Entries

青空広がる気持ちのいい天気です

青空の庄内映画村資料館

「ゆうべのカミナリは凄かったねぇ~」
そんな会話で始まった今朝の映画村。

昨夜の天気から一転
今日の庄内地方は、雲一つ無い青空が広がっています。

天気予報にお日さまマークが並んでいるのも久しぶりにみました。

雪も少しずつ消え始めて、雪解け水のせせらぎの音が響いて
思いっきり春の予感♪

庄内映画村資料館では、映画「スノープリンス」の
パネル展示なども新たに加わっています。
今週末のお出かけに、いかがですか?

あっ、土日の天気予報のマークには、お日さまが不在だorz
なんてことぉ~

鶴岡五中で、丸山副社長が映画学習教室

講演会

先日、鶴岡第五中学校で、
「庄内映画村にかける想い」と題して
丸山副社長の講演会を行わせていただきました。

この講演会は、県の「映画のまちづくり」支援事業の一環で
映画村が「映画のまちづくり」推進のための企画立案として
「訪問型映画学習教室」を提案し実施されたものです。

丸山副社長の映画村に対する、また映画づくり対する熱い想いを
スライドをまじえて語りかける“映画学習教室”

鶴五中のみなさん、講演はいかがでしたか?

「だだちゃ豆醤油の素」 絶賛発売中

だだちゃ豆醤油の素

大好評発売中の「だだちゃ豆醤油の素」

撮影スタッフがロケ弁を食べるときに、だだちゃ豆を入れた醤油を使っていました。
昨年、オープンセットのビストロCで味わわれた方も多いはず

コクがあっておいしいと大評判。
「家に持ち帰りた~い!」という人が続出。
そんなスタッフの声から誕生した その名も「だだちゃ豆醤油の素」。

「日本一おいしく、日本一高価な枝豆」と評される『だだちゃ豆』
追いがつおっていうのがありますが、まさにこれは追い大豆
特売で買ったフツーのお醤油を、高級造りにしちゃう “魔法の小瓶”…

だだちゃ豆には、普通の枝豆と比べ、数倍ものアミノ酸と豊富な
ビタミンが含まれていて、血管の若返り効果など、美容と健康にもgood!

卵かけご飯や冷や奴、お刺身などなど 料理の隠し味にぜひ
醤油をつぎ足せば何度も使えます。

お買い求めは、庄内周辺の旅館さんの売店、
お土産屋さんなどで置いてもらっています。


できました! 庄内映画村の新グッズ?

開国ようじ

オープンセット休村中  除雪費ばかりがかさむ昨今
何か冬の映画村を支えるよいアイデアはないものかと心悩ます日々^^;
平野さんが、隣で「これどう?」と…

「おんし、奥歯にもののはさまった ものいいはいかんぜよ!」
できました! 庄内映画村の新オリジナルグッズ
その名も「開国ようじ」

庄内藩殺陣乃会の目付役が心を込めて彫った一品。
ご注文があってから彫らせていただきます。
一点一点手づくりのため、お客さまの手元に届くのは…

納期 未定
価格 未定

神出鬼売…

ん~ ホントに発売したら、買うてもらえます?(笑)
たとえば飲食店さんの御膳の片隅で、爪楊枝入れにとか(^m^)

また、つまらぬものを斬ってしまったぜよ
あっ、詰まっておりましたぁ 爪楊枝だけに…

お後がよろしいようで… テケテンテンテン♪
何かよいご提案あれば、ぜひに(^^)

事務所が広~くなりました

看板

8日の月曜日に臨時のお休みをいただいて、
改装工事が施された庄内映画村本社の事務所。

平野さんに新しい看板も書いてもらって
事務所の入り口に掲げられました。

今までよりも広~くなって、すっきりした事務所で
4月からのオープンセットのシーズンインに備えて
準備に余念のない映画村です。

春待ちびと…

柱

なんかいるのわかる?
ん? あれ あっ~
スタッフのFさんに教えてもらうまでちっとも気がつきませんでした。

築130年、松ヶ岡開墾場三番蚕室
映画村事務所の廊下の柱で、全く身動きせずに春を待つ完璧なる擬態。

擬態

「節の目虫の一種じゃないかなぁ」と平野さん
ホントにそういう虫がいると思ったにゃぁ
思わずネットで検索しちゃったじゃないですかぁ もう、平野さんてばぁ~^^;

気を取り直して「擬態しながら越冬する虫」で検索
キノカワガかなぁ~ わかる人いますか?

先週4日は、二十四節気の1つ「立春」
暦の上では「春」になりましたが、まだまだ油断大敵の2月です。

春よ来い♪ 早く来い♪

ついにハリウッド映画がやってくる!?

ハリウッドからのお客様

立春の今日、ドキドキのうれしいお客様が来村。

米・ハリウッドから、プロデューサーや映画監督のみなさんが
庄内映画村オープンセットにお見えになり
丸山副社長が、流暢な?英語でお出迎え(^^)
さすが、副社長!ステキ♪ (←と書けと… ε=ε=ε=(((( ≧∇)ノノ キャ~ッ)

オープンセットはただいま2メートル以上の積雪。

この大雪の中の視察でしたが、
広大なオープンセットや周辺の庄内の田園風景に、たいへん感激いただいたようで
「いつかはハリウッドからの映画を誘致したい!」という
映画村の夢の一歩が、早くも春の足音と共に少しずつ近づいている予感♪

第53回「山新3P賞」平和賞をいただきました。

山新3P賞

郷土の発展に貢献し、県民に勇気と希望を与えた個人、団体を顕彰する
昭和32年度に創設された山形新聞・山形放送主催の
権威ある賞として知られる「山新3P賞」。

平和(Peace・ピース)、繁栄(Prosperity・プロスペリティー)、
進歩(Progress・プログレス)の3つの部門があり
その3つの頭文字の「P」が賞の名称の由来だそうです。

このたび、なんと庄内映画村が、
この栄えある「山新3P賞」の「平和賞」を受賞。

1月28日に、山形市のグランドホテルで、その表彰式が行われ
宇生社長、丸山副社長、平野顧問の3名で賞を頂いて参りました。

おくりびとでいただいたアカデミー賞のオスカー像より重いブロンズ像を手に、
宇生社長は、地元の皆様にこれまでやってきたことを形として残せたことが
うれしいと挨拶。

地域のみなさんのご支援のもと、映画村が発足して5年。
スタッフ一同、この表彰を心の支えに、また心の糧として、
表彰の栄誉に恥じぬよう、さらなる庄内の観光と日本映画の発展に
貢献して参りたいと考えております。

この場より、たいへん恐縮ですが、
心より厚く熱く御礼を申し上げますっ m(__)m

>> 山新3P賞表彰式の様子 (山新動画ニュース)

2月8日(月) 臨時休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜わり厚くお礼申し上げますm(__)m ←なんだ突然^^;

誠に勝手ながら、来週月曜日・2月8日は、
庄内映画村本社改装工事のため
臨時休業とさせて頂くこととなりました。

休業中のお問い合わせにつきましては、
2月9日(火)以降に、広~くなった事務所で
対応させていただきますので、
よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

なお、庄内映画村資料館は、通常通り営業いたしております。

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード