Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

最後の日の鶴乃湯の女将さん

映画村本社は、本日で仕事納め。
朝から、スタッフ総出で大掃除。
お昼にみんなで、おいしい年越しそばをいただきました。

鶴乃湯の一般公開も昨日27日(日)で終了。
雪どけを待って、映画村オープンセットへの移築作業が始まります。
鶴乃湯の女将さんが、「なんだか子供をお嫁に出すような気持ち」と…

「おくりびと」の感動を後世に残したい
そんなみんなの気持ちがオープンセットへの移築へとつながりました。
映画村スタッフ一同、この思いを胸に移築後の運営を
しっかりと行っていきたいと思っています。

今年は、映画村にとって、素晴らしい1年となりました。
「おくりびと」のオスカー受賞
9月のオープンセットの一般公開スタート

公開された映画は6作品を数え
さらに3作品の撮影が終了
来年以降も、続々と撮影の予定が入っています。

これもひとえに、ご協力くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年も、さらなる飛躍を心に誓い
本年はこれにて仕事納め

よいお年を…


◆庄内映画村の年末・年始の休業日◆

■ 庄内映画村資料館 (松ヶ岡五番蚕室)
2009年12月28日(月) ~ 2010年1月3日(日)

■ 庄内映画村オープンセット(石倉)
ただいま冬季閉鎖中
2010年4月中旬より シーズンイン

■ 庄内映画村 本社事務所 (松ヶ岡三番蚕室)
2009年12月29日(火) ~ 2010年1月6日(水)
スポンサーサイト

やまぶし温泉「ゆぽか」で映画村グッズ発売中

ゆぽか

鶴岡市羽黒町にある日帰り温泉施設
やまぶし温泉「ゆぽか」で
カチンコキャットのコーヒーカップやエコバッグ
映画にちなんだオリジナルTシャツなど
庄内映画村グッズを販売中です。

女湯と男湯の入り口の前に映画村の屋台がドンと鎮座(^m^)

あったまりのお湯で、ゆったりくつろいだ後は
ちょっとだけ、屋台ものぞいてやってくださいね(^_-)-☆

やまぶし温泉「ゆぽか」
山形県鶴岡市羽黒町後田字谷地田188 ‎ [地図]
TEL 0235-62-4866‎
営業時間:午前6時~午後10時(入浴最終受付9時20分)
定休日:ホームページをご覧ください。
http://www16.ocn.ne.jp/~yupoka/

↑あの水泳の北島康介選手もいらしてたんですね(^^)
HPにお宝写真が掲載されてました。

松ヶ岡本陣の前の赤松が…

赤松が倒れた

雪の晴れ間、少し陽が射してきたので松ヶ岡開墾場を探検に。

松ヶ岡本陣の前にある樹齢200年という古木の赤松が、
雪の重さで倒れてしまっててぴっくり。
200年の歴史が一晩で…

一緒に電線も切れてしまって一部が停電、警備会社も出動の大騒ぎに。

桜

春になると美しい景色をみせてくれる桜も
あちこち枝が折れて痛々しい姿になってしまってました。

車も…

駐車場に停めてあった車もかまくら状態…
スタッフのMちゃんも、足までズッポリ雪にはまり それでも負けずにピース(^^)v

こんな大雪初めて…
>> 東北の日本海側で大雪…鶴岡で93センチ (Yahooニュース)

ちょうど取材にいらしてたテレビのカメラマンさんも、
「庄内は風は強いけど雪の量は少ないイメージ。まるで内陸のドカ雪みたいだ」と
携帯に何度も落雪事故などの連絡が入っていると、
カメラを抱えて次の取材地に出かけていかれました。心配ですね。

そうそう本日、午後4時30分頃の
TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」を聞いてみてね(^^)/

さらに雪は降り積もり…

雪景色

まだ庄内は雪・雪・雪…
とうとう、映画村資料館の看板の下の方が雪に隠れてしまいました。

除雪していないところは、膝の上まで雪があります。
オープンセットの方は1メートル50センチも降ったそうです。
身長154センチの私、ほぼ埋まってしまうぅ…^^;

こんな大雪の中でも、資料館を訪れてくだったお客様達、
ほんとにありがとうございました。

雪かき

映画村も朝から、スタッフみんなで雪かきに追われました。
丸山副社長も、自ら除雪機を手に大活躍。

実は副社長は、社内一の雪かきの達人
誰より早く! 誰よりきれい!

大雪警報も注意報には変わったようですが
まだ週末にかけて注意が必要とのこと

まだまだ雪との戦いは続きます。

庄内映画村 年末年始休業日のお知らせ

今年も残すところ僅かとなりましたね。
庄内映画村の年末・年始の休業日についてご案内いたします。

■ 庄内映画村資料館 (松ヶ岡五番蚕室)
2009年1228日(月) ~ 2010年日(日)

■ 庄内映画村オープンセット(石倉)
ただいま冬季閉鎖中
2010年4月中旬より シーズンイン

■ 庄内映画村 本社事務所 (松ヶ岡三番蚕室)
2009年1229日(火) ~ 2010年日(水)

本社事務所は、1月7日(木)より、通常業務を再開致します。
年末年始休業に伴い、ご不便をおかけ致しますが、
何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m

冬景色

庄内映画村資料館と事務所のある松ヶ岡は、今日も雪です。
さらに雪が積もってきました。

山間にあるオープンセットの方は、60センチぐらいの積雪となっていて
もう車も四駆じゃないと上れないと上に行ってきたスタッフが話してました。

降ってもいいから、積もらないで…(^人^)
このまま根雪になると大変なんだにゃぁぁ~

里も雪景色

雪景色

とうとう、里も白くなっちゃいました。
庄内映画村資料館もこんな感じ。

初雪ではないんですけど
こんなに真っ白になったのは今冬初。

映画村オープンセットの方も、さらにボリュームアップな
スノープリンス的風景が広がってる模様。

天気予報をみるとずっと雪…
資料館においでの際は、あったかい服装と足下の準備をお忘れなく…
サンダルばきで写真を撮りに外に出て、すべって泥だらけになった人 σ(^_^;)

スノープリンス試写会

スノプリ試写会

今週土曜日、12日からの全国公開に先駆け
スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」の試写会が
11月28日と12月8日に三川町のイオンシネマ三川で開かれました。

28日の試写会では、サプライズ登場で
主演の森本慎太郎くんと松岡錠司監督が舞台挨拶。
しっかりとした慎ちゃんの挨拶に、会場は大きな拍手に包まれました。

映画の上映が始まりクライマックスを迎えると
会場のあちこちから、すすり泣く声が…

また昨夜8日の試写会では、
映画の中にも登場する真っ赤なマフラーをつけた宇生社長が
庄内で多くの映画撮影の支援が出来るのは、
東京などと肩を並べるほどの集客数を誇るほどに
庄内ロケ作品に地元のみなさんが数多く劇場に足を運んでくださってることが
大きな力となっていると挨拶。

映画の中に、神様が冬を作ったのは、温かさを忘れないように…
というセリフがあるんですが、
庄内みなさんの気持ちが温かいのは
毎年冬の厳しい寒さに耐えているからかも…
なんて思ってしまったにゃぁでした。

いよいよ今週の土曜日から公開です。
この冬は「スノープリンス」であったまろう♪

「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」公式サイト
>> http://www.snowprince.jp/index.html
↑必見! 撮影日誌 庄内ロケの様子がご覧いただけますよ。

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。