風味がくせになる その名も「焙阡ラテ」
こんな飲み方もあったんだ ひぐらしさん、ごちそうさまです。
ミルクの代わりに、豆+豆で、豆乳でもいいかも~

「焙阡」は、庄内映画村資料館などで販売中です。

庄内映画村資料館の垂れ幕 増えた♪

資料館の垂れ幕

庄内映画村資料館前に並ぶ映画の垂れ幕
映画村発 庄内ロケ映画最新作『必死剣鳥刺し』も加わってずらり10作品
ちょっと、見事な感じでしょう(^m^)

早速、記念写真を撮られている方もおいででした。

売店

資料館のおみやげコーナーでは、『座頭市 THE LAST』のグッズをはじめ
庄内ロケ映画ゆかりの品々を販売中

おみやげコーナーは、入場無料デス♪

観光スタンプができました

観光スタンプ 映画村オープンセット

ご来村のみなさまからリクエストの多かった
庄内映画村の観光スタンプがようやく出来ました。

映画村オープンセットの来村記念のスタンプは、
入場ゲートにそびえる太鼓櫓とのぼり旗をあしらったもの。

観光スタンプ 資料館

庄内映画村資料館の記念スタンプは、
松ヶ岡の歴史薫る蚕室の外観です。

スタンプの版も全部、映画村スタッフが心をこめて作った手作りです。

どちらも受付においてあります。
ご来村の記念に、ぜひどうぞ♪

「光絵巻」フォトフェスティバルを開催します

庄内映画村ライトアップ

7月30日(金)から始まる庄内映画村オープンセットのライトアップに合わせて、
「光絵巻」フォトフェスティバルを開催します。

ライトアップされた庄内映画村オープンセットの魅力
あふれる写真を募集します。

素敵なお写真は、特設ブログに掲載していきます。
ブログやホームページをお持ちの方は、リンクしてご紹介いたしますよ。

たくさんのご応募お待ちしておりますm(__)m

詳しくはこちら↓
>> 「光絵巻」フォトフェスティバル 特設ブログ

幸せの黄色いバケツ猫

幸せの黄色いバケツ猫

人気の「クリップ猫」のにゃんこ達が
またまた庄内映画村資料館に大量発生(!?)中

日々、映画村のおもしろグッズ開発に余念のない
平野さんが、「ねぇ、ねぇ、これいいでしょう~」と
ニコニコと手にしてやってきたのはバケツに入ったクリップ猫ちゃん

その名も「幸せの黄色いバケツ猫」リボーン!
カワイイ♪

資料館のおみやげコーナーには
期間限定・数量限定の平野さんひらめきグッズが
人知れず並んでいるのでありました。

買おうか迷ったら、そのときに買っとかないと
次にいらした時はもう無いかもしれないんだニャ(^m^)

映画村で遊んだ後は、やまぶし温泉「ゆぽか」でお得にまったり

やまぶし温泉「ゆぽか」の露天風呂

庄内映画村資料館から車で5分。
広々とした浴室と開放的な露天風呂で人気のやまぶし温泉「ゆぽか」。

ただいま、庄内映画村オープンセット、または庄内映画村資料館の
入場チケットの半券を「ゆぽか」にお持ちいただくと、
入浴料380円のところ、310円でご入浴いただけます。

ゆぽかの映画村掲示板

館内には、映画村の掲示板もできました♪

映画村で遊んだ後は、やまぶし温泉「ゆぽか」で、お得にまったり
いかがですか

◆やまぶし温泉「ゆぽか」◆
山形県鶴岡市羽黒町後田字谷地田188
TEL 0235-62-4855
時間:午前6時~午後10時(入浴:最終受付 9時20分)
>> http://www16.ocn.ne.jp/~yupoka/

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード