Entries

撮影用の小道具を探しています。

あなたの家の蔵や物置に眠っている古道具や古民具を
映画の撮影に使わせてもらえないでしょうか。

ただいま映画村では、映画の撮影に使う小道具を
大至急&一生懸命に探しています。

▼探している撮影小道具の例
 ○みの
 ○水桶
 ○ざる
 ○魚篭(びく)
 ○大八車
 ○古い看板
 ○自在鉤(囲炉裏の上から吊す道具)

提供のご協力いただける方は、映画村までご連絡ください。
ぜひとも、よろしくお願いします<(_ _)>

詳しくはこちら

おくりびとのオスカー像の凱旋展示が始まりました。

オスカー像展示風景

ロケ地となった山形で、撮影にご協力いただいたみなさんに
映画館に足を運んでくだったみなさんに、ぜひオスカー像を見てもらいたい!
そんな映画村の願いがついに叶いました。

いよいよ本日より、
映画「おくりびと」が米アカデミー賞外国語映画賞の受賞で
いただいたオスカー像の凱旋展示が始まりました。

見学にいらしてた方にオスカー君の前に立ってもらってパシャ。
ご協力ありがとうございました。
って、肝心のオスカー像が写ってないじゃないかって?

実はブログにオスカー君の写真は掲載できないのですよ。
米国アカデミーから厳しい条件がついているんだニャん。
ぜひ、その目で直にオスカー像をご覧になってください。

オスカー君、
昨日は、一般公開を前に宇生社長と一緒に
山形県庁まで吉村県知事に表敬訪問に伺って参りました。

Academy Award to Departures (「 Departures」は、「おくりびと」の英題)
Best Foreign Language Film of 2008と彫られた
オスカー像は、高さ34cmで、重さがなんと3.8kgもあります。

オスカー像を手にした吉村知事は、ずっしりとしたその重さと、
まばゆく金色に輝く姿に驚かれていたようです。

この連休は松ヶ岡に、オスカー君いますからね。どうぞ遊びにきてください。

>> オスカー像の展示日程はこちら

にゃぁのオススメのお土産

猫玉と下駄メモ

台風一過、、まだ風は強いものの、庄内にも青空が顔を出してきました。
今日は、にゃぁが、激オススメの映画村で販売中のお土産を2つご紹介します。

まずは1つめ…
にゃぁがね、ついにお土産になったのよ (と思っているのはどうも自分だけらしいけども^^;)
猫玉 1個500円。クリップになっています。

オープンセットの中を、この子を胸に歩き回ってたら
ご見学中のキレイなお姉さんから、「まぁカワイイ」と、ほめてもらいました(^^)v

もう1つは、下駄メモ。こちらは1個300円
地元・温海杉を使った、あったかぬくもりの手作りのメモ帳で
人形劇団・狐美里一座のオリジナルグッズです。

まだまだ新米のにゃぁは、このメモ帳に「忘れちゃいけない映画村人の掟?」をメモって活用中。
このあんちょこを取り出すと、面白いねぇと注目を浴びたりすることも(^m^)

庄内映画村オープンセットで見かけたら、
あなたのおうちにも、ぜひ連れて帰ってもらえると嬉しいにゃん

この3連休の映画村オープンセットのイベントは
サーカス小屋では、懐かしの紙芝居や「信長・秀吉も愛でた…」 さぁ何でしょう(^m^)
このほか、庄内藩殺陣乃会、狐美里一座の人形劇、辻占いも出没の予定です。
映画村資料館のある松ヶ岡では、オスカー像の凱旋展示も始まります。

隠れキャラにも会えるかな?

おくりびとの「オスカー像」が山形にやってきます。

第81回米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」

このたび、アカデミー賞授賞式で実際に授与されたオスカー像を
関係者の御厚意により、庄内映画村がお借りする運びとなり、
おくりびとの舞台となった山形で一般公開することになりました。

9日に吉村県知事を表敬訪問したあと、10月10日より
松ヶ岡開墾場の「ギャラリーまつ」を皮切りに県内各地で凱旋展示いたします。

ぜひ、あなたも「オスカー像」に会いにいらっしゃいませんか。

○日程 2009年10月10日(土)~10月27日(火)
○時間 午前10時~午後4時 ※原則として
○会場 下記のとおり

10日(土)~14日(水) ギャラリーまつ (鶴岡市羽黒町松ヶ岡)
15日(木)~16日(金) 山形県庄内総合支庁内 (三川町)
17日(土)~18日(日) ギャラリーまつ (鶴岡市羽黒町松ヶ岡)
19日(月)~21日(水) 酒田市交流ひろば(酒田市中町)
22日(木)~23日(金) 鶴岡市役所内
24日(土)~25日(日) ギャラリーまつ (鶴岡市羽黒町松ヶ岡)
26日(月)~27日(火) 文翔館 (山形市)

お問い合わせ 庄内映画村 TEL 0235-62-2080

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード