Entries



慎重組 夜回り隊 鶴岡公演2

夜回り隊1

第2回めの鶴岡公演が27日(土)に行われ
にゃぁも一緒に夜回りしてきました。

最初の夜まわり先は、本町2丁目にある寿司処 三幸さん。
2階のお座敷に特設会場を作っていただいての公演。

町内会のみなさんにも声をかけてくださって
大勢のお客さんを前に「秘剣 地吹雪」。
座長の口上も絶好調!

なんと、夜回り隊初のアンコールがかかりまして
「酒井の太鼓」をお客様と一緒に打ち鳴らしました。
お客さんの太鼓の上手なこと!

夜回り隊2

今夜は、鶴岡を代表するおいしいお寿司屋さんが続きます。
2軒めは、昭和通りにある八方寿しさん。

2階のお座敷からもお客さんが下りて来てくださって
カウンター前の小あがりに紙吹雪が舞う!
とろけるような手巻き寿司までごちそうになって、ありがとうございました。

夜回り隊3

3軒めは、同じく昭和通りのミョンドンさんへ。
山形スクリームの撮影でいらした竹中直人監督が
毎日のように通った韓国料理のお店です。

若いお客さんがいっぱいで、座長ちょっと照れ気味(^m^)

にゃぁ、なんとマッコリをコッソリいただいてきました。
ここの柿キムチもオススメです。
あっ、すいません。ついおいしい話の方向に走ってしまいました。
今日は夜回りです。はい。

銀座通りを、慎重組 夜回り隊が
拍子木鳴らして練り歩く…

夜回り隊4

最後に到着したのは、銀座通りにあるBAR ChiC(シック)さん。
いつもはジャズの流れる静かな雰囲気の中で
世界のお酒やカクテルはもちろん、
キューバ産のシガーなんかも堪能できちゃうお店に狐たち乱入(笑)

マスターとしっかと握手をかわし、夜回り終了。
ここのねコーヒーを使った あっ、その話は別口で(どこだよっ)

どこのお店に行っても、お客さん達が
最高にあったかくて、外は北風ピューピューだったんですが
キモチはほっこり そんな夜でした。

狐美里一座、次回は4月17日、海坂の桜小祭りに出没予定です。
ぜひ、どうぞ♪

慎重組 夜回り隊 3月27日(土)鶴岡公演スケジュール

第2回目の鶴岡公演のスケジュールが決まりました。

期日/3月27日(土)
18:00~ 寿司処 三幸 (本町二丁目)
18:50~ 八方寿し (神明町・昭和通り)
19:30~ 本場韓国居酒屋 ミョンドン (神明町・昭和通り)
20:00~ BAR ChiC(シック) (本町一丁目・銀座通り)

演目は、「秘剣 地吹雪」。
出没時間は、おおよその目安です。

慎重組 夜回り隊 鶴岡公演の様子

夜回り隊 ご祈祷

前回のブログでお知らせした慎重組 夜回り隊の
第1回目めの鶴岡公演が20日(土)に行われ
カズミッチが同行撮影してきてくれました。

今回は、出発を前に、山王日枝神社でご祈祷と出陣式。

山王日枝神社は、当地方最古の創建と言われ
大己貴命、山末之大主大神、市杵島姫命などを祀る由緒ある神社。

夜回り隊 ご祈祷

お姫様や友乃進侍、浩市朗侍たちも
神主さんにお祓いしてもらい、いざ鶴岡の夜の街へ

夜回り隊 鶴岡公演

今回は、山王町の千葉寿司さん、すたんど割烹 みなぐちさん
本町2丁目の寿司・天婦羅 芝楽さん、居酒屋 魚彩房さんと4つのお店をまわって
最後に、鶴岡で二番目に安い店?SAKU(この方のお店)で公演&打ち上げ

夜回り隊 鶴岡公演

どこのお店でも、大歓迎&大盛り上がりだったそうでウレシイですね。
新聞&TV取材のチームもいらしてたそうで、
これからも、たくさんの人に夜の街で会いたいと、お人形達も申しておりました。

今週末27日(土)も、鶴岡の街を夜回りします。

で、座長! 最終スケジュールは、決まりましたの?

慎重組 夜回り隊 3月20日に鶴岡公演

夜回り隊 「秘剣 地吹雪」

今宵お目に掛けます演目は「秘剣 地吹雪」
見なきゃ気の毒、見れば目の毒… いえ、目の得になります(^^)

というわけで「慎重組 夜回り隊」、今度は鶴岡の夜の街に出没します。

◆鶴岡公演 3月20日(土)◆
17:30~ 山王日枝神社でご祈祷&出陣式
18:30~ 千葉寿司 (山王町)
19:00~ みなぐち (山王町)
19:30~ 芝楽 (本町2丁目)
20:30~ 魚彩房 (本町2丁目)
21:00~ 鶴岡で二番目に安い店? SAKU

1公演 約15分。出没時間は、おおよその目安です。
次の公演のお店まで、夜の繁華街を夜まわり隊が練り歩きます。

今回の演目は、酒田でも大好評だった「秘剣 地吹雪」のほか
「酒井の太鼓」の2本をご覧いただく予定です。

夜回り隊

27日(土)にも、鶴岡公演が予定されています。
こちらも詳細が決まりましたら、また、あらためてお知らせします。

慎重組 夜回り隊 初陣でござる

夜回り隊 酒田1

庄内の夜の街がもっと元気になったいいなぁ~
そんな話から始まった「慎重組 夜回り隊」

先週の土曜日13日、酒田の街でその初陣を迎え
平野克己座長率いる人形劇団「狐美里一座」が
庄内藩殺陣乃会をお供に、夜の街に繰り出しました。

夜回りの前に、「コミュニティー駄菓子屋」さんでプレ公演。

お店の前で、呼び込みの太鼓を鳴らすと続々とお客さんが集まってきて、
子どもからお年寄りまで世代を超えて
お店始まって以来というギュウギュウ詰めの大盛況ぶり。

この日は、子ども達向けの演目「庄内浜の赤くじら」
いつもは語り部役の平野座長も、自ら人形を手に村の長老役で出演。

公演のあと「ありがどのぉ~」とおばあちゃんに声をかけられた
平野座長の目にうっすらと…(^m^)

その後、一休みして詰め所となった「日和山ホテル」で出陣式と公演。
ロビーをステージに、玄関が客席(^^)

さぁ、酒田の夜の街へ夜回りだぁ~

夜回り隊 酒田公演 久村の酒場

まずは、慶応3年創業という居酒屋「久村の酒場」さんへ。

のれんをくぐると、あらまぁ♪
宇生社長ご一行をカウンターで発見
社長ごひいきのお店なのです。
(今度ぜひ、にゃあも連れて行ってくださいネっ)

この夜の演目は、「秘剣 地吹雪」と「御庫裏びと 悟七朗」
お座敷の奥にある仏間を舞台に仕立てての公演です。

公演が終わると、次の店まで
庄内藩殺陣乃会は、のぼりを持って夜の街へ。
いつにも増して、寒ぅ~い夜でした。
お店の中で紙の地吹雪が舞ったと思ったら、ホンモノが…

夜回り隊 酒田3

次のお店は、魚屋さんが経営する料理屋「富重」さん。
新鮮な地場産の魚料理が人気のお店。

小さなお座敷を舞台に、お座敷から、二階から、
階段から、通路からというマルチ舞台(^^)

そして最後は、「麻壇夢 華苔」(まだむかたい)さんへ。
カウンター前にステージをこしらえての公演。
そのまま打ち上げとなり、いただいた小籠包のおいしかったこと(^^)
ぐらぐらと震度3の地震のおまけつき。

狐のみなさま、酒田公演お疲れ様でした。

さて、今週の土曜日20日は、鶴岡公演です。
詳細は、次の記事につづく…

狐美里一座in荘内病院

狐美里一座in荘内病院

先月20日、荘内病院のがん緩和ケア庄内プロジェクト事業
「ほっと広場」という催しで狐美里一座が公演を行いました。

この広場は、がん患者さんとそのご家族が集い
日頃の悩みや心の痛みを共有し、
また医療や福祉情報を解りやすく提供することを目的とした集い。

狐美里一座には、月・星・花と3つの組があるのですが
「ほっと広場」での公演のために
新たに「宙組」(そらぐみ)というボランティアチームを結成。

緩和ケアサポートセンターのスタッフも
黒子になって参加して、人形劇を演じました。

狐美里一座in荘内病院

リハビリについてのワークショップのあと
いよいよ狐美里一座が登場

この日の演目は「庄内おばこ物語
庄内おばこの民謡の意味を初めて知ったという参加者も多く
なかには、おばこちゃんと握手される方も。
楽しんでいただけたようで、スタッフ一同喜んでいます。

ちなみに…
アニメ・ひみつのアッコちゃんの歌
♪アッコちゃん来るかと団地のはずれまで出てみたがぁ は
民謡「庄内おばこ」のもじりなんだそうですね(^^)
>> 庄内おばことアッコちゃん

さて、明日の夜は、慎重組 夜回り隊
狐美里一座の雪組と庄内藩殺陣乃会が酒田の夜の街を練り歩きます。

雪組? またひとつ増えた? 行く=雪で雪組
各組選抜メンバーによるコラボチームです。

演目は「秘剣 地吹雪」「御庫裏びと 悟七朗」
プレ公演では「庄内浜の赤くじら」
いずれも、平野座長の書き下ろしです。

どんな内容かって?
♪ コバエテ ♪ コバエテ

映画「おくりびと」のロケ地 銭湯・鶴乃湯の移築工事

10日の鶴乃湯

2月26日に足場が組まれ、3月1日から工事が始まった
映画「おくりびと」のロケ地 銭湯・鶴乃湯の移築工事。

ここのところ少し春めいてきた庄内でしたが
夕べは雪が降り、行きつ戻りつ 春への道…

番台や脱衣所などのあった部分の工事が8日に完了し、
浴場やお住まいだった部分の工事が始まっています。

そこまでの様子をちょっとご紹介しますね。

鶴乃湯

鶴乃湯の文字が入った壁が、柱ごとグイッとクレーンで吊り上げられた時は
カメラを手にしながら、思わず「凄いっ!」と声を出してしまいました。

鶴乃湯移築工事

先週4日には、あのモックンや笹野さんが、湯船につかっていた
浴場の壁に描かれていた絵が取り外されました。

お宝

こんな懐かしのお宝も出てきましたよ(^^)

思わぬ反響に 驚いたぜよっ

開国3人組

以前、「開国ようじ」を、このブログでご紹介したところ
なんとまぁ「面白い」「欲しい」という声が、あちらこちらから…

思わぬ大反響に、庄内藩殺陣乃会の目付役
かなり本気で商品化を考えはじめてしまった模様(笑)

こんなの出来た!と
新作を手に揚々と事務所にやってきた目付役

髪をひとつに結わえた女剣士も加わって
透明ニスなんかも塗っちゃったりして…

正面に持たせて、釣りバージョンもいけるとか
女剣士は、背中に楊枝を背負わそうかとか
町娘も作ってみようか とかとか…

オープンセットがシーズンインしたあかつきには
セットの片隅で、内職?に 精を出すお侍さんの姿を
見かけることがあるかもしれません(^m^)

清兵衛や弥太郎の虫カゴも欲しいぜよぉ~(笑)
↑さらにリクエストするにゃぁ

「福」を呼ぶ折り鶴

折り鶴

明かりをつけましょ ぼんぼりにぃ♪
今日は、おひなまつりですね。

事務所の打ち合わせ机の上には、なにやら
映画村のマークと「福」の文字が入った大量の折り鶴が…

映画村の人形劇団「狐美里一座」にご協力いただいている
某社のみなさんが、1つ1つ心を込めて
折りあげてくださったものだそうです。
どうもありがとうございました。

あなたの元にも「福」が届くかもしれませんよ。
どうやって?
春になったら、オープンセットに遊びにきてくださいせ(^_-)-☆

鶴乃湯移築工事(3月3日)

鶴乃湯の移築工事も順調に進んでいます。

脱衣場などの壁の取りはずしが終わり、
今日から、いよいよ難関のお風呂場の工事に入りました。

銭湯・鶴乃湯の移築工事が始まりました

鶴乃湯移築工事

映画「おくりびと」のロケ地
銭湯・鶴乃湯の移築工事が始まりました。

「我が子をお嫁に出すようだ」と語っていた鶴乃湯の女将さん
長い間、ほんとうにご苦労様でした。

脱衣所の壁を飾っていた富士山の山水画も
1つ1つ丁寧に傷をつけないように梱包。

浴室では、蛇口の取り外し。

タイルの浴室を移築するという作業は、
手間のかかる それはそれは大変なことなのだそうです。

鶴乃湯は、来月4月に雪解けを待って
庄内映画村オープンセットへと移築されます。

4月中旬にオープンセットがシーズンインする時は、
復元作業の様子がご覧いただけるかと思います。

雪よ 早くとけて~

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
